mixiユーザー(id:1597635)

2007年06月14日00:41

8 view

灰色の無限なる可能性

お晩です。
南風がびゅんびゅん吹いてますね〜。
関東は、明日にも遅い入梅でしょうか雨

実はいくつかバトンを抱えて気がするのですが、
バトン続きになってしまうので、今夜は違うネタでいきます(笑)


さて。先日の新聞で見たのだが、
「一般職」の募集を再開する企業が急増し、
特に女性にすさまじい人気だという。

『バリバリ仕事』だけでなく、
ほどほどのゆとりも求めて
家族・友人との時間を望む人が増えてるらしいバー

個人的には、今まで
こういう選択肢がなかったことの方が疑問だった。

仕事との距離感にも「正社員」「非常勤」だけでなく、
色とりどりの『灰色』があっていいのではないだろうか。
ちょっとバリバリ、それなり、普通でいい、じっくり……
これで、格差が広がるのを防ぐことにもなる。
(下手すれば社会主義チックになりそうだが(笑))

利休鼠、時雨鼠、源氏鼠、夕顔鼠、消炭色、銀鼠……。
日本に古代から伝わる、
無数の美しい『灰色(鼠)』の存在は忘れることはできない。
黒白オンリー、というのはやはり不自然――


個人対個人で考えても、
「親密」「疎遠」だけが全てではない。
気は合わないけどなんとな〜く繋がってる友達や、
何十年に一回くらいしか会わない、ハレー彗星のような人など
「灰色の知人」が意外と大切なことに気づかされるぴかぴか(新しい)


親密な関係だけに囲まれていると、どうしても息がつまる。
大親友や恋人と行き違いが起こって
すべてが壊れそうになっても、
ちょっと距離を置くだけで修復できることは周知の事実指輪
いわば
『Time goes by』や『冷静と情熱の間』(笑)……。

企業対個人でさえ、「少し距離を置いて繋がる」
という発想が登場してきたことは、
もしかすると
年間3万人超えという自殺者の激減も期待できるのでは。。。


**************おまけ*************

5月28日の「なつかしいもの」で書いた芸術爆発毛虫、
無事に羽化しました。
よかったら、
怖いもの見たさ、で見てみてください(笑)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~tooriame/himesiro.htm

http://www5e.biglobe.ne.jp/~tooriame/himesiro2.htm

0 20

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2007年06月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る