mixiユーザー(id:10715529)

2019年08月12日19:51

211 view

8年ぶりの淡路島(アワイチ2019)

フォト

フォト

フォト

昨日はGREEN GROOVEのサイクリングという言葉を信じて淡路島一周に。

前日は、みき道の駅で車中泊。

思えばアワイチは8年前にコンバインくん、サルサまんさん、ばぱにいさん、バリさん、ばぱにいさんのお友達と来て以来。

朝からザーザー降りの大雨なのに誰もやめようと言わなかったことや(笑)、途中で強烈な坂があったことが印象に残ってる。

道の駅には多くの人が車中泊していた。
オレはエンジン切って、窓に網戸を取り付けて寝た。

昼間の暑さにかかわらず涼しくて快適だった。

そして集合場所の明石港に向かう。
淡路島までクルマで行くと盆なので身動きとれなくなるかもということで、ジェノバラインで。

今回のメンバーは実業団登録しているグリグルのエースのYさん、すっかり速くなったゴンくん、キム兄、そしてこないだSワのベンジを納車したKくん。

ミッドナイトエンデューロ8時間チームの部で4位入賞のメンバーでいやな予感しかしない(笑)

明石港を船が出て、僅か13分ほどの船旅で岩屋港に到着。

ここの駐車場が6年前のデポ地だった。

スタート後は道に詳しいKくんが牽くトレイン。

クルマが多く街中なのでストップアンドゴーの繰り返し。

激しい坂もなくいい感じだ。

しばらくそんな感じで進んでいくと、例の峠が始まった。

みんなぐいぐい登っていくが、何とか見失わないように頑張る。

道がわからないので。

ペダリングモニターセンサーの電池が切れてケイデンスもパワーもさっぱりわからないけど、感覚でいく。

そして謎のパラダイスに到着。
ナゼか休みだった。

ここで水など補給して下る。

下って海沿いの道に入るが、大きい波が打ち寄せてしぶきや波が防潮堤を越えて飛んでくる。

激しい^^;

そこを抜けてから昼ごはんにする。ジロデ淡路というサイクリストフレンドリーな店で、店の中にはマドンが飾ってあった。

シーフードカレーをいただいて残り70キロに挑む。

まずは南淡路の渦潮が見えるところを目指すが、暑さと高強度でみんな弱り、渦潮は見ずに休憩に充てる。

と言ってもゴンくんとKくんは元気だ。

そこから少し戻って激坂が多い区間に。

キツくてたまらんが、何とかついて登る。

海が見えるところもアップダウンが多い。

そして、ほぼ残り40キロほど。KくんやYさんが交互に牽く。

トレインの速度は35〜40キロ。もう勘弁してほしい。

さらに、ゴンくんが前に。ここでほぼ40キロ巡航に(*_*)

先頭率きを免除してもらってるので何とかなってるもののキツい。

そしてやっと岩屋港にゴール。

とにかく暑さと強度の高い150キロだった。走行時間は5時間31分、走行時の平均速度は27.1km/h。あの暑さの中ではまあまあだな。

来週のやまなみ街道クライムライドの練習にはなったような気がする。

来週も頑張ろう。
Yさん、ゴンくん、Kくん、キム兄、お世話になりました!また走ろう。

今回の装備など。
自転車:トレックエモンダ
ホイール:マビックキシリウム
ボトル:通常のものとサーモスの自転車用(前日夜に入れた氷がゴール後まで残っていた)
ウェア:グリーングルーヴロードスーツ(サンボルト)
シューズ:ジロ




16 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する