mixiユーザー(id:12593070)

2019年04月23日23:17

91 view

ベータの工具が手に入りにくくなったな〜

■ベータの工具が手に入りにくくなったな〜

イタリアの工具ブランドのベータ、スクーデリアフェラーリの公式工具だった工具メーカーで、コーポレートカラーはオレンジです。オレンジの樹脂製グリップが付いているアーレンキーはあまりにも有名で、どこの国のメカニックでも工具箱の中に入れています。

ヘキサゴンレンチ、ヘックスレンチ、六角レンチと呼ばれるものです。10mmから2mmのものまで用意していますが、スポーツバイクでは10mm、8mm、6mm、5mm、4mm、3mm、2、5mmが中心でしょう。

ベータのヘックスレンチには、L字型で長い方の先端が、ボールポイントのモデルと、六角の断面のモデルがあります。短い方の先端は六角断面です。奥まで差し込んで必要トルクで締めるには六角断面のものが向いています。

締め付けの初期段階で回す速度を求める場合はボールポイントのモデルです。ボールポイントの先端は、アーレンキー式のボルトの先端お六角穴に入りやすく、締める作業を始めやすく、最後の締め込みは短い方の六角断面で行います。ただし、差し込む部分だと、レンチの先端が短いことがネックになります。

この他に、オレンジの樹脂製グリップが採用されているのが、トルクスレンチです。カンパニョーロはエルゴパワーシフターの固定にはT25トルクスレンチが必要です。ギヤ板をとめるピンはT30トルクスレンチが必要です。T20は滅多に使いませんが、用意はしています。

ベータの工具は一般的な工具の他に、車用の工具が沢山用意されていますし、他社製品ですがベータブランドを冠したトルクレンチが数種類用意されていますが、日本の輸入代理店は全てを輸入しているわけではなく、ベータの工具は手に入りにくくなっています。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する