入居時に物件について聞いていたのは、
・残置物として照明×2(実際は3)、ウォ
シュレットがあるけど、保証対象外で
あること
・玄関のカギの受渡しと取り扱い
・郵便受けのダイヤル番号
くらいなもの。その他の入居時、入居後
のルールについては、特に何も聞いて
いません。私が今まで住んだ物件では、
少なくとも地域のゴミ出しが何曜日な
のか分かるような紙、もしくは印刷物を
室内に置いてくれていました。
そんななか、入居時に設備の不具合が
発覚(下記の2点)
1.流し台シンク下の排水トラップ水漏れ
キッチンの流し台で水を使うと、
シンク下の排水トラップから排水が
漏れてしまう。シンク下棚収納に水が
濡れてしまい使えない。
2.和室エアコンのリモコン操作不能
和室についているエアコンのリモコン
が電池を入れ替えても全く操作不能の
ため、運転切り替えや温度調節が全く
できない。
この不具合に関してどこへ尋ねれば
よいか社内の社宅担当に確認したところ
会社が物件手続きで手配してある社宅
管理を行っている会社(長谷工)から、
物件紹介会社→物件管理会社→オーナー
へと連絡が伝わり、すぐに業者さんと
話が出来ました。
1.の水漏れについては、まだ今週中に
修理してもらう方向で日程調整中。
2.のエアコンについては、現物を見て
もらったところ、90年代の製品で部品も
ないため、エアコンごと交換になり
ます。合わせてリビング側のエアコンも
風向きを調整するルーバーが上下しない
件も見てもらったら、こちらも合わせて
2台とも交換になりました。6/23の朝から
取り換え予定。2台合わせて3時間で済む
という話。2台取り外して2台取り付ける
ことになりますが、プロになるとその
くらいの時間でできるのですなぁ。
この2点の対応が終わってしまえば、
とりあえず外部との連携は完了。
あとは、部屋の中や押入れにしまった
物のレイアウトが適切かどうかを、
暮らしていく中で評価していくことに
なります。
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