mixiユーザー(id:1875020)

2016年12月18日02:16

365 view

躍動感とともにRe-start 12/11@下北沢 Utaco.さんレコ発ワンマン「HUMAN」

あっという間に、2016年もあと半月足らずになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
筆者まるゆいはといえば、ちょうど昨年のこの時期に、現部署への異動の命を受けたのですが、1年経つと、もうすっかり”天気屋晴れ”というより”IT屋パソコン”になっていたりします。まぁ、四十路半ばのオジサンの手習い?のレベルは、ず〜っとIT屋さんだったひとたちに比べれば、雲泥の差ではあるのですが、ともかくも”IT屋”さん…。

そうすると、お仕事の多寡に影響するのは、お天気ではなく、あくまでもコンピュータの都合であり、社内外ありとあらゆる所のシステムの都合であるわけで。
ちょうど、完了までには年単位で時間のかかるお仕事が降ってき始めたのが、今秋以降あせあせ(飛び散る汗)。繁盛するのはよいことですが、当日記横の更新日リンクを見ての通り、だいぶん”おと日記”的話題は減ってしまっておりますバッド(下向き矢印)


そんなわけで、”おと日記”としては、2週半ぶりの出動となる、12月11日は、当おと日記の”はじまりのひと”である、このひとのRe-startワンマンでありました。

フォト


昨秋の休業宣言以来、1年余りの充電・制作期間を経た、Utaco.さんの復帰ステージ第1弾。早速にしてフルアルバムCDをひっさげた、レコ発ワンマンのステージ。下北沢界隈の住宅地のただなかにある、会場のハーフムーンホールには、復帰を待ちわびたひとびとが、ちょっとしたひとだかりをなしています。もちろん、この公演、SoldOut満室・満席・満車。場内も開演時間が近づくにつれて熱気を帯びてきます。

Utaco.さんご本人の登場前に、ライブの世界へ引き連れていく寸劇からのスタート。この日を彩るバンドメンバーにいろいろと絡みつつ(あ、決してへんてこだったのではないのですよ)、ただでさえ開演を待ち構えている場内の雰囲気に、一層の期待感を与えますグッド(上向き矢印)

無垢なところからの再始動ということでしょう、白いお衣装で登場されたUtaco.さん。セットの全体は、やはり今回のフルアルバム「HUMAN」からの”新曲”が主体。所々に「ドミノ倒し」のように、Utaco.さんとしての代表曲を織り交ぜていきますぴかぴか(新しい)

これまでのUtaco.さんですと、”重たいテーマを、より重たく伝える”曲調のものが、わりと多かった気がしますが、復帰第1弾は、勢いをつけてのスタートとなった感があります、しっかりとドラムが入ったバンド編成のステージということもあると思いますが、CDで聴いていても、今回のアルバムは、わりとポップな雰囲気で彩ったところがあるみたいでするんるん

よって、この会場自体は、コンクリート打ち放し・高い天井・床は土禁&フローリングと、アコースティックな空気感に包まれやすい所ですが(ほかの方のステージで、何度かこの会場には来ています)、この日のUtaco.さんとバンドメンバーのステージでは、そんな会場が躍動感に染められていた感じがしました指でOK。もちろん、約1年ぶりのステージであるUtaco.さんが、その中で最もきらめいていたことは、間違いありませんるんるん


さて、年が変わると、いよいよ本格始動となるUtaco.さん。しばらくは、”アルバムリリースツアー”のような感じですが、1年の充電・制作期間を経たこのひとが、2017年、どのように進んでいくでしょうか。筆者も折に触れて見届けていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年12月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031