mixiユーザー(id:6757975)

日記一覧

最近すごく感銘を受けた言葉にこんな言葉がある。人は生まれた時から自分の意思とは無関係に好きなものが決まっている。ただ、人は自分が何を好きか知らない。それに出会うとハマるが、その人は自分の意思でそれを好きになったと勘違いする。あなたがそれを好

続きを読む

早朝、まだ太陽も昇らないうちに、ゲハジと3人の皮膚病患者は空腹で目を覚まし、4人とも眠られなくなってしまった。そこで、ある相談をしだした。ゲハジは言った。「このままではここで飢え死にするのは必定だ。サマリアを出て、シリアの軍勢の中に行こう。

続きを読む

小説を書いているマイミクに触発され、私も小説を書いてみました。題材は聖書の列王記、場所と時代は、古代、北イスラエル王国、オムリ朝最後の王ヨラムの時代。半分は史実なので、中東の歴史に興味がある人は楽しく読めると思います。まず第一部は、サマリア

続きを読む

昨年9月2日の日記で、ギリシャ共和国のオリーブオイル石鹸、クノッソス石鹸の販売を始めたことを書きましたが、今は販売サイトを変更して販売しています。こちらのBASEのサイトで販売しています。オリーブオイル石鹸販売店 イクスス・ショップhttps://shop.

続きを読む

1)人は自分の利益のために生きている。2)人は快をもたらす人に近づき不快な人から遠ざかる。3)人は恐れがなければ快か不快かで行動する。4)人は善人になることで利益が得られる時だけ善人になる。5)人は他人の幸福を奪うことでしか幸福になれない。

続きを読む

私の母はいつも心配ばかりしているが、考えてみればどれもアホらしいことばかり。そりゃ、無茶なことをして身体障害者になったり、死亡したりするのは愚かだ。しかし、人間、せいぜい100歳までしか生きられないのに、何をそう心配することがあるのだろうか

続きを読む