mixiユーザー(id:63655720)

日記一覧

観察「固いタオル」
2020年03月26日08:43

洗濯する時に柔軟剤を使うと、タオルが柔らかくなるが、柔軟剤を使わない、固く乾いたタオルが好きである。吸水性が高く、タオル本来の役割を果たす感じがするからである。同様の理由で、乾燥機も使わぬ。そして、少し古びたタオルが良い。我が家は長年使って

続きを読む

観察「節電」
2020年03月24日08:41

百貨店で、節電の為としてエスカレーターを一部止めていた。それ程に、客足が落ちていると云うことか。嫌な雰囲気そのものである。不景気は、人の気持ちが作り出すものだと実感した、そんな次第である。

続きを読む

観察「隆慶一郎」
2020年03月23日08:40

数ヶ月前から、蔵書を紐解いている。家に居る時、寝転がると枕元で必ず手に取る。学生時代に読み続け、今迄も折に触れて読んでいたが、耽溺するのは久々である。血湧き肉躍るとは、このことである。読書で夜更かしするのは良いものだと思う、そんな次第である

続きを読む

卵をパスタに使うのは、普通のカルボナーラだけしか自分の引き出しに無かった為、衝撃を受けた。ラグーと卵を合わせるのは、よく考えてみれば自然だが、その旨さに驚愕した。自分でも試そうと思った、そんな次第である。

続きを読む

観察「贈り物」
2020年03月20日20:39

北海道の友から届いた。何よりの贈り物である。

続きを読む

観察「今年のヒサカキ」
2020年03月19日08:45

すっかり春の気温で過ごし易いが、ふと気付いた。今年はまだ、ヒサカキが香っていない。あの、植物とは思えぬ、黒胡椒のような花の香りが春の楽しみである。マスクをしていても判る、あの強烈な香りを心待ちにしている、そんな次第である。

続きを読む

無いことに、料理中に怪我をした。開けた缶の淵で、指先に裂傷を負ったのだ。出血が酷く萎えたが、貰ったキズパワーパッドを貼ったら、血も痛みもピタリと止まった。その後、何事も無く料理を継続出来た。技術の進歩は凄いと感じ入った、そんな次第である。瞬

続きを読む

省察「バリウム」
2020年03月13日08:42

またバリウムの話である。飲んでから機械に乗せられ、色々指示を受けながら撮影される。少し左を下にして回る、腕を上げる、脚を曲げて体を少し起こす等、非常に細かい。そのうち、少し笑って、上目遣いで、等と云われるような気がしてきた。殆どグラビア撮影

続きを読む

観察「バリウム」
2020年03月12日00:27

流れなくて、如何ともし難い。

続きを読む

観察「友人の誕生日」
2020年03月11日08:42

本日は、年来の友の誕生日である。震災当日、当日京都に居た彼に御目出度うとメールを送ったところ、身を案じる返信があったことを思い出した。奇しくも、彼は出張で東京に来ている。30年の付き合いで、共に祝杯を上げるのが初めて、そんな次第である。

続きを読む

観察「ワインもどき」
2020年03月10日09:00

健康診断の為、お酒を飲めなかったので、気分だけでもワインのように。

続きを読む

観察「休肝日」
2020年03月09日08:38

本日は、年に一度の休肝日である。勿論、明日が健康診断だからである。朝、そのことを思い出して、憂鬱になった、そんな次第である。

続きを読む

この一週間、買えない日々が続いている。仕事の帰りに何箇所か回ってみるものの、何処も品切れである。排出は午前中心であり、平日は職場で済ます為、事無きを得ているものの、この週末は正念場と云える。流石に残りの半ロールだけでは不安なので、職場から二

続きを読む

めざましテレビの占いで云っていた。「あなたの今日のラッキーアイテムは、ベビーリーフのサラダです」ベビーリーフ主体のサラダなど、見たこともない。そして、ベビーリーフばかりのサラダなど、誰も注文するまい。ベビーリーフは好きだが、料理の主役にする

続きを読む

観察「小学生」
2020年03月05日08:42

ランドセルを背負った、小学生らしき子供を見掛けた。休校になっている認識であるので、不思議である。あの子は一人で一体何処に行くと云うのか。妙に胸が騒ぐ、そんな次第である。

続きを読む

観察「仕事への影響」
2020年03月04日08:39

コロナウイルス感染拡大により、仕事にも影響が出ている。給付金の要件緩和などの相次ぐ発表により、情報発信と問い合わせ対応に忙殺されるようになった。ただでさえ、年度末の忙しい時期である。泣き面に蜂とは、まさにこのことであろう。とは云え、この仕事

続きを読む

観察「春の感覚」
2020年03月03日08:48

今朝は家を出てすぐに、春が来たような感覚が湧いた。空気も冷たく、風もあるので不思議である。雨上がりで、空気が澄んでいたからであろうか。月も変わり、そのうち本当に春になる。多くの花が開くのが楽しみ、そんな次第である。

続きを読む

本日も買えず。仕事帰りのこの時間は難しいのか。大きい方は、最早事務所で済ますしかあるまい。本気で焦り始めた、そんな次第である。

続きを読む

観察「転倒」
2020年03月01日17:21

出勤中、目の前を歩いていた女性が転んだ。段差も無く、路面も正常な道路である。特にヒールが高い靴でもなかった。当該女性は、立ち上がると何事も無かったように歩き出した。無事で良かったが、思い返してみると、よく転ぶと云う話は複数人から聞いたことが

続きを読む