ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おいしいスープを作る会コミュの週末スープ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 鶏がらスープをベースにしょうゆ味のスープを作りました!

 材料は、鶏胸肉、大根、にんじん、十五雑穀がブレンドされたもの(ごはんと一緒に炊く用のもの)です。

 作り方は、透明なスープになるように水のうちから鶏肉(切らずにそのまま)を薄切りしょうがと弱火で煮ていきます。

 アクをしっかり取るのがポイント。

 で、鶏がらスープの素(鶏肉の出汁だけだと鶏肉から味が抜けてしまうため)とお酒、塩・こしょうを加え、火が通るまでコトコト。
 煮えたら、肉を取り出して冷まし、適当な大きさにほぐします。

 スープに面取りをして茹でた大根を入れ、10分。
 
 十五雑穀と千切りにしたにんじん、鶏肉を加え、しょうゆで味を調えたらできあがり。

 鶏肉の歯ごたえ、柔らかい大根、プチプチの十五雑穀がおいしいですよー!

 

 

 



コメント(18)

鶏肉を塊のまま入れて、後でほぐすとは丁寧ですね(^−^)

↑の写真も拝見しましたが、雑穀入りで体にも良さそう!
まねしたいです。
ほぐすやり方だと、切るよりも肉のおいしさが濃いような気がするんですよね。手料理って感じで。
 
 あ、ごはんを加えてぞうすいにしてもいいかもです☆

 あったまりますよ(´∪`)○。°

 
 

 
日々子さんのスープ、とーってもおいしそうですね!
食べてみたいです。
チキンはいいですよねー。
よくお出汁がでるし、ほんとにおいしい。
大根とかにんじんのほっこりが合いそう。

ちなみに今日私がつくった超簡単スープは、春菊と干ししいたけの和風スープです。
昆布としいたけはお水からもどして、しっかりお出汁をとって、具をかるく煮ます。塩、しょうゆで味をととのえて、野菜だしの素をちょっぴり。もうそれだけでしあわせです。
あ、よろしければケータリングしましょうか?
 なんちて! うれしいお言葉、ありがとうです(´ー`)

 春菊としいたけの組み合わせいいですね。春菊の香りと和風だしがふわーんと漂うんだろうなあ* 
いいレシピをみました・・・
今夜やってみます≧▽≦
旨そうですね!

鶏スープ好きです。
これもうすごい!

おいしそぉ〜(*/////∇/////*)・: *:・

自分じゃ思いつかない....雑穀入れるのって!

今晩絶対これです!!!

大根はどのくらいの大きさですか?

十五雑穀は何分くらいで煮えますか?

教えてください(*・ω・)*_ _)ペコリ
美味しそう〜ウッシッシ

みなさん 外で食べる時は

どこに行くんでしょ?
目がハート目がハート
おいしかったよぉ〜目がハート

日々子さん〜素敵なレシピありがとう♪(#^ー°)v

大根はおでんくらいの大きさにして、ゆで卵も入れたら、ボリュームあって

おかずにもなりましたぁ〜!

雑穀はすぐ煮えますね^^

息子がこのプチプチがたまらん〜とおかわりしてました!!

(*・ω・)*_ _)ペコリ
うわぁぴかぴか(新しい)雑穀入れて栄養満点ですねムード
私も作ってみます目がハート
十六雑穀が無かったので、家にあった押し麦で作りました。
やはり水から鶏を煮て、煮えたらさいの目に切ってしまいました。
押し麦は思ったより短時間でやわらかくなってしまい、プチプチ感がすぐなくなったので、入れるのは煮立ってからにすればよかった。
大根と人参も鶏に合わせてさいの目に切り、少しごぼうも入れました。

暖まって、おいしかったです。
あのー聞いてもいいですか?!
十五雑穀を入れるのは炊飯器で炊けてるのを入れるのですか??
それともそのままかたいまんまスープの中に入れて煮るのですか??
おいしそうなので是非作りたいです゚・*:.。. .。.:*・゜
十五雑穀ってお米と一緒に炊くことしか
考えてなかったので
目からウロコですわーい(嬉しい顔)

鶏スープは美味しいし
雑穀と一緒だとヘルシーだしいいかもっるんるん
寒いんでショウガを多めに入れて
試してみますexclamation
鶏はいい出汁がでますね。私も鳥肉(シチュー用)にネギの青い部分としょうがのかけらでスープをとりいろんな野菜をいれてスープにします。味付けは塩と白こしょうと鳥ガラスープです。多めに作成しておけば、ラーメンにしたり、お雑煮にしたり、後、お豆腐なんか入れてもいいですね。
わぁ♪美味しそう。お塩ベースにしたら、サムゲタンの感覚かもしれませんね。
作りました。私は手羽元でしました。出汁も最高目がハート 後は肝心の鳥ガラスープの素はウェイパーしかなくてそれですませてしまいましたが、いい味でした。生ワカメも入れてシャキシャキとプチプチととろとろでたまりません揺れるハート
作りました。
大根の葉も入れて作ったら色どりが良かったです。

雑炊のようなものを想像していたのですが、
雑穀は煮ても膨らまないんですね。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おいしいスープを作る会 更新情報

おいしいスープを作る会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。