ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おいしいスープを作る会コミュのかぶのスープ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本を見てかぶのスープを作りました。
おいしかったのだけど、なーんかもっとお店の味風にするにはどうしたらいいのかなと。

材料 4人分

かぶ       3個
じゃがいも    1個
ベーコン     1枚
水        600ml
コンソメスープ  1個
塩、こしょう   適量

*ドロドロすぎたので豆乳も加えました。


白ワインやら入れたらいいのかなぁ
みなさんなら何を入れてみますかっ?ウインク

コメント(20)

ポタージュですか?

私なら煮込むときにローリエ一枚入れるかな?
ローリエの香りは好き嫌いあるかも知れませんが、私は好きです。
あんまり長く煮込まず、適当なとこで引き上げます。
はじめまして!

今年の夏はポタージュスープにはまって作りまくってましたうれしい顔

とっても滑らかで優しい風味のカブのポタージュレシピ。

?カブ+ジャガイモ+玉ねぎ+にんにくを好みの分量でなべに投入かぶるくらいのお水で野菜がとろけそうなくらいコトコト煮ます。(ジャガは控えめに)

?十分柔らかくなったら煮汁ごとミキサーにかけ、とろっとろになるまで回します。

?野菜の甘みが足りないようならちょっぴりお砂糖を入れ、塩で味を整えます。

?牛乳を少しずつ足してのばして(さらに甘みが出てきます)コショウと生クリームをチョロリと入れて出来上がりです!

コンソメやお肉を入れなくてもすっごくおいしくなりますよハート達(複数ハート)
プレーンな味なので、スパイス(ナツメグとか)やハーブを足してもおいしくいただけます!コツは甘み加減でしょうか。。お好みになっちゃいますが。
真咲さん

ポタージュです揺れるハート
ローリエですかぁ まったく頭になかったです。
教えてくださってありがとうございます。
試してみます。



ガガーリンさん

にんにくと玉ねぎですね。なるほどー
コンソメ入れなくてもいいというのはとても良さそう!
野菜の味が出ていそうですねるんるん
どうもありがとうございます!やってみます

ごんすけも ガガ−リンさんと同じで ハーブ系。お塩の変わりにクレイジーソルトを入れてみる なんていかがでしょうか? (・へ・;;)うーむ・・・・
学生時代お友達が
教えてくれたんですが、

カブを一口大くらいか、
もう少し大きめにカットして軽く煮る*

シーチキン2缶をオイルごと投入*

お醤油で味を整える*


これだけでめちゃ美味しいカブのスープが出来ます!
私は葉っぱも入れます

冬瓜で作っても美味しかったです♪
デトックスかどうかはわかりませんが、マクロビオティックのレシピです。

『蕪と玉ねぎのすりおろしスープ』(材料はひとり分)
材料は昆布だし2カップ、蕪1個、蕪の葉適量、玉ねぎ1/4個、塩小さじ1

作り方…蕪と玉ねぎをすりおろし、蕪の葉を刻んだら材料全部を鍋にあけ、火にかけるだけ!!

味つけが塩だけなので、塩の味がスープの味を左右します。良いものをお使いください
(参考までに、私は『海の精』を使っています)。
>たまさま
ヨカター!お役に立てたようでよかったです。
葛粉を溶いて、トロトロにしてもいいですよ。ぜひお試しください。
うちはカブとちくわのスープにしました目がハート
普通の和風だしと塩コショウスープにチーズを入れましたぴかぴか(新しい)
好評でしたょハート達(複数ハート)
> KOHARUさん

はじめまして♪
蕪のスープ作りたいので出汁とか!?
レシピを教えてください
皆さんの蕪レシピをみてましたら、たまらなくなり買って来ましたw
5番MISTYさんのレシピをもっと手抜きにしていこうかなあといい気分(温泉)

コーヒー蕪ポタージュコーヒー
自然の旨味で
作りあげて欲しいなほっとした顔手(パー)

固形スープは……あせあせ手(パー)
う〜んたらーっ(汗)あせあせ手(パー)
と言う事で
ウチのレシピコーヒー

蕪2かぶ
アサリ1パック
里芋4つ
牛乳500CC
バター7?
塩、胡椒少々

アサリのだしを取り

蕪と里芋を薄くスライスして
アサリの出汁で柔らかく煮ます

蕪と里芋の煮た物をあら熱をとり
ミキサーでペースト状にします

鍋に牛乳を温める沸騰させないようにねexclamation ×2

その中にミキサーにかけてペーストを注ぐ
仕上げにバターをいれて出来上がりコーヒー
MISTY@元気さんの作り方で作ってみました。

蕪の味が引き立って美味しかったです。浮き身に千切りしたロースハムを使ったら、スモークの香りと塩分が良く合いましたよ。

蕪、炒めなくても大丈夫ですね。美味しかったです。
母のレシピですが....

カブ(1/4くらいに大きめに切って)
ベーコン
コーンクリーム缶
牛乳
コンソメ

全部適当にいれて塩こしょうで味を整えるだけです(笑)
コーンクリームスープにカブが入った感じです♪
適当に作っても失敗しないですよ〜ウッシッシ
私の定番カブスープは昆布と鰹でしっかりダシをとって、塩と薄口醤油と酒で味をととのえたところにカブをすりおろしていれます。
少し煮てから器によそい、ショウガをそえていただきます♪

お豆腐やネギをいれてもおいしいし、やさしい味なのでホッとしますよ〜。
ちなみに葉付きのものを手に入れられたら葉っぱも刻んでいれちゃいます。サクサクしててまたおいしいです!

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おいしいスープを作る会 更新情報

おいしいスープを作る会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。