ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

歴史修正主義コミュの進化論とID理論・創造論

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近,俄かに話題沸騰?の,ID理論について,一般的な議論をするトピックスです.歴史修正主義と云うよりもトンデモ科学に分類する方がいいのかも知れませんが,人類の歴史と云うことで,一応トピックを立てておきますw

コメント(6)

galleryさんがご提示下さったリンク.

産経新聞に載ったID理論
http://blackshadow.seesaa.net/article/7460434.html

創造論のvariation
http://transact.seesaa.net/
これはすごいですね。まさか科学者を自称する人から、このような論理が展開されるとは思いもしなかったです。

これはどう判断すれば良いのでしょうか。自分としてはまだ十分にそれを把握しているわけではないので、未だ結論は控えています。とはいえ、その判断の枠も、「宗教的信条をもっている科学者が、自分の信条をベースにそれを語らせろと言い出した」という域を出ないように思います。つまり判断とは、「なんでそうなっちゃうの?」ということが基準になります。これは思想背景を見なきゃならないわけですが、無謀ですかね。

宇宙開闢の定説であるビッグバンですが、それを引き起こしたのは何か、という問いに対して、科学者は「神の一撃」と言い表していました。この意味は、神の存在を肯定しているのではなく、科学で検証できない領域を指していると私は考えています。つまり、事実上の敗北宣言です。
加美堂さま>

> これは思想背景を見なきゃならないわけですが、無謀ですかね。

実に、これが問題なんです。
natromさんのページ
http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/index.html

に創造論に対する反論が丁寧に述べられています.
#力作ですね.こう云う丁寧な作業を世間に対して積み重ねておられる方には本当に頭が下がります

一応,元数学者で,GAなども動かしたことがり,最近,進化に研究の興味の一部がある者としては,上のgaleryさんが紹介下さったページは,そのうち吟味する必要があるかなあと思っています.

まず何から議論しましょうか… ;_)
NATROMです。誘われたので、のこのことやってきました。Quesoさんが紹介してくださった私のサイトをご覧になれば分かるように、「若い地球の創造論」に対する反論がメインになっており、ID理論に対してはまた別の観点から論じる必要を感じています。

思想背景については、ある程度は明らかです。アメリカ合衆国では、公立学校では宗教を教えてはいけないことになっています。進化論は教えても創造論は教えられないわけです。少なからぬキリスト教徒がそれをケシカランと考えているがゆえに、なんとか創造論を公立学校で教えようとしているのです。1980年代が「創造科学」で、私のサイトで主な批判対象になっているやつです。

さすがに創造科学は駄目すぎたので、今度はちょいと目先を変えたのがID理論なわけです。そういう経緯を考えると、ID理論が議論になっているのはほとんどがアメリカ合衆国の公的教育の場である理由がわかるでしょう。科学者同士では議論になっていません。ほとんどの科学者がID理論は科学とはみなしていないからです。一方、アメリカ合衆国では、州ごとに教育委員会があって、選挙で選ばれるものですから、キリスト教保守の影響力が大きい州では、教育委員会がキリスト教保守で占められてしまうこともあります。そうすると、「○○州でID理論が教科書に!」なんて話になるわけです。
もうずいぶん前の記事ですが、ショーン・キャロルが書評でID論を切っています。
"The knights of ID may profess these blows are “but a scratch” or “just a flesh wound,” but the argument for design has no scientific leg to stand on."
Science 316: 1427-1428 (2007) イラストも。

挿絵の元ネタを知らなかったのですが、youtubeにありました。
Monty Python-The Black Knight
http://www.youtube.com/watch?v=zKhEw7nD9C4

歴史改竄にしろ疑似科学にしろ、こういったことは、思考力というより判断力の問題と思います。メールチェックの時に「アフリカ某国大統領の遺産がどーたら」とか「貴方のちんちん大きくしてあげます」みたいなメールについてわざわざメディアリテラシーとか論理的思考力とかを発動する人間がいないのと同様。モンティ・パイソンの黒騎士は繰り返される歴史改竄や反進化論のカリカチュアとしても秀逸です。

下のブログで「否定論のダメさを知るだけなら事実を正確に理解する必要すらない」と言われていますが、その通りと思います。
児童小銃:歴史修正主義の手口について
http://d.hatena.ne.jp/rna/20080104

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

歴史修正主義 更新情報

歴史修正主義のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング