ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おいしいスープを作る会コミュのこの材料で作れるスープは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今、別の料理コミュニティ見ていて
いいなぁ〜と思うトピックがあったので真似します!


スープを作りたいけど
レパートリーがないから、どう作ったらいいかわからない。

そんな人が、冷蔵庫に入っている材料を書き込めば
スープの達人であるここのメンバーから
おいしいスープの作り方を教えてもらえる

っていうトピックです。


スープ限定
今日の1品プロデュース

ってことで、ちょっとやってみませんか?
ボク個人的に、スゴクこれあるとうれしいので(笑)

コメント(201)

> カンパリ=フレアさん

素敵でオシャレなレシピありがとうございます!
ミルク大好き!なので明日、仕事帰りに他の食材を買って作りたいと思います★
初めてコメント書き込みマスえんぴつ
今、長いもが1本あるのですが、
何かスープに使えないでしょうかexclamation & question冷や汗

良いレシピがあれば教えて下さいハート達(複数ハート)
> 亜矢。さん

サーモンのチャウダー。

サーモンのシチュー。

鯛のソテー入りのトマトスープ。

ちょっとスープではないけど
ぶりのお味噌汁。(赤だし)

なんてどうですか〜?
鮭はホワイトソースに合うのでクラムチャウダーやクリームシチューはいかがですか?
 我が家はスープよりちゃんちゃん焼きが好きなんですけどね^^
 
鯛は新鮮じゃなかったらつみれ汁   普通すぎますか^^;
新鮮だったらおすましにしたいですね
癖がないのでガーリックで炒めてレタスと一緒に塩かコンソメのスープとか

ぶりはお醤油と合いますよね
片栗粉をまぶしていろんなきのこを入れて
お醤油と生姜のお汁なんていかがでしょう
> ☆モモ☆ さん

大根おろしの方だけになりますが…
鶏肉(手羽先か骨付きのぶつ切り)とネギ+白菜+生姜を入れて
水+昆布+塩で味つけたスープを作ります。そこに冷凍したまま
の大根おろしを入れてさらに煮込み、薄口しょうゆか塩で味を
整えます。
最後に片栗粉の水溶きを加え、ゆるーくとろみをつけます。

スープとなる味は何でもいいです。本だしとかだしの素を使い
たければそれでもいいですし、ガラスープやウェイバーでも
いいです。
鶏肉じゃなくて豚肉でもいいです。
カンパリ=フレアさん
簡単レシピ本当に感謝ですうまい!

料理をあまりしない私でもソレなら作れます目がハート手(チョキ)
今日さっそく作ってみます手(グー)ぴかぴか(新しい)

Thanksデスハート達(複数ハート)
冷凍庫に放置してる白身の切り身は
解凍して酒に浸して臭みをとってお味噌汁にインしてます
薬味イッパイで美味しいお味噌汁になります

これからの季節なら
牛蒡大根人参など根菜もあるなら、粕汁とかもいいかもですね



お願いします
先日、家で焼肉をやったのですが、牛カルビが大量に残っています
スープには豚肉や鶏肉の方が合うと思うのですが、
牛肉でも美味しく出来るスープをご存知の方いらっしゃいますか?
家には、白菜とエリンギ、タマネギ、人参、ゴボウ、ジャガイモがあります

今日は恵方巻きを食べる予定なので、何かスープを作りたいです
宜しくお願いします。
> おつんさん

ユッケジャンスープなんかどうですか??韓国のスープで牛肉を使うものですぴかぴか(新しい)
にんにくと生姜のみじん切りをゴマ油で炒め、そこへ牛肉を入れ、色が変わったら、野菜を入れ炒めます。
野菜は千切りがいいかと思いますよわーい(嬉しい顔)

そこに鶏ガラスープとコチュジャン、醤油、酒、砂糖を入れ、クタクタ煮れば出来上がりですハート

調味料の分量は思い出せないので、クックパッドで『ユッケジャンスープ』で検索するといろいろ出ると思いますよるんるん

ステキな節分にしてくださいねうまい!揺れるハート
> mikaさん

ありがとうございます
早速作りました

初コチュジャン使用です
甘いのがちょっと苦手なので砂糖は入れず、豆板醤でピリ辛風に。
豆モヤシと白菜たっぷり、お肉も入ってボリュームもあるし大満足です
にんじんとじゃがいもで宜しくお願いします。。。
> cielo26さん
お返事遅くなりました。ありがとうございます^^
早速やってみようと思います♪
蕪と豆乳でなんかありますか涙
お願いします(>_<)
> chiikoさん
今さっき夕飯でコンソメスープに豆乳目分量で入れて食べましたるんるん
具はキャベツ、春雨、カットワカメです猫るんるん
あと、食べるときにお好みでコショウがいいかもですぴかぴか(新しい)
chiikoさん


蕪と、他に余っている野菜があれば一緒に
ひたひたのコンソメスープでやわらかくなるまで煮る。
そこに豆乳を投入。塩コショウで調味する。

このままだとさらっとしたスープ。
これに小麦粉をバターで練ったもので
とろみをつけると、シチュー風になります。

あまりにも普通ですけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
>とみぃさん himeさん

ありがとうございますグッド(上向き矢印)
お二人のを参考に作ってみますうれしい顔
どっちも美味しそうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
> chiikoさん

スープと言えるかわかりませんが 昆布でだしをとり ベーコンと蕪を煮て味噌を入れて 豆乳を入れます。蕪の葉もさっと茹でていれると美味しいです。豆乳はかなりたくさん入れます。
> べぇ〜さん
お返事おそくなりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

昆布だしと豆乳って電球exclamation ×2

気になりまくりですウッシッシ
是非チャレンジしてみますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ありがとうございます_φ(≧ω≦*)♪
Ca23さん。
遅かったら、ごめんなさい。

私の母が、風邪のひきはじめにつくるのが、手羽元と葱のスープ。
手羽元4つなら、白葱のような太い葱を半分。3、4cmくらいにカットしていれます。
生姜は好みですが、多いほうが私好み(笑)
あとはかぶるくらいより少し多めの水とコンソメと塩胡椒少々。

私は更に、ある野菜をなんでも入れて鍋状態にしちゃうことが多いです。
ホールトマトもあうと思います。
まめもやし、にんにく、生姜、じゃがいも、トマト、玉ねぎ、レタス、レモンで出来るもの何かありましたら、教えてくださいませわーい(嬉しい顔)
全部使わなくてもよいです。
白ワインで作れる簡単スープ、よかったら教え下さい目がハート
すでに熟している柿が大量にあるのですが、これを使って、デザートではなく、スープにできないかな?と思案しております。

キクラゲとか干し海老が入った、中華風スープはどうかしら?と思っているのですが、柿を料理に使ったことがないので、おすすめの料理法や、組み合わせる食材のヒントがありましたら、ご教示くださいませ。

ログインすると、残り179件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おいしいスープを作る会 更新情報

おいしいスープを作る会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。