ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

世界のキルトOceanwave Quiltersコミュのキルト 110番☆相談室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しくトピックを作るほどの事はないけど、キルトに関することを聞いてみたい方、教えてもらいたい方の相談室です。

「作品展示発表会の〇〇さんの作品、あれはどうやって作るの?」
「今手がけているUFOのーーーがうまくできません。いい方法はありますか?」
「パッチワークとキルトはどう違うの?」

キルトで使う道具のことやファブリックのことなども・・・何でもOKです。

初心者の方も、そして作品を多く作ってる方でも・・・「えっ、そんなこと知らなかったの?」と言われそうで、いまさら聞けないことなどもあるかもしれません。

このコミュでは和花さんや他にもキルトアーティストの方もいらして、先生方には事欠きません。
また、初心者の方にも、「それはこの間クラスで習ったばかり・・・」と言って、教えていただけるかもしれません。

911ですから、すぐの返事をいただけるのもうれしいですよ♪

キルトに関して知りたいこと、わからないこと、Problemsが起きたらすぐにここに電話をかけてみてください☆

コメント(113)

キルト初心者です。
ミシンでキルティングをする場合、縫いはじめと終わりはどう始末するのでしょうか?
モチーフの近くで返し縫いをすると醜くなってしまうので、外に方法があるように思えるのですがいかがでしょうか?
maimitiさん

縫い始めは、縫い目を細かくしますが
一鉢入れ針が上がった所で、上糸を引っぱって下糸を上に引き上げておきます。
そこから2目程は細かいままの縫い目で、そこから徐々に縫い目を整えていきます。

縫い終わりは、これと逆の手順で
最後はやはり上糸を引っ張って、下糸を引き上げておきます。

キルティングが終わったら、作品の上に引き上げられてままの上糸と下糸の始末をします。

針目の頭が割れている、糸始末専用の針があると楽ですが
無ければ普通の針で大丈夫です。

引き上げられた糸を一本ずつ針に通し
その根元からキルト芯の中をくぐる抜ける様にして針を出し糸を根元で切って始末して行きます。

作業は簡単ですが、文章で説明するのは難しいですね〜あせあせ
私の下手な説明で判ったかしら?

これは和花さんに習った方法ですが間違って無いですよね〜
何かありましたら、補足、お願いします〜
プルーンさん

詳しい説明ありがとうございます。
引き出しておいた糸を針に通して、キルティングの中へ通せばいいのですね。

針目の頭が割れている、糸始末専用の針に興味があります。
どこか画像が見られる所はないでしょうか?
maimitiさん

クローバーから出ているセルフ針で良いと思います。
(私は、お土産で数本頂いたので、正式な名前を知りませんが、多分これで間違いないと思います)

http://www.clover.co.jp/hari/top.shtml


プルーンちゃん、

 凄い物があるんですね衝撃指でOK知りませんでしたよ。
 いい事聞いちゃった揺れるハート
 米国にもあるかな?と思ってクローバーのカタログ見てみました。
 ありますねぇ、やっぱりSelf-threading Needls 5本入っていて$4.00
 でも何処の店にあるんだろう。今度気を付けて探してみましょう。揺れるハート
 なければ、メールオーダーかな。。。
プルーンさん
ありがとうございます。画像見ました。
隣町にクローバー商品を沢山扱っている店があるので、行ってみます。
美容院maimitiさん〜見つかるといいですね。

美容院mimiちゃん〜大御所mimiちゃんでも知らない事があったんだ〜
所で、今更、お恥ずかしい話ですが、、、、、
初めてハンドキルトに挑戦します(日記に載せた、ドレスデンプレートです)

今までは何でもミシンでじゃぁ〜
フレンドシップキルトの時は、叔母の家に居候中だったので
叔母の所にあるお道具を借りてしあげたでしょ
だから、私にとっては本当に初めてのハンドキルトで
とっても緊張していますあせあせ(飛び散る汗)

で、こちらで買う事の出来る
お勧めの針と糸を教えて下さい〜
あっ、キルトラインもお勧め(簡単なのがいいです)のデザインありましたら
宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
プルーンちゃん、

 やだ〜、私知らない事、た〜〜〜くさんありますよ。
知らないことだらけ、、、、、、
でも、知ってることはもったいぶらずに教えま〜〜す。
と言っても、ハンドキルトは私の得意技ではないんで、どなたか詳しい方よろしくお願いしますね。
 私の好みはね。またまた登場ぴかぴか(新しい)クローバーのGold eye Quilting NeedleのBetween の#10です。皆さん好みが違うから色々試してみた方がいいですよ。
糸は、YLIを使ってます。100%コットンにしては、細くって強いのよ。

キルトラインのお薦め。。。ハハハハハ やっぱりフェザーでしょう。でも、始めてだったら、もっと簡単なのを探した方が良いね。ちょっと考えてみるね。

他にどんなお薦めあるのかしらね耳

 
 
 
mimiちゃん〜お勧めのぴかぴか(新しい)クローバーのGold eye Quilting NeedleのBetween の#10 あったので買って来ましたよ〜わーい(嬉しい顔)
この針、随分と短いのね。上手く使いこなせるかな〜
糸の方はなかったので、Gutermann Hand Quilting 100% Cotton を買ってきたけど、これでも大丈夫かな?

フェザーのキルトラインexclamation & questionそんな無理難題ですわexclamation ×2
プルーンちゃん、

 針が短ければ、短いほど針目は小さく出来る、と言われてます。
がんばってちょウインク
Guterman 結構いいと思います。(両方持ってるから、即座にチェック、比較しました。)同じくらいの細さですね。指でOK
YLIは、キルトショップかキルトショーでしか手に入らないかも知れないね。
針が細いので、糸が太いと切れやすくなるの。でも、針が細いから、針の通りはいいはずですよ。
Good Luck揺れるハート
73. 和花さんへのお返事です。
ありがとうございます。
もう仕上げてしまったのですが、良い出来栄えでなくがっかりしていますがく〜(落胆した顔)

ミシンで裏からバインディングをして表は手でまつり縫いしたのですが、
表ミシンの方が良かったのでしょうか?
それとも全部手??

ミシンで裏のバインディングをする時、端から1/4インチをガイドラインに縫っていくと
三つの円の谷部分まで針が行かずに 
69の2番目の写真のように 谷から離れています。
それが一番がっかりしている部分です。。。

タックは綺麗に入っているのですが。。。
はぁ、DWR自体は楽しかったのですが バインディングで悩まされるとは。。。
みなさん、こんばんは。

クリスマスに向けて、ストッキングを作ろうかな?と思っています。
大きさなどは、特に決まりなどがあるのでしょうか?

もし、この本が参考になったよ〜とか、簡単な方法などご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。
こんばんは。

私はいつも小物を作ることが多いのですが、最近はベッドカバーサイズの大作も作りたいと思うようになり、以前は使いこなせないと諦めていた『EQ6』が気になって。
「もし買ったら、大作が作れちゃう???」などと、勝手に妄想しております。笑
使ったことがある方、いらっしゃいますか?
使い勝手はどうなんでしょう?
あると便利だとは思うのですが・・・。


Mayu ちゃん、

 クリスマス ストッキングもう早々に始めるんですか〜 それもいいかもね。Babyの始めてのクリスマスだもんね。乙女座
 簡単な作り方のプリントがどっかにあったはずだから探してメールしますね。
ただし、これは基本的な作り方で、デコレーションしたり、クレイジーパッチしたりと言う事を自分のアイディアで付け足さなければならに物です。まあ参考にはなるかな。
とにかく探すね。


Roseさん、

 私EQ5は使ってます。アップグレードしようかなと思いながらまだしていません。
 EQシリーズどれか使ったことありますか?
 
EQの良い所は:コンピュータ遊びの好きな人にはもってこいで、ブロックの組み合わせ、色、デザイン、セッティングなど何通りも作ってかなり楽しめます。
でも、デザインが出来て、プリントしてしまうと、出来上がったような気になってしまう。うまい!
確かに大作作った気になってしまう。6はフリードローイングが楽に出来るとの事だから。5はそれがちょっと問題でした。


悪い所あせあせ:これは、私の場合だけでしょうけど、しょっちゅう使わないと使い方忘れます。
 
これで、参考になったかしら?
ペンギンmimiさん
お忙しい所、ありがとうございますハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)
シルクフラワーを探しています.特にウェディング,ウェルカムボードでお花のリースを作りたいのですが,出来るだけ安く材料を購入出来る所はどこでしょうか。
日本では,クラフトディスカウントストアの様な店はありますか。
ホームセンターでは,シルクフラワー、発泡スチロールのリースは購入できますか。
ご意見をお伺いしたいです。
宜しくお願いします。あせあせ
和花さん

浅草橋のeast side Tokyoという、造花の専門店があります。問屋ですが、値段は良いものが安いという感じです。安くはない気がしますが、センスは良いです。
文房具の問屋のシモジマが 経営しています。
浅草橋の駅から北にまっすぐ5分ほど歩き、交番を過ぎ、もう少し歩いて右手にあります。オフィスのような建物です。
このトピック、改めて読んでみると、今更ですがいろんな情報があり参考になることもいっぱいで次々に読んでいってしまいました。
以前のトピックを掘り起こしてみるのも大切だなぁなんて、改めて感じました。
時間がある人は目を通してみてくださいね。

和花さんの質問の答えではなくごめんなさい。
私もシフォンさん同様、とても興味深く読み返していました。
細かいヒントの宝庫ですね。

サラさん、セリアの雑貨は可愛いですね!

和花さん、手芸用品を置いてあるホームセンターのユニディが平塚にはあるけど、
都内だと、みっちゃんお勧めの浅草橋が便利かも知れませんね。
そうですね〜こうして読み返してみると、貴重な情報やアイデアが一杯ですね!!

和花さん
先週、東京に行った際にキル友さんに新宿のオカダヤさんに連れて行ってもらいました。
6階までのビル(小さいですが)が2棟
カテゴリー別になって居るので見やすく、商品も品数も多く充実していましたよ。
ブライダル専用のフロアも有りました。
新宿東口を出ると、直ぐ目の前で便利です。
>>[91]
情報ありがとうございます。参考にします
>>[90] ありがとうございます。参考になりました。
>>[92] そして皆様へ

何でも困ったこと、相談、お声を掛けて下さいませね。
>>[94]
岡田屋に行きましたが、考えてる顔
会員になってるので5%引きで買えますが、求めているのが無く残念。
ありがとうございます。
>>[99]
ありがとうございました。
東急ハンズ、とユザワヤで材料を買いました。

皆様の有益なコメントに心から感謝します。ハート達(複数ハート)ほっとした顔

此れから又,困って,尋ねるかと思いますが宜しくお願いします。
>>[101]
何か困ったことが合ったら,相談すると必ず返事がありますから,是非皆さんに利用していただきたいで〜〜す。
完成したら,お見せしますね。
ブライダルに関する作品の途中経過や完成品、
こちらのトピックで是非紹介してくださいねハート達(複数ハート)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1799890&id=74973520
和花さんご質問の、シルクフラワーのお店ですが、
昨日、偶然見つけました。

吉祥寺のジュリアンというお店です。
たまたま前を通りかかり、このトピックを思い出しました。
今回はすでに買われたとのことですが、また機会がありましたら、
こちらのお店も候補に入れて頂けたらと思います。

HPです。
http://www.julien.co.jp/

HP内に地図もありますが、東急百貨店の近くです。
吉祥寺駅から徒歩で7〜8分と思われます。

お店の前の写真を撮りましたのでアップしますねわーい(嬉しい顔)
↑のお店ですが、ネットでも買えるみたいです。
(HPからネットショップに入れました)
会員登録など必要なようですが・・・

http://julien.shop32.makeshop.jp/shopbrand/011/X/page1/order/

シルクフラワーのカテゴリーのURLを張り付けてみました。
参考になれば♪
>>[105]
素敵なお店ですね〜
見るだけでも楽しそうなので
機会があったら覗いてみたいです目がハート
>>[105]
ありがとうございます。
ポロンさんのコメント見る前に、材料を探しが始まり、製作に入っていました。
私がもう少し早く見ていれば、苦労せずに材料探しができたかもしれませんでした。残念です。

この店、近いうちに行ってみます。覚えておくと良いお店ですね。
ありがとうございました。ほっとした顔
依頼されたウェディングボードが完成しました。
詳しくは  和花キルトサロン http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=93638
で説明しています。
写真は、出来上がったウェディングウェルカムボードです。
>>[108]

材料探しに奔走されたようで、その甲斐あって、とっても素敵なWelcome Boardが完成しましたね。
これからこういうWelcome Boardを作られる方が参考にしてくださるといいですね。
作品の完成、そして御結婚おめでとうございます。🎉
>>[109]
そうなの。材料探しに時間を費やしてしまいました。
参考になると良いですね。ひまわり顔(笑)
>>[108]
探し求めていたシルク フラワーが見つかり
心のこもった素敵なウェルカムボードが出来ましたねハート達(複数ハート)
お客様をお迎えするのにピッタリぴかぴか(新しい)
美しい文字刺繍はミシン?それともハンドですか?
>>[111]
おお急ぎで作ったので、おおザッパ。^o^
文字刺繍はハンドです。

ログインすると、残り77件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世界のキルトOceanwave Quilters 更新情報

世界のキルトOceanwave Quiltersのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。