ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「うまい!」が聞きたいコミュのマーボー豆腐のトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
生まれて初めて素なしで作った「マーボー豆腐」。

簡単でびっくりした。
味はまあ美味しかったけれども、私の目指すのはもっと
「おお!うまい!!」って、うなってしまうようなマーボー豆腐。
いろんな種類つくりたくない?
四川風とか、広東風?なんだあとは?

皆さんは、どんな作り方をしてますか??


コメント(21)

hiiさん、こんにちは!

偶然にも、私も先週末、生まれて初めて、素なしで、麻婆豆腐作りましたよ!
自分で作ると好みに味付けできるし、絶対、手作りの方が美味しいって思いました!

私はテンメンジャンがなかったので、赤味噌と豆板醤(ちなみに両方100均のシロモノ)で作りましたが、美味しく出来ましたよ☆

四川風が辛いんでしたっけ??
普段私達が食べてるのは、四川風なんでしょうかね。てか広東風なんてあるのだろうか?と自分で書いておきながら疑問符。。

私が作りたいのは、辛くてぱりっと?いや、しゃきっと?表現が難しいな。。まっかっか〜のマーボー豆腐が作れるようになりたいんですよ。

自分で作ったのは辛いんだけど、甘いっていうか。。
食感もふにゃふにゃしてたし。って豆腐だから当たり前なんですが
お店で食べるのって、もっとしゃきっとしてるイメージが・・。

とにかくパンチが足りなかった。

なにが違うのか。。
う〜ん、辛さを求めるならやっぱり豆板醤の量を増やすしかない様な気もする…。調味料、何入れましたか?
私の持ってる、たれの本に載ってる材料は
生姜、豆板醤、にんにく、酒、テンメンジャン、醤油、ガラスープ
こんな感じでした☆
あたしはスィープさんの材料
プラス
●葱みじん切り
●豆豉醤(トウチジャン)
●ラー油
●山椒

山椒嫌いじゃなかったら
入れたらしまるとおもうよw
すごいっ!
そんなに色々入れるんだ!豆栗醤なんて聞いた事ない(^o^;
ラー油か〜!なるほど、目から鱗です(*_*)
豆豉醤

調べてみたら味噌と醤油を混ぜたような独特の風合いとのコメントがしてあったじょ。そうなんか?

私の料理本だと二人分の分量で
豆板醤 大さじ1
甜面醤 大さじ1
と1対1の割合でいれることになっているのだが

ここに豆豉醤を足すとなると、甜面醤を大さじ1/2で豆豉醤も1/2ぐらいの感じで入れたらいいかね?

やっぱ山椒ケチったのが、まずかったかw
やっぱ山椒いれると味がしまる?
山椒ってでも、マーボー豆腐とうなぎ以外で他何に使う?
リベンジマーボー豆腐をしてみたの。下記hpを参照にして。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/20060913.html

「ガッテン流マーボー豆腐」のレシピに、しょうがとにんにくのみじん切りを加えた感じね。
まぁ、前回作った時よりは美味しくできまして、あれなんですけども。最後に油を加えるのは、大事と思いました。

ところで皆さん麻婆豆腐は、絹ごし派?木綿派?
しかも陳健一は木綿豆腐を塩茹でして使用するって書いてあるんだけど、皆さん茹でます??

ご意見お待ちしております。。
マーボのコツ&注意点(ワンランク上の主婦の味)!!
1。ひき肉はひき肉から出た油が透き通るまで炒める
2。そのあとのジャン系調味料(特に豆板醤はなんの料理も共通
  )は油が赤く透き通るまで炒める(これがパリっとした辛さ
  の基本)
3。豆腐は面倒なようでも茹でる
4。仕上げの水溶き片栗粉はブクブクするほどしっかり火を入れ
  る

材料、調味料は以下の通り。陳健一うまうまレシピ^^(4人分

木綿豆腐…1丁
ねぎ…1/3本
豚ひき肉…100g
にんにくみじんぎり…小さじ1                      
テンメンジャン…大さじ1                 
豆板醤…大さじ1
トウチジャン…小さじ1
一味…小さじ1
チキンスープ…150ml(顆粒を表示どうりに溶いたもの)
水溶き片栗粉…大さじ2〜3
花山椒…適宜(なくてもよい)
醤油、酒…各大さじ1

豆腐は2cmの角切りであたためる程度に塩ゆで
にんにく〜一味までの調味料をボウルにあわせておく
           ↓
油大さじ1でひき肉をよく炒め、混ぜた調味料投入
           ↓
赤い透明な油が出たらスープを入れ、沸いたら豆腐投入
           ↓
煮立ったら酒、醤油、塩、こしょう、ねぎ投入
           ↓
水溶き片栗粉を少しずつ加え、とろみが決まったらグツグツ
           ↓
サラダ油大さじ1を加えて完成!山椒はお好みでふりかける
もっと辛くする人はさいごにラー油を。。。

これで作るとほんとうまいよ^^
おこちゃまはたぶん無理。。
  
おお!!
噂の陳健一レシピ!!

やっぱ豆腐は茹でるんだね!!
一味とトウチジャンが味の深みのポイントか?

ちょ、早速やってみよう♪
母まっしぐらさん、ありがとうm(__)m
書き忘れたけど、豆腐をゆでることによって、豆腐から水けが出てしかも中まで温められる。水け出ちゃうと、味がぼやけちゃうし濁るからね〜
母まっしぐらさんから教えてもらった陳健一うまうまレシピ。
早速今日やってみたよw

うまかった!
やっぱ、トウチジャンは入れた方がいいね。
トウチジャンをそのまま舐めてみたけども、これうまいね。

あと一味で辛みが引き締まったよ。
食べ終えた時、ちょっと唇痛かったもん。

で、一番はこの色。
わかります?
一番最初の時の色と全然違いますでしょ?
使用している材料はほっとんど変わってないのに。

ひき肉やジャン系を炒める時間を長くし、豆腐を茹で、材料を合わせてからもちゃんと煮込んで、片栗粉を入れてからももう一度ぐつぐつさせ、最後に油をかけるって行為をするのとしないのとでは、味が全然変わりましたよ。

これだから、料理って奥が深い。。
同じ材料を使って料理するなら、美味しい方が絶対いいよね♪
食した??^^
料理の怖さを知ってしまったね。。
豆腐とひき肉とマーボの素でも作れる、
陳風にも作れる。。。
これって怖いよね。
だってどっちも麻婆豆腐じゃん?
「昨日の夕飯なんだった〜?」
「麻婆豆腐だった〜」
「まじ?うちも麻婆豆腐だった!」
「偶然だね〜」
なんて会話からは、どっちのマーボかなんてわかんないんだから

食べてる家族すら気がつかないこともある。。
「陳風マーボ=我が家のマーボ」
「レトルトマーボ=我が家のマーボ」
作る人次第なんだよね、結局。。

これってけっこう怖いでしょ??
いやホントにそう。
私は「レトルトマーボ=我が家のマーボ」 だった。

まさか自分の家で、素を使わずにマーボー豆腐が作れるなんて思ってもみなかったの。作れると知ったのが18歳の頃でした・・。

やっぱね〜。
料理というか、食って大事だよね。

何がというのは、説明するのは難しいけれど、
ナチュラルハウス(←自然食品の店)で買い物してる人と、
かごの中にインスタント食品やらジュースやらお菓子やらをごっそり入れてる人とでは、肌のつやが違ってる気がした。

肌のつやっていうのもあるし、かもし出してるオーラ?が違うんだね。なんかやっぱり後者はくたびれてる感がある。
健康な感じがしないっていうか・・・。

たぶんちょっと前の私もそんな感じだったのではないかと、食品売り場でかごの中身を見ながらは、食の大事さを感じております。
うわ…、なんか母としてちょっとどころかかな〜り反省(´Д`;)
『我が家のマーボ=レトルト』ですもん。
食費や調理時間を抑えなくちゃならないけど、やっぱり【食】って大事ですもんね。。。

陳建一レシピ、しっかりメモしてマスターするように努力しますっ!!(>_<)
>かいちゃん
時にレトルトの方がうまかったりして、ちょっと凹んだりもします。。

が、やっぱり一つ一つにこだわっていくと、料理の、そして食の奥深さを実感してしまうのです。

みんなで勉強してこー(*・▽・*)ノ
かいさんの言うとうり、食費や調理時間(特に働いているお母さん)は難しいところだよね^^;
私が6年なんとか主婦やってきて今のところの解決策は。。。

食費を減らすには無駄を出さないのが一番!
調理時間は空いた時間にまとめて下処理。

例えば例をあげると。。。

*即席みそ汁…削り節(細かいもの)、ねぎ、油揚げ、みそ、
       梅肉など好みで具を混ぜてみそ玉を作り冷凍。
       2cmくらいに丸めてラップで包み冷凍。
       忙しい朝などお湯を注ぐだけ〜
*合わせ調味料…例えば今回のようにマーボの調味料を合わせ
        る時に、プラス2回分くらいをついでに調合
        して冷凍しておく
*だしは前の晩にとっておく(夏場は冷蔵庫へ)
*コールスローにするキャベツや人参は3日ぶんぐらいまとめて
 塩揉みにし、保存。朝はドレッシングとコーンを混ぜるだけ
*夕飯の洗い物をしながら、翌朝の、お昼の洗い物をしながら
 夕飯の煮物、茹でもの、など火を使うちょっとしたものを
 済ませてしまう
    などなど。。。

こんな豆知識も「今日の料理」から学んだ事もある、
私には強い味方^^

なんかコミュからそれちゃったな^^;

うちのおばあちゃんによく言われるの。。
「外で働いて(女の人が)結局使っちゃっちゃ〜意味ないよ」
って^^;
働いて帰ってご飯作るの大変だもんね
で、それなりにお金入るとついついコンビニ、お惣菜、外食、
ファーストフードに行きたくなるよね。

それをなるべく減らして、自分の負担も軽くする為に、
日々頭を悩ませている今日この頃〜
母まっしぐらさん、すごい!!
目からうろこ!ってか、目玉が飛び出しますその工夫術。

こういうトピもつくろうかなぁ?
なんだろ、お料理工夫塾?
母まっしぐらさん、スゴイです〜!!o(≧∀≦)o

ウチなんて臨時収入入ると、主婦の負担減らしに〜なんて外食しちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)
そこで貯めなきゃいつ貯める!?ってヤツですよね〜。
日々の収入では余裕は出ませんもの。。。

さっそく今日、手づくりマーボに挑戦してみたいと思います(*´▽`*)
昨晩、手づくりマーボ作りましたよ!
うちの場合は、材料も調味料の分量もすべて倍ですが( ̄▽ ̄;)

小学生の娘も食べれるように、辛味はメジャーなトウバンジャンだけを小さじ1入れ、辛さを抑えるのに砂糖も小さじ1を入れてアレンジしました。
キムチ好きの娘にはちょうどイイ辛さで、「美味しい!」ってガツガツ食べてました(*^-^*)

最後の油を入れ忘れちゃったので、またチャレンジしてみたいと思いま〜す☆
美味しい!が聞けてよかった^^

そう。それが本来のこのコミュの目的だったりします。

誰かが「美味しいっ」ていってくれると、また頑張ろうって思えるよね♪

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「うまい!」が聞きたい 更新情報

「うまい!」が聞きたいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング