ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

岩崎琢 劇伴最前線コミュの岩崎さんへの嘆願書 (はじめましてはこちらからどうぞ) 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここを、当面 自己紹介の場として、
岩崎さんへの想い、疑問、憤りを
たたきつけていきましょう!

わたくし個人の考えでは、
手抜きを、覚えてほしい!!
(いえ、当然嘘です。)

いつまで、全力投球され続けるのか?
他の 作曲家さん、
立場がないじゃないですか!!

コメント(55)

はじめまして。

岩崎さんは、昨年度は
日仏合作のオーバンスターレーサーズの音楽もされてます。
私はオーバンで岩崎さんにハマりました、
グレンラガンも期待してます。

フランスではすでにサントラは発売中で
公式ファンショップで買うことは出来ます。
http://www.obanfanshop.com/

私も買ったのですが、しばらくCDまわしっぱなしでした。
フランス版DVD-BOXもすでに出ているのですが。
DVD特典映像に岩崎さんと菅野さんの対談式インタビューがあります。

実はそのインタビューを観て
音楽の方はこんなに入れ込んで作品作り上げるのかと
感動して岩崎さんが好きになりました。
普段アニメのサントラとか聞き流していただけに・・・。
オーケストラ使って録音している場面とかもありましたよ。
>はんのじ 様

こちらこそ はじめまして!
オーバンから 来てくださった方は、はじめてですので、
とても嬉しいです!
ぜひ よろしくお願いいたします。

このコミュニティでも、旧「岩崎琢コミュ」でも
(そういうのが あるのですw)
何度となく、『オーバン』は話題になっていて、
たぶん、サントラ(レコーディング)は全員
聴いていると思うのですが。
本編を実感を持って 語っていただいたのは、
初めてですね。
たいへん 喜ばしいです。
地上波・日本版でも入手できるようになると、なお良いですね。

おっしゃるように、
岩崎さんのコメントは、いつも大変 熱いので、
ライナーノーツを観るのも、特典映像を見るのも、
いつも 楽しみなんですよ!
菅野さんは、「休日 何をしてるんですか?」
と聞かれて、「休みなんてありません」と答えたそうですねw

アニメのサントラも、最近は量産をやっていらっしゃる
会社があるみたいですが…
岩崎さんに関しては そんなことはないですのでw
これからも 応援していきたいです。

書き込み、まことに ありがとうございます。
はじめまして!すてきなコミュニティを見つけて早速参加させていただきました。

たしか7年くらい前からでした、岩崎さんの曲に興味をもって(はじめて聞いたのはるろうに剣心のサウンドトラックでした)そこからどんどんどんどんハマってしまって、ネットで情報収集してはCDを探し…というような感じで今も完全にのめり込んでいます笑

実はるろうに剣心の曲を聞き岩崎さんの音楽に出会った事がきっかけとなって、私も作曲家になろう、と思いクラシック音楽の作曲理論の勉強を始めました。いま現在も芸大目指して勉強の真っ最中ですw
勉強のあいまに岩崎さんの曲を聞き、「こういう曲かきたいなぁ〜」と妄想したり、…そんな毎日です笑

これからも勉強休憩時にはこのコミュニティー、毎日チェックさせていただきます!
どうぞよろしくおねがいいたします〜。
あやなさん、はじめまして♪

わあ、岩崎さんの音楽がキッカケで作曲家を目指すなんて…素敵ですね!
1人の人の人生をも変えてしまうような岩崎さんの音楽。
やっぱりすごいなあ!
私はまだまだ岩崎さんの音楽に関しては(も?)ド素人なんですが
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

最近、新しい仲間が増えてきて嬉しいですね(^o^)>管理人さん
>ゆみ様
え、管理人て あたしっすか!?
(またしても 器の小ささを物語るセリフw)
ここは、民主主義で行きましょうよ(及び腰・笑)

>あやな様
 か、かわいい!!
こちらこそ!
よろしくお願いします−−−!

『るろ剣』、お好きなのは、<追憶編><星霜編>
どちらですか?
わたしだけに、こっそり 教えてね?w

そう、インストゥルメンテーション・対位法・和声、どれをとっても
商業ベースで 今 岩崎さんほど 気合の入った
しっかりした仕事をしていらっしゃる方はいませんね。
クリエイターにとっては
テクニックと霊感のバランスが、いちばん問題なんですが、
岩崎さんは、そこで妥協できない方なんですねー。

あやな様、将来をになうコンポーザーとして
はばたいてね!!
返信くださってどうもありがとうございます!みなさんとても気さくな方でとても楽しいです。

ゆみさま
私は小さい頃から英才教育的なものをうけていなかったものでピアノもあんまり弾けないし、最初は楽譜もちゃんと読めないし…と、そんな感じだったのでいまもまだまだなのですが笑、一歩一歩と思って勉強していってます。
いまになってよく考えたら、本当にすごい影響力だなぁと思ってなんだかますます凄いなぁと考えてしまいます。

時岡玉枝さま
先に見たのは追憶編の方で、その時は漠然と凄い綺麗な曲だなぁと思ってわけもわからず聞いていたのですが、その後星霜編を見た時のエンディングで流れていた「And You And I」に完全に心を奪われ(笑)私の父は音楽関係の仕事をしているのですが「この曲は和声がどうこう」とそういう話をされ、その時に始めて「ちゃんと勉強した人が作った曲なんだ、やっぱり綺麗だなぁ」とそんな風に思ったのを覚えています。そういう意味では星霜編の方が忘れられません笑!(もちろんどちらも大好きなのですが笑)

ななこさま
ありがとうございます!まだまだ経験不足、勉強不足なのですが、頑張ります。今の目標は岩崎さんの弦楽のみで書かれているような曲の和音やら構成やらを分析できるようになることです笑。
えっ!ななこさんって、もしかして芸大の方だったりするのですか??
好きな曲は沢山ありすぎて選ぶの難しいですね笑。うーん、バックで流れる「BGM」という形ではないような「一曲」として聴ける曲は全て好きです。なかでも焼きたてジャぱんの曲はかなり聴き、実は高校の文化祭で友達に楽器を頼んでフラメンコ.verの耳コピ譜面を作り演奏したりしてました(←無断でやって良いことだったのか不明でちょっと怖いんですが…)
結界師、お小遣いがあんまりないので(そして近所にCDが見あたらないのです;;)まだ聴けてないんです(^^;)こちらのコミュニティで試聴できるサイトさんのアドレスが貼られていたので、いまはそれで何回も聴いてます笑。あとオーバンのサントラも同じく、なんですよね残念な事に。でも近いうちに絶対聴こうと思います!


なんだか凄く長くなってしまいました笑。ここらへんで今日は失礼します〜
…確かに『結界師』のCD、東京駅にも置いてませんでしたな〜w
わたしは、弦なんで、残念ながら
ななこ様と違って 上野じゃなくて
桐朋系なんですけど。
岩崎さんは、プレイヤーからすると内声がいつも動いているのが要ですよね。
これがあるのとないのとでは、将来 ミュージシャンの方たちからの
ウケが変わりますので(^^;)
お互い、がんばりましょう!

そして、ここだけの話、星霜編はおそろしいですよね!
半ばは、正直そういうお答えが 返ってくるのを予想してたんですよw
今日から、君もグレン団入団決定だ!(嬉しくないですよねw)

勢いで作れる曲と、そうでないのがあって…
追憶編の方が、激しくて聴き易いんですが、
星霜編は、ひとことで言って、ブルックナー9番の境地ですね。
<And You And I>はバスの下降順次進行と、モチーフの各楽器の受け渡しが
神業ですねえ。。。。
二分音符+八分音符×4、このテーマの編み上げが最高にうまい。
e moll から同主長調へのオーボエの転調、
その後のバス強進行を利用した平行短調への怒涛の展開、
この辺りが、ドラマに厚みを与えるテクニックですね〜〜
単純で申し訳ないですケド、ドゥアとモールの交代、
サウンドトラックでは 相当 威力があるんですよ。

星霜編の方が 心にずっしりと残る理由の半分以上は、
岩崎さんの音楽のせいですね;;
フラメンコVer. 、いいですね!!
ホント、『焼きたて!! ジャぱん』のテーマは、
どんなアレンジにも耐える、汎用性が高い!!
あやな様のお話、思わず小説にして、
次のコミケで販売したくなっちゃいましたよ!!
いいお話だ〜〜〜〜〜

岩崎さんの曲、耳コピするしかないですよね。
(譜面が 出版されてないんだもん・笑)
でも、その方が お互いの個性が分かって
いいかもですよ!
いつか、セッションしたいですね、このコミュみんなで!
歌しか うたわなくても、ストンピングしかしなくても、
問題ナッシング!

>ななこ様
 え?? とっくに、グレン団でしょう!?
「ななこの恋愛スナイパー」のコーナー、
担当なさってくださいw
カミナ(柿原徹也さん)役、わたし やりますからw
>はんのじ様

レスポンスが、すっかり遅れてしまっていて、
申し訳ないです。

ちょっと、視聴環境が 異なる方のために、
補足させてください。

げんざい、「オーバン・ファンショップ」
http://www.obanfanshop.com/index.php?language=en
で買える DVDには、いくつか注意した方が良い点があります。
(音楽のサウンドトラックを購入する分には、問題ございません)

まず、ビデオの記録方式が、NTSCではなくPALであること。
平たく言うと、このまま買っても、日本の市販プレイヤーでは
まともに観る事ができません。
廉価であるとはいえ、ヨーロッパ対応のプレイヤーが必要です。
リージョンフリーでは ありません。

もうひとつは、サブタイトル(字幕)が、
いっさい 付いていません。英語字幕すら ありません。
オーヴァーダビングで、すべて音声はフランス語になっていますから、
ユーロ版に慣れていらっしゃらない方は、ご注意が必要だと思います。
日本側の出資は、バンダイヴィジュアルさんが 行っているようですから、
日本版を早く販売してもらうためには、
そちらに 注文を付けた方がいいでしょう。
もし、トゥーン・ディズニーでご覧になった方がいらしたら、
おそれいりますが 情報をお願い致します。

とはいえ、はんのじ様が 言われているような長所も
もちろん無視できません。
まず、音声が5.1chですので、音楽も非常にクリアに聴けます。
過去には、これに匹敵する音声環境の岩崎作品は、
『銀色の髪のアギト』しかありません。
また、はんのじ様が 指摘されているように、
菅野よう子さんが 岩崎さんと対話するこの上なく貴重な映像、
また、ストリングス・グループの篠崎正嗣さんのご子息のチェリストさんのショットなど、
日本版に移植された場合、きちんと残ってくれるかどうか、
心もとない特典映像も多いです。

以上を勘案されたうえで、ご判断はお任せしたいと思いますが、
個人的には 日本版を充実させて欲しいと願います。
価格も、ユーロ版の方がおそらく かなりリーズナブルになることが予想されますので、、、、
(バンダイさんは、特典面で今ひとつ不安です…)
うぅ… なやましいご質問をいただきました。

まず、誤解があるといけませんので、ちょっとだけ前説を。
わたしは、オンラインゲームに対して、
偏見は ほぼありません。
1999〜2001年ごろに関しては、もっとも熱心な
ユーザのひとりだったんじゃないか、という自負もあります。

あくまで その上で言うのですが、
基本的にオンラインゲームって、やればやる程
お金が出て行くシステムになっており、
かつ RMT(リアルマネートレーディング)や
「ネット廃人」のような、冗談にならない問題を抱えています。
時間・経済的なコストが、バカにならない(場合もある)のです。
ですので、もう 申し訳ないですが、音楽限定、ということで
話題を限ることにいたします。


ええと、ですね、結論から申し上げると、
なるべく中古などで廉価に、
2006年版の『La Frontera』を購入されるのが 良いかと思います。
なぜかと言いますと、理由は簡単で、
その商品には、岩崎さんのCDが 付いているからです。
そして、プレイには無料期間がありますから、その時期に
このネットゲームがご自分に向いているかどうか、お試しになられては
いかがでしょうか。
(わたくしの印象では、この『大航海時代』は、
比較的自由度が高く、良質に作られていると思います。)

そうまでしてオススメする理由のひとつは、
ウェブにアップされた感想を
何件か読んでみましたが、以前に申し上げた仮説、
「菅野よう子さんの<プリンセス・クリス>を岩崎さんが編曲している」、
これ どうやら本当にイタリアの都市で流れるBGMだったようなんです。
ですから、プレイを始める初期スタート地点には、
このコミュの方には、なんとしても「ヴェネツィア」をリコメンドします。
>ゆみ様、万が一でかまいませんから、情報お持ちでしたら
参考意見をくださいませ。

その意味でも、たとえばこれが普通の映像作品の話題でしたら、
「サントラが出たら買いましょう!」
で終わるのですが、
事情は知りませんが、なぜかネトゲの場合、非常に音源が出回りづらく、
かつ遅いです。
2年、3年先になる、極端な場合 商品化されない可能性も、
あながち誇張と言い切れないと思います、、、、


私信ですみません:ななこ様宛のメールに、マルセイユの音楽をはっつけてみました。ご参考になりますかどうか…
ジェノヴァはこれよりスゴいことになっています。 
>ゆみ様、万が一でかまいませんから、情報お持ちでしたら
>参考意見をくださいませ。

ただいまご紹介にあずかりました…って、
昨日は知人の結婚式に行ってたもので、すみません(^^ゞ

で、せっかく指名していただいたんですが、私の方には情報はないんです…。
でも、せっかくなんで、近いうちに岩崎さんに聞いてみようかな〜?
実は、何だかいつもお忙しそうなんで、
ここ最近はメールするのを控えてたんですが、が…頑張ります(;^_^A

もし、何か分かりましたら、こちらでご報告させていただきますね(^.^)b
>ゆみ様

軽率にお呼び出しして、まことに申し訳ございませんm(__)m
わたしの中で、ゆみ様の存在が大黒様…じゃなくて;;
弁天様になっておりますので、
もう、神頼み、みたいなニュアンスでございました。
じっさい、今問題になっている3人のミュージシャン、
すべてご存知なのは ゆみ様だけですから、
まさしく、生ける最終兵器彼女…じゃなくて;;
実在の 江戸川コナン君みたいな方でいらっしゃるワケです^^
…そんな貴重な方にお願いするからには、
コミュの意思としては 慎重にならざるを得ないですね。
もう少し考えてみます。

この件で、ゆみ様や 岩崎さんにまで
わざわざ ご足労いただくべきかどうか。
話が 煮詰まってしまったら、もうしょうがないのですが、
コミュレベルで 解決策が得られれば 
それに越したことはないですからね〜〜〜。
>ななこ様

そうでした! クリエイターさん御用達のPC、マックでしたw
なんで こんな初歩的な事、忘れてましたかね。。。。
最近、ハイブリッドのソフトばかり使っていたので 足元がお留守になってました。
すみません!!

仮に、
特典CDだけのためにゲームまで買うべきか、ということになると、
さすがに懐疑的になりますね。
30分未満、10曲収録、うち8曲が岩崎さん担当ですが、
ゲームの初期に 聞けるごく最初の部分…
おそらく、経験的に言って、全曲の8〜16分の1くらいしか
入っていませんねー、、、、
作曲のもうお一方のほうの、三宅一徳さんに至っては、
サワリを聞かせてくれているだけと言っていいです。

ですが、まさに、こういうCDがわざわざ付いてしまっている
という事実が 不安を煽るのですよ。
将来、音楽集を出してくれる見込みのあるソフトが、
先行してミニCD(それもヴォーカルじゃなくて音楽)
を添付するケースは、
皆無ではないにせよ、あまり見られないんですよね。。。

そこで、ゲームすべてのうち、分担のどの範囲が
岩崎さん担当の曲か、のお話になるのですが、
曲ごとのクレジットがない! ですので、
もうこれは 状況証拠と自分の耳に頼るしかないんですね。
重要な資料は、ゆみ様のページです。
http://popoyumi.web.fc2.com/index/hataraku_occhan/studio12/studio12.htm#342
(ゆみ様、毎度まいど引用させていただいてすみません。
もし、今度ちゃんとhpに飛ばなかったら… 辞任しますw)

これを拝見すると、どうやら、
フルートの旭孝さんの超絶技巧を生かした エスニック担当
(ヨーロッパから遠い地域)の音楽が、
三宅さんの担当だったことが 推測できます。
「大航海時代」の本拠地(西欧)が、岩崎さんの分担でしょう。
これは、わたしの実感とも一致します。
地中海の音楽や、各海運覇権国の拠点は、岩崎さんが手がけていますねぇ。
適材適所の、良い人材配置だと思います。
これが何を意味するかと言いますと、
帰ってくる故郷では、岩崎さんの音楽が聴ける!!
しかも、イタリアでは、菅野よう子さんの曲を岩崎さんが編曲してる!!
(確たる証拠は ありません・笑)

そういう訳で、
一刻も早く聴きたいか(この場合は無理をしても、ゲームをオススメします)
十分に 資料と証拠がそろってから、確実に聴きたいか
(この場合は、様々な方のプレイ体験や、コーエー側の
方針を確かめてから お求めになった方が、いいでしょう。)
に、現状では分かれてしまいますね。

頼りなくて、ごめんなさい。
ひき続き、わたしも資料を集め、
プレイを続けて、確実な情報をお届けするよう、
努力したいと思います。
今のところ、確実に岩崎さん作・編曲・プロデュース・指揮と
断言できるものは、CD収録作品だけなんです。
(カッコ内は、分かりやすさのため時岡が足しました)

1.Lisbon (リスボン・ポルトガル勢力の代表)
2.Sevilla (セビリア・スペイン勢力の代表/以下同じ)
3.Marseiile (マルセイユ・フランス勢力)
4.London (ロンドン・イングランド勢力)
5.Amsterdam (アムステルダム・ネーデルランド勢力)
6.Mediterranean (地中海・地中海を航行する時の音楽)
7.African sea (アフリカ近辺を航行する時の音楽)
8.Battle Offense (会戦時の音楽)


これの他に、絶対岩崎さんだろう と思うのは、
○ジェノヴァ(ヴェネツィア勢力の大中規模都市で流れる曲)
○小戦闘(海賊に奇襲される音楽)
○ヨーロッパの小・中規模都市の曲(バルセロナ、モンペリエ、ピサなど)

ヨーロッパにいる分には、ほぼ岩崎さんの曲しか聴けませんw
タイトル曲は、おそらく三宅さんだと思いますが。
単品購入は、わたしも是非なんとかしていただきたいと思います。
少なくとも、はっきりしてください、と。
…できれば、告知だけでも早くして欲しいです(笑)
出していただけなければ、抗議のハガキとメールを
用意しなければなりませんので(^^;
ななこ様は、
ライフスタイルの上からも、
岩崎さんの音楽の真価を 心底味わい尽くしながらも、
生活のあらゆる局面で 楽しみながら聴いていらっしゃる、
いわば 万能型のリスナーさんですからね。
そんな高度な方に、
「ゲーム音楽」という、用途の限られた作品…
(とはいえ、もちろん岩崎さん、タダでは転んでいません)
に出費していただくのは
(残念ですが 商品としての誠意に、やや疑問が感じられることもあり)
苦しいんですが、、、、

逆に、そんな ななこ様だからこそ、
凡人には思いもよらぬ 『大航海時代』の魅力を語っていただけるのでは?
という期待もございます。
ぜひ、よろしくお願い致します。

未収録作品の一挙発売!!
岩崎さんに限らず、(岩崎さんがいちばんひどいんだけど・笑)
こーれが、日本の劇伴作曲家さんには、非常に難しい。
資料の発掘の点でも、市場の動向から言いましても…

ですが、この辺で データベースをしっかり
充実させませんと、この30年余りの日本の劇伴の
すさまじい発展が、チャラになってしまう。
今のところ、まったく疎かになっているジャンルですので、
せめて ここでは、静かに着実に
その課題に 取り組んでいきたいですね。
はじめまして。
こんな素晴らしいコミュがあって感動しています。
嬉しいです。

最近、オーバン〜、グレンラガンと作曲していると知り、またもやCDを集めて聴いています。

最初に聴いたのは、「るろうに剣心追憶編」
作品が好きで見ていたので、軽い気持ちで借りてきて見た一話…。
もう最初から目が釘付けでテレビから離れられず、一話の最後のエンディング曲に衝撃を受けて、本編が終わってしまいました。

それからはもう何回も追憶編・星霜編のCDは聴いています。
人生助けられた2枚です。
「Quiet Life」と「The Will」が好きですね。
未収録曲が気になって、CD-BOXも買ってしまいました。

それからは「今、そこにいる僕」から始まり、いろいろとCD集めています。

音楽の詳しいことはわかりませんが、岩崎さんの曲が泣けるくらい大好きです。
よろしくお願いします。
サクさん

こういう方を待っていました、
といいたいくらい、嬉しいお言葉ですね。
こちらこそ、僭越ながら、
心よりご参加お礼もうしあげます。

それはきっと、今までこのコミュで
お言葉を寄せてくださった多くのすばらしい方々も、
おなじ思いだと思います。
わたくしが、とりあえずこんなのを書いておりますのは
ひとえに、たまたま立場上、というだけのことでして;;

ほんとうは、岩崎さんの音楽の前で絶句しているのが
実情です。
何をいくら言っても全然足りない、
そういう思いでいっぱいです。

ご指摘のように、『るろうに剣心』が好きな方というのは
岩崎さんの支持者の中でも、後戻りできないくらい
心に喰いこんでおられる方が多くて。
なにとぞ、色々と教えていただきたいです。
もちろん、お気軽にお言葉をくだされば何よりの幸いです。

ひとごとのように申しておりますが、
わたしもQuiet LifeとThe Will の2つの柱は
劇伴でも奇跡の作品だと身にしみて
言葉を失ってしまっています。
こちらこそ、ぜひよろしくお願いいたします。
初めましてm(__)m
焼きたて〜から岩崎さんを知り、グレンラガンでハマりました。

日常が辛い時、逃げたしたい時、「お前の×××で天を衝け」を聞いてスカッとしています。


私も音楽の方はあまり分かりませんが、とにかく岩崎さんの音楽は気持ちに訴えかける何かがあるのは分かります。


こんな私ですが、よろしくお願いします!!
サイトさん

熱いお言葉、ありがとうございます!!!!!

おまえのトリプルエックスで天を衝け!!
こんなに、生きる力をくれる曲も、
今年なかったですよね!!

音楽はわからねえ! だけど気合でなんとかなる!!!
そんな螺旋力で、おたがい 力強く生きていきましょう!!!

こちらこそ、よろしくお願いします〜〜〜〜m(__)m
以前こちらに書かせていただいたものです。
なんだか、もう言いたくて。

Selfconciousness、今聞いています…。
やばいです、やばい涙
感動してます涙
やっぱり私は涙する曲が多いです。

聞いたことないものもあるので、じっくりと全て聴くのが楽しみですハート達(複数ハート)

いつも覗かせていただいていますわーい(嬉しい顔)
また落ち着いたら来ます。

今、この感情を伝えてくて思わず書き込んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
失礼しました。
言いたくなりますよね。激ヤバすぎますよね!?
そんなあなたのためのページなんです、ここは。
ご遠慮なく!!!!
熱く語ろうじゃありませんか衝撃

管理人自身が、自己紹介のトピなんてすっかり忘れてますから(爆)

それにしても、岩崎さんによるテーマ曲17連発ってさすがにキツい…
涙腺とか、精神力が(笑)
…失礼しました。仕事にもどります^^;;
はじめましては
こちらからで
良いんでしょうか?笑

はじめまして電球
この曲良いなぁと
思っていたものが
全部同じ作曲家だと
最近知りましたあせあせあせあせ(飛び散る汗)
岩崎さんの作る音楽最高ですexclamation ×2
ラップのイメージが強いですけど
ストリングスを使った曲も
最高に良いですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

憤りですか…
ソウルイーター O.S.T1の
Bang!Bang!Bang!Bang!Have a Nice Dream
HEADPHONE装着して大音量で
REPEATし過ぎて
耳が遠く成りましたexclamation ×2
K-1028さま、こちらからはじめまして〜笑ぴかぴか(新しい)
ようこそ おいでくださいましたーm(__)m
よろしくおねがいいたします。
なんでもお気軽にお話してくださいねチューリップ

ラップ… グレンからこっち、
岩崎さんのトレードマークになりましたよねあせあせ(飛び散る汗)
『結界師』以前は、ぜんぜん出てきてなかった気がするんですケドexclamation & question
おっしゃるように、岩崎さんのストリングス最高ですexclamation ×2
…譜面を書き込みすぎて、岩崎さんご本人も音程があってるかどうか、
録音現場で混乱されてしまわれるくらいあせあせ…@るろうに剣心星霜編

そうそう、ついヘッドフォンで聴きたくなるんですよね、、、
あと、魔のリピートボタン。。。
細かい音が気になってしまって・爆
おたがいに、耳を大事にしませう手(チョキ)
ありがとうございましたーexclamation ×2
>ブルートパーズさん♪
こんばんは、はじめましてわーい(嬉しい顔)
全然管理人でもなんでもないのですが、ついお返事を…。

今日ちょうどブラックキャットのアルバムを聞いて、聞き惚れていました目がハートムード

私もあんまり作品を見てないのですが、ゲットバッカーズとグレンラガンも面白かったですよわーい(嬉しい顔)

今もグレンラガンはハマってます冷や汗
私もるろうに剣心から、好きになった一人です目がハート
すごく心に響きました。

他の作品もぜひ見てみてくださいわーい(嬉しい顔)手(パー)

いきなり失礼しましたーダッシュ(走り出す様)
>ブルートパーズさま,
はじめましてー!!
こんなヘンピなところに(^^;)
ようこそおいでくださいました.
ナニトゾよろしくお願いいたしますm(_ _)m
過疎地ならではの利点で,誰からも注目されてないコミュなのであせあせ
ぜひ,好き勝手に語り合おうではございませんか手(グー)

>サクさま
 愛のあふれるお言葉,本当にありがとうございますハート
たいへんありがたく拝見しております!!


おっしゃるように,『るろ剣』とか『いま僕』とか
ギリ『ROD』くらいまでは
かろうじて私とかも,岩崎作品 全話フォローできてたですが
自分が社会人化したり,深夜が多くなって録画時間の関係などで
さいきんはサッパリです…いかんですね…

岩崎さんの場合,サントラ未収録曲で放送だけで流すのがけっこう多いのと,
あと,たぶん日本でいちばん一試合全力投球タイプの作曲家さんなので
リアルタイムで見ていないと
岩崎さんならではのキャラの面白さたらーっ(汗)
が楽しみきれない場合があるのが,
社会人にとってじゃっかんツラいとこですよね...?

『黒執事』,原作はともかく
アニメTVは,萌えポイントや突っ込みどころも多くて
ちょっと女子的には 平常心でいられない時も多かったっすよね目がハート
共通した意見として,音楽はすごくいいよねって
原作者ふくめ みんな言うんですがあせあせ(飛び散る汗)

その点では,岩崎さんは映像から離れても
十二分に楽しめるクオリティ,維持してくださってるので,ありがたいかなぁ…

わたくしもぜんぶ余談でスミマセンるんるん
>ブルートパーズさま

楽しいお話,うれしいです!!!
脱線も大歓迎でございます^^

そうそう,岩崎さんの曲が上がってきて,
現場の方が士気が上がることもあるようですね〜.
新曲が出てくると,視聴者のわたしたちも楽しみですもんね.
どの曲が新録音かな〜なんて♪

バトルの曲がお好きなのですかexclamation & question
そんな風におっしゃられる方がいらして嬉しいです.
<The Wars of The Last Wolves>,たいへんな力作ですね.
たしか,新撰組の池田屋襲撃の場面で使われたんですよね?
沖田くんとかが凄い立ち回りを演じていた…
6分ぐらいかけて,激しいアクションと同時に
歴史のうねりとか剣心と巴の葛藤みたいなものまで織りこまれていて
厚みのある音楽でしたねーー

たしかに,岩崎さん以外であれほど長く,
じわじわと盛り上げるような
良い意味でのケタはずれのマゾっ気のような凄みのある曲を書かれる方は
他にはいないですね〜〜〜〜
『黒執事』だと<Si deus me relinquit>とか…
ベスト盤にも入っていた,ROD(TV)の<影が行く>など
やはりメロディの息が長い・内容が悲劇的・音がぶ厚いと3拍子そろっていてあせあせ
つくづく,劇伴を作るために生まれてきた方だなあと思います...

ドラマの内容まで踏み込んで熱いお話をしてくださって,
本当にありがとうございますexclamation ×2
ほなみん様,はじめまして!!

『追憶編』でファンになられるという,王道中の王道の方がいらして
本当にうれしいです

新撰組の音楽といえば とうぜん岩崎さん,って
わたしたちだけの常識あせあせ(飛び散る汗)なんですがるんるん

なかなか,同じ病気にかかった人でないと分かってくれない面がありましてあせあせ
ぜひ,あのストリングスの 近年ない精妙さと激烈さを語り継いでまいりましょう

こちらこそ ぜひぜひ宜しくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り28件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

岩崎琢 劇伴最前線 更新情報

岩崎琢 劇伴最前線のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング