ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おいしいね!ホームベーカリー♪コミュのよもぎ食パン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ナショナルSD-BT103のHBを購入して約4ヶ月。ほぼ毎日焼きたてパンを楽しみに朝起きています。

お気に入りはクルミ入り全粒粉の食パンなんですが、乾燥よもぎを手に入れたのでよもぎ食パンに挑戦してみました。

水に含ませて絞ったものを粉250gに対して50g入れるとなんともアクは強いわ膨らまないわのさんざんな出来でした。。。
どなたか、おいしぃ〜♪仕上がりになるよもぎの分量をおしえてください。

コメント(13)

50gは入れ過ぎじゃないですか?
BT-113使っていますが、だいたい10gくらいで、水で戻したりせずそのままパンケースに投入していますけど、問題なく出来上がりましたよ。
クオカさんの乾燥よもぎの商品ページに書いてあったので、そこを参考にしました。
うちは象印のHBですが
粉290gに対して乾燥よもぎ5gそのまま入れてます。
水の量も変えてませんがちゃんと膨らんでいます。
よもぎ&くるみパンもいいですよ。
よくばって入れすぎてしまってたようですね・・・
確かにものすごいミドリ色になってました。

今度は量を減らして乾燥のまま入れてやってみます。

よいアドバイスありがとうございます!!
よもぎの粉を買いました。
サンマルクというベーカリーレストランのよもぎパンが好きなので、似たような食パンが作れないかなぁと思ったのですが、いまいちレシピがピンとくるものがありません。
今パソコンも壊れて使えないし、こちらで情報をいただけたらと思いコメントしました。

おいしいよもぎ食パンのレシピ教えてくださいわーい(嬉しい顔)
なにげに見たこのトピ。
そういえば、乾燥よもぎがあったのを思い出して作ってみました。

上のコメントで5g入れるだけというのを参考にして

北海道産小麦(銘なし)280g
水 190cc
きび砂糖 20g
塩 4g
スキムミルク 6g
明治発酵バター(無塩)20g
ドライイースト(カメリア)3.6g
乾燥よもぎ 6g

(MKの附属レシピによもぎ足しただけです)

MKのHB100の早焼きで焼きました。
早焼きがよかったのか、よもぎの香りがしっかり残ってたし
国産小麦だから、もちもちしてるし、
ひさびさにツボにはまりました。

マフィン用にストックしていた井村屋のゆであずきを
がまんしきれずにつけて食べたら感動のおいしさでした。
1斤たべれそう。
masagoさん
よもぎじゃないのですが、
全粒粉のレシピお勧めがあったら教えて下さい。
なんかパサパサ感があって
粉が残ってしまって・・・。
パンなら「しっとりした全粒粉パン」というトピがありますよ〜

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14434780&comm_id=43367

うちはパン使用ではチビがどーしても食べてくれなくて(T_T)ナンやピザの時に2割程度混ぜたり、自作ホットケーキミックスに入れたりしています。これでお菓子作りに使用したら、普通に食べるんです…不思議。
しずっち*あずきさんと同じく、サンマルクのよもぎパン大好きです(*^_^*)
最初はお湯で戻し、茶漉しで水気を切って粉と一緒に投入して食パンを焼いてましたが、今は乾燥したままで5グラム入れるだけです。
パン生地の材料にも同様に加えて、よもぎあんぱん(つぶあんをおすすめ)をときどき作っています。
今年の春に作った よもぎパンです
子供と よもぎをつんできて よく洗い 軽くゆでて こまかく切って 使いました

かなり適当で、よもぎのグラムをはからなかったんですが、ゆでてない状態だと持ち手つきのザルに1杯ぶんでした

グラムなくて参考にならなくてすいません

生よもぎ 無料ですから いかがでしょう(似てる葉っぱがあるから気をつけてくださいね)
すいみー。さん、ありがとうございました。
早速見てみます。
我が家もパサパサだめみたいで。
早焼きでしっとりパンを作っているからかなぁ・・。 
健康にはよさそうなんですけどね。
よもぎ食パン、今やっと焼き始めてますわーい(嬉しい顔)
(ナショナル使用1斤分)

今回の分量は
強力粉  250g
砂糖   20g
塩    3g
バター  10g(20g入れようと思ってたのに捏ね出してから思い出したあせあせ
水+卵  180ml(卵1個)
イースト 3g
よもぎ粉 5g

焼きあがったらどんなのになるのか楽しみですわーい(嬉しい顔)
こちらでコメントいただいて、思い切って焼く決心がつきました!!
(大げさ〜ウッシッシ
食べました!
おいしく出来ました♪
ただパン焼き上がってHBから出した後、パンが冷めてから袋に入れようと思ったら、気付けば朝になってました^ロ^;
朝触るとカチカチ気味でしたが、すぐ袋に入れたら夕方にはしんなりしてました(*^□^*)
食べてみて、あんこが欲しくなるっていうの、すごくわかりました(´∀`)

また作ります!
次はあんぱんにチャレンジしてみたいです(^O^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おいしいね!ホームベーカリー♪ 更新情報

おいしいね!ホームベーカリー♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。