ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おいしいね!ホームベーカリー♪コミュの☆何気ない質問ですが・・・☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ホームベーカリーで生地作りや 普通に食パン作る際

みなさん卵やバターって卵は溶いてからHBに入れてますか?

バターて溶かしてから入れてますか?

私は最初 バター溶かしてから投入してたんですけど最近

計量してからバターそのまま投入しちゃってます・・

卵も割ってそのまま ポンッ

この何気ない質問に誰か答えてくれますでしょーか??

コメント(225)

質問失礼します。

強力粉150g
薄力粉100g
水または牛乳180cc
塩ひとつまみ
砂糖大さじ1
ドライイースト3g

クックパッドを参考にノンオイルでHBで作るのですが、毎回膨らみが足りなくて、1斤の半分位です(´`:)

ドライイーストは粉物のてっぺんに砂糖の横に入れて、塩は粉物の下なので接触はしてません。

なぜ膨らみが足りなくなるのでしょう(´`:)
ドライイーストも古くはありません…
>>[187]

このところの寒さでイーストの活動が弱いのかもしれませんね。
水または牛乳を40℃に温めてイーストの活動を促してあげるとよいかと(^-^)
>>[188]

ご回答ありがとうございます(^-^)
温めてやってみます☆
>>[189]

うまくいくといいですね(^^)
HBのときは温度を気にせずにやってますが、てごねの時は40℃にしてたのを思い出しまして。
嬉しい報告お待ちしてます☆
初めまして。教えてください。

パン型についてお聞きしたいのですが、こちらのトピでもいいのでしょうか?間違っていたらすいません。

HBまだまだ初心者です。最近、初めて食パン型とスクエア型を買いました。買う前に色々調べたら、アルタイト素材のパン型は空焼きするとありました。買ったお店のアルタイト素材の空焼き方法には食パン型は180度で焼いて次にオイルを塗って焼くを何度か繰り返すとあり、スクエア型は180度位で40分焼いたらいいだけと書いていました。
同じアルタイト素材でも食パン型とスクエア型で空焼きの方法が違うのでしょうか?スクエア型をオイルで焼かないとくっついたりしないですか?

このコミには、詳しい方が沢山いらっしゃるので分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
失敗したパンを、もう一度ホームベーカリーに入れて粉を足して焼き直すと有効活用できることに最近気がつきましたが、皆さんは他にこうやっているというやり方ありますか?
>>[194] そうです。タネではなくて焼いて失敗したパンを崩して混ぜて焼いたら再利用できて無駄なく使えました。ホームベーカリーはパナソニックのGOPANを使っています。
>>[196]、GOPANで普通にパンを焼くときは強力粉250グラムでやってますが、 失敗パンは四分の一くらいにして、強力粉は230グラム〜220グラムくらいで仕込んでいます。ですので4日間で失敗パンが全て無駄なく消費できます。フライなどの揚げ物料理で余ったパン粉とか、天ぷらで余った溶かし小麦粉も同じように使っていますよ。
>>[197] イーストは使います。普通のパンを焼くときと同じくらい(一包分なので四グラムくらいでしょうか?)の量を入れています。
私の場合失敗パンというのは大抵膨らみの少ない堅いパンなので、再利用するときはご飯パン用のグルテンパウダーとでんぷん(片栗粉orコーンスターチ)をちょっと加えてやると失敗が少なくなると感じています。イーストは糖分を食べて活動しますがあまり大量に砂糖入れると『生地ダレ』するような気がしますね、好みの問題ですけど。
>>[198]

えー!
余りパン粉に溶かし小麦粉ですとな?!
それなんて便利なんでしょ!
早速やってみます。
溶き玉子の残ったやつも投入したりしますか?
>>[200] 溶き卵の余ったのも入れちゃいますね。水分調整だけ注意なさってください。もっとも、失敗してもそれをまた混ぜてホームベーカリーで焼けば有効活用できますからあまり神経質にならなくても良いと思いますけど。
>>[201]

ですよね、溶き玉子は水分のうちにカウントですね。
ホームベーカリーで失敗したことないんで、今度フライやら揚げ物した時に是非とも試してみたいです!
あ〜一昨日コロッケやったばかり!
全て捨ててしまった〜泣き顔
生地を作るときにバターやマーガリンの代用でオリーブオイルでも出来ますか?
>>[203]

出来ると思いますよ。

前にどなたかが、書いていました。
>>[204] 回答ありがとうございます。今度チャレンジしてみます。
>>[206] そうなんですか?初めて知りました初心者
>>[207]
胡麻油でもやりますよ〜。香ばしい香りが付くので、トーストだけでそのまま食べます。
>>[209] 胡麻油も使うんですね。綺麗に膨らみますか?
>>[210]

一斤でレギュラーコーヒーを淹れる スプーンに一杯で、きれいに焼けますよ。

ベーコンでおかず風にするのもアリですし、甘納豆を入れると和スイーツ風になります。
黒砂糖をいただいたので、黒糖パンをつくりましたが、外側が普通に作る時より固くなりました。
材料は粉、黒砂糖、塩、牛乳、ドライイーストです。

どうすれば、外側をやわらかくできるでしょうか。どなたか、アドバイスお願いしますm(__)m
市販の食パン用ミックス粉を、HBで一次発酵までさせて、
成形パンを作っても大丈夫でしょうか???
バターは,そのまま入れますが、卵は、溶いて入れてますよ
>>[214]

嬉しいお知らせ有難うございましたわーい(嬉しい顔)

「大丈夫」頂けたら、もう安心でしかないぴかぴか(新しい)

さっそく、今夜作ってみようと思いますウインク
>>[218]

クックパッドでレシピを検索すると、ライ麦パンは沢山ありますよ。
ライ麦100%もあります。ただ混ぜるだけですから、混ぜた後HBでも焼けるのでは。
>>[220]
20人の方が1時間で作れたとつくれぽをアップしていますが・・・
最初、ぬるま湯に塩、ドライイーストを入れ半分のライ麦を入れてスプーンでまぜる。
URLを記入できないのが残念です。

そのうち自分でもやってみます(笑))
ライ麦100%全粒粉をで捏ねずに混ぜただけ、イースト発酵で30分、200℃20分焼いたら生焼けでした。

発酵時間も工夫の余地が有ります。オーブンの上段と指定してあるのを下段にしたからかも? 工夫の余地はあります。 混ぜるだけだから低温発酵が向いているのかも?

ただ、味だけはよかったです。造りガイはあるようです(笑)。
>>[222] グルテンフリーではないですがリュスティックっていう混ぜるだけのハードパンがあるので同じ方法で作ってもいいかもしれないですね
ただ普通のパンの倍以上発酵時間が要るので時間に余裕がある時にどうぞ

あともっと小さく丸めたら焼き時間20分でも大丈夫そうですね

ヘルシーなパン作り頑張って下さいぴかぴか(新しい)
食パン早焼きコースでいつも作っています。
が間違えて
食パンコースになっていたことか判明

ドライイーストの量が3g位多いexclamation ×2

ど、どうなりますか?
巨大パン?
ドライイースト、どちらのを使ってらっしゃいますか?

ログインすると、残り195件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おいしいね!ホームベーカリー♪ 更新情報

おいしいね!ホームベーカリー♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。