ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おいしいね!ホームベーカリー♪コミュの【緊急!】助けて!その2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
作業中のような本当に至急の場合のみ!!!


至急性のない質問はそれぞれの該当トピックへ書き込みしてください。
また、急ぎでない質問をされている方には、
回答せずに、注意、誘導等おねがいします。


使用メーカー・機種
材料、分量、温度、HBを置いていた環境など、
くわしく書いてください。

みんなでいっしょに解決しましょう!

質問をした場合はアドバイスくださった方に
必ずお礼のコメントをしましょうね♪

コメント(916)

>>[876]
タイマーで予約ですか?
そのままスタートなら一緒に入れても全く問題はないですよ。
>>[877]

ありがとうございます!
ドジだから、またやっちゃいそうって思ってたんですが、
それを聞いて安心しました☆
>>[878]

なるほど〜!
普段からその順番で入れるくせをつければ、失敗もへりそうです^ ^

ありがとうございました!
はじめまして☆

みなさまのお知恵をお貸しください。

今クロワッサンを作りたく
バターの折り込み作業中なのですが
バターがブチューと出てきてしまいます。

慌てて粉で修正するのですが
伸ばせばまた所々破れはじめ
結局バターだらけになり
冷凍庫にいれても28度のこの室内ではすぐに溶けてきてしまいます。

破れてしまったらもう修正不可能でしょうか?


また今回駄目で次作るのであればどんなことに注意するべきか教えていただけたら幸いです。

トピ違いでしたらすみません。

よろしくお願いします。
>>[881]

成型ぱんトピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=43367&id=16956226
こちらへご質問なさると良いと思います。
>>[882] チョコチップ様

ご指摘ありがとうございます。
さっそくそちらへ質問してみます。
>>[888]
それは残念ですね…(><)
食材はすべて生命をいただいていると思うと、
できれば捨てたくないですもんね。

焼くまでしてしまうと、どんな状態か想像つなかいですが、
フープロで粉砕したら、パン粉として使えないでしょうか??
思いつくのは、それぐらいです。
すみません…
>>[890]

レスさんきゅです♪

仮にフライの衣には難しくても、
>粉砕してから冷凍保存してて、 ハンバーグに入れる
ならいけそうですよね?

なんとか捨てずにすみますように〜
はじめまして!いつも参考にさせてもらってます。

カテゴリー違いなら申し訳ないです。

先程パナソニック製のホームベーカリーで食パン作っていました。

できあがるまで時間かかるので、その間休んでいたら機械から焦げ臭いにおいしてきました。

よくみたら、パン生地入れるケースから生地がはみ出ていたようで、そこから温かくなるところが焦げて臭いしていたみたいです。

取り消ししてみようと何度も途中押してみましたができなくて焦げた部分取り除き、なんとか中身は焦げずに食パンできました。

何年も使っていたのに、今回のようなことは初めてだったので気になりました。

同じような経験ある方教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします!
フランスパンを焼こうと、HBにイースト以外の材料をいれたのですが…
倍量で作るはずが、強力粉だけ倍量にしてしまい、あとの水や牛乳、砂糖など全て倍量ではなく普通の量でいれてしまいました!
ついさっき、生地が出来上がってしまってベンチタイム前なのですが…
どうすれば良いでしょうか?!
至急よろしくお願いします!
普段、塩気のある具を入れるときはパンに塩を全く入れないんですが、
水を1割くらい減らしてます。


本来の手順からしたら一次発酵後に粉を足して捏ね直しは
生地が痛むのであり得ないんでしょうけど、
自分ならそうするかも…


それかリュスティックやパンケーキの生地はべちゃべちゃなので
そういうものということにして、そのまま焼いてみるとか…
>>[900]

なんとかなりましたか
良かったです。


自分で勝手に塩抜きにしてますが、
美味しく焼けてますよ。

入れるときも粉150gに塩は1gに届かないくらい少しです。


>>[896]

塩を入れ忘れたんですが、ソフトフランスパンのレシピは(但しマーガリンが有塩)ちゃんと膨らみました。

確かに少し小振りでしたが、柔らかかったです。

分量は、強力粉300g薄力粉80g水260cc砂糖6gマーガリン10gドライイースト3.5gです。

偶然の産物なので、次もうまくいくかは未知数ですがご参考までに。
>>[906]

あの…、トピトップはお読みになっていますか?
ここは作業中のような『緊急』の場合の質問トピですので、ご自身がお使いのメーカーのトピにご質問された方がよろしいかと思います。
>>[907]
申し訳ありません。 すっかり すっ飛ばしてしまってました!!

削除しておきます
>>[909]
朝食には間に合わなくなりますが、
私なら、捏ねが完了したら取り出して、冷蔵庫で低温長時間発酵させます。
なんなら一晩から24時間発酵させても大丈夫。
焼く時は、室温に戻してから。
>>[909]
私も冷蔵庫に取り出すに一票。
諦めて冷凍庫に避難(イーストが寝るので、解凍(常温かレンジの低出力)すればまた使えます)して新しいのセット。

ログインすると、残り899件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おいしいね!ホームベーカリー♪ 更新情報

おいしいね!ホームベーカリー♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。