ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

曲線・曲面の多項式コミュの代数螺旋の書き方について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

代数螺旋の書き方についての質問があります。

代数螺旋をネットで調べてみたら曲座標の方程式しか出てこないのですが、X-Y座標の方程式というのないのでしょうか?

またExcelを使っての代数螺旋の書き方はあるのでしょうか?

もし知っている方がいたら教えていただきたいです。

また同じようなトピックがあった場合は確認しだいこちらを削除しますので、教えてください。

コメント(5)

螺旋は、極座標で表すのが簡単だから極座標で書いてあるんです。
y=なんとかx
のようには、単純は書けません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E6%95%B0%E8%9E%BA%E6%97%8B
ここの双曲螺旋の説明は、xとyについて式が載ってます。
シータという、新たな変数を使うことで、xとyに関して、簡単な式が立てられます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E5%BA%A7%E6%A8%99%E7%B3%BB

ここには、極座標とxy座標の関係が載ってます。
そうだったんですねあせあせ

ありがとうございます!!

ちなみに対数螺旋もX‐Y座標で表すのは難しいでしょうか?
ひと手間かかりますということで、簡単です。
ぐぐれば出てきますよ。
ぐぐる前に、簡単に計算すれば良いのでは? Excelは使いかたがわからないので,Calcですが。。。:-P
Excelでやってみたら2時間くらいでできました!!

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

曲線・曲面の多項式 更新情報

曲線・曲面の多項式のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング