ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

嗚呼 鉄道全盛期コミュのここは残してほしい!オススメの店トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鹿島鉄道が廃線を迎え、鉾田駅、玉造駅構内のそば・うどん屋は廃業してしまいました。

また、過疎による鉄道の利用減少や、新幹線開業に伴って、地方の駅ホームや駅構内、駅前の小さなお店の営業時間短縮や撤退は後を絶たない状況です。

今のうちに、あなたが知っているおすすめのお店を教えてください。

残したいお店はみんなに利用していただき、情報を共有して支えていこうというトピです。

※コミュの趣旨に沿う内容にするため、駅ホーム内、駅構内、または鉄道会社直営か、駅から徒歩5分圏内で利用出来るところ、あるいは鉄道全盛期の歴史と強い縁がある店などに限らせていただきます。

※オススメポイントさえあれば、宿屋、飲食店など、店の形態はどうであろうと問いません。


---例---

茨城交通那珂湊駅前の川津商店のおにぎりがおいしい。

長野電鉄湯田中駅徒歩5分にオールナイトの健康ランドがあり便利

--------

などなど、今後の鉄道の旅に便利なお店を後世まで残すため、特に撤退の著しい地方の情報をよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント(9)

 では私も。

 ☆常磐線水戸駅ホームのそば屋
 子供の頃から水戸へ出かける都度立ち寄っていた蕎麦屋です。立ち食いの店ですが「納豆そば」が好物です。(かけそばに納豆を入れたもの。これが美味しいんです。)

 ☆上田電鉄上田駅の「おぎのや」
 「峠の釜飯」で有名なおぎのやが経営している立ち食い蕎麦屋です。此方はそばの歯ごたえ、つゆの味、どれをとっても気に入っており、現地へ行く都度立ち寄って食べています。

 ☆長野駅善光寺口側の待合室内「そばや」(店名失念)
 こちらは長野駅善光寺口(新幹線ホームとは反対側。長野電鉄の駅があるほう)の待合室内にある蕎麦屋です。待合室の一角にあって、冬でも寒風に晒されずに食べられると言うのがありがたいところ。ここの「きのこそば」が気に入っています。

 ☆松本駅構内のそば屋(こちらも店名失念)
 松本電鉄ホームの端にある立ち食い蕎麦屋です。ここも結構美味いので気に入っており、松本電鉄に乗った際は立ち寄っています。

 立ち食いのそばやばかりで申し訳ないですうまい!
 何しろ旅先でこういう店を見つけるとついふらりと入ってしまい、胃袋が許容する限り食べ続けるもので。あせあせこういうのはいくらでも入ってしまうから不思議なものです。
水戸駅ホームの納豆そばは食べたことあります。
意外に納豆が合うのにびっくりしました。

松本駅ホーム端のそば屋も試したことあるので、美味しさは私も保障します。

長野駅構内のそば屋は2つの会社が入ってて、会社によって味に差があるので気をつけたいですね。

おぎのやの駅そばの味には定評がありますね。
立ち食いにしてはそばが出てくるのがちと遅い印象ですが、そのぶん本格的な味が楽しめますので。
立ち食いそば屋で私のオススメは身延駅1番ホームの「玉屋」です。
頑固そうなオヤジが店を切り盛りするここのそばは、私が知ってる駅そば屋の中で一番旨いです。
営業時間が短いですが、機会があったら一度利用してみて下さい。

うどんだったら高松駅改札脇にある「連絡船うどん」ですね。
うどん通でしたら、もはや説明は不要かもです。


関東でのうどんでしたら大月駅構内の「吉田のうどん」がオススメ。麺の歯応えは「吉田のうどん」がたぶん最強です。


ついでに麺繋がりで、富士宮駅構内の「富士宮やきそば」もオススメ。
駅弁「竹取物語」の富陽軒が営業していますが、駅前周辺のやきそば屋よりも価格が安めなのがオススメポイントです。
 D51を追って陸羽東線沿線をレンタカーで走り、帰りの新幹線を待つ間に入った新庄駅前の「急行食堂」を紹介します。

 「急行食堂」というのがユニークで入りましたが、街中にある気楽な食堂です。ラーメン類の種類が結構あり、量も結構あります。並でも腹一杯になりました。
 メニューには「天国ラーメン」「地獄ラーメン」というものや、「新庄名物 みそ納豆ラーメン」というものがあり、他に「塩とりもつラーメン」(1日20食限定)という品がありました。(私はマーボーラーメンを食べたのですが、結構量があるのに驚きました。)

 店は新庄駅前広場から伸びる目抜き通りをちょっと行けばすぐです。
知ってる人はよくご存知かと思いますが、峠駅前の茶屋。
ここの雑煮は汁が濃くて具沢山でおいしいです。
この前行ったとき、お店の中に大人しい大きな犬がいました。

帰りに力餅をお土産に買っていけば完璧!

ただ、列車本数が厳しいので、立ち寄れない場合は力餅の立ち売り販売を狙うべし。
☆長野駅善光寺口側の待合室内「そばや」

店名が判明したので追記しておきます。
「小菅亭」です。


長野駅にはもう1店舗「しなのエンタープライズ」のそば屋がありますので、お間違えなきよう…。
中部天竜駅のすぐ近くにある食事処「民話の里」
佐久間レールパーク内から直接出入りも出来るので便利です。

ここで売ってる五平餅は250円と高めなものの、超旨かったです。
富陽軒が値上げに踏み切ったようです。


東海地方の立ち食いそばが一番安いというのが私の知識の中にあったので、今日この価格を見てびっくりしました。


各そばメニュー共30円の大幅値上げで、あじさいチェーン同等の価格に合わせた格好でしょうか。


穀物価格の高騰で、今後このようなケースは相次ぐかもしれませんね。



ちなみに桃中軒はまだ値段据え置き(かけそば250円)のまま、東海軒はまだ価格を調べていません。

嫌な世の中になりました…。
西鹿島駅前すぐの軽食屋「ぽけっと」
遠鉄の吊り掛け電車に乗るときの時間調整にちょうどよかったです。

まだ吊り掛け走ってるかな?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

嗚呼 鉄道全盛期 更新情報

嗚呼 鉄道全盛期のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング