久高島コミュの訪れた方、一言どうぞ!

カベールへの道は祭りのときに通ってはいけないそうで。車で通ると横転すると聞きました。ホントかな・・・

今久高にいます!!!
去年5月に行く予定が、天候の関係で渡れなくて…
念願の上陸です(*´∀`)♪

でも何故か眠くてぼーっとしてて、すごいまったりしてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
来る前はテンション高かったのに(笑)
5/18に日帰りで訪れました。
神聖な場所を感じ、海の青さ、景色、あたたかい島の方々・・・ 癒され
ました。今度は泊まりでゆっくりしたいです。久高島のみなさまありがとうございました
今日の午前中に久高島へ行って来ました!

台風が接近中なのでどうかな〜!?と想いつつ訪れてみますました。

下船して左手にある拝所でご挨拶をし、レンタサイクルを借りたところまでは陽もさしていたのですが、台風の影響からか途中から雨、雷でずぶ濡れ(;゜∇゜)

でも楽しくて♪

帰りのフェリーが心配だったので端の岬まで行き、港に戻りました(^^)

1時間半強の滞在でしたが、氣持ちの良い時間だったからか、時間の長さの感覚が分からない不思議な一時でした。

必ずまた行きます!

ありがとうございました!久高島!!
9月17日18日に久高島に行って来ました。
いろんな出会いや体験をすることができ、いろんな意味でリセットできた2日間でした。

動画はその時の体験の一コマです。
はじめまして☆
大阪の良輔といいます(o^^o)

10/7、8、9に初めて沖縄にひとり旅を
します(*^^*)
久高島には必ず行きます♫
情報くださいっ(*^◯^*)♫
10月6日に久高島に行ってきました

前日に到着した際の那覇は涼しく秋らしくなっていたのですが

久高島は真夏みたいな暖かさでカンカン照りでした♪

久しぶりの久高島上陸にワクワク♪とちょっと緊張気味でした

久しぶりの久高島はやっぱり、不思議な優しい雰囲気で包まれるような空気にキモチがどんどん緩んでいきました

イシキ浜はやっぱり(私と友人にとって前回不思議に癒された場所でした)特別な雰囲気で、そこに入った瞬間安心で満たされて、ずっとここにいたい!と思いました。

帰る時は寂しく

またすぐにでも行きたいと思いまし

久高島で身も心も浄化されたみたいで、翌朝はキモチも体も軽くなっていてびっくり!!

久高島に来て良かった〜

東京でいっぱい背負ってたものがスーッと軽くなって、遠くに行っちゃった感じでした

久高島に感謝でいっぱいです(*´-`)

先日おじゃましました。
島の人々より猫に遭遇することが多い島犬
昼間の海と空と夜の月光浴綺麗でしたぴかぴか(新しい)

思い切って行って良かったですわーい(嬉しい顔)
また行ってみたいです。
はじめまして顔(笑)
本日から男一人旅(ウチの旦那様)久高島に滞在します。
久高島には何度か行っています。
私は愛犬とお留守番です。
今日から久高島に滞在中。

今日の夜は涼しくて気持ち良い月夜であります。

泡盛を片手に月見酒。

良〜い風が吹いています。

あ〜、心の洗濯っ(  ̄▽ ̄)
元日に行ってきました。景色もよく最高でした(^o^)vご飯も、旨かったです!またいつか行きたいと思いました(^o^)v
昨日から、那覇に来ています。

梅雨も明けてすごく良いお天気です晴れ

今日から2泊、久高島で宿泊するためにバスに乗りましたバスダッシュ(走り出す様)

脳みそをジャブジャブ洗濯ぴかぴか(新しい)楽しみです。

6月19日大阪から、那覇入りしてきます。1週間いるので、その中の数日久高島に泊まるつもりです。
もし、行かれる方いれば、向こうでお会いしましょうね。
多分、冬になると又、行くと思います。旧正月経験してみたいな。

去年日帰りでいってから魅せられて、今年2月に五日間宿泊してきました。
でも、すぐに行きたくなってしまって。
でも、まだ何もよく分かってないので、色々知ってる方いれば教えて下さいね。

>プルプルさん、
今日から二日だと、入れ違いですね。残念です。

目がハートすべてが最高ですぴかぴか(新しい)

みゅ〜ちゃん:復活さん

本当にニアミスですね…残念です。

昨晩、元気で帰ってきました\(^ー^)/

今回の『久高島』の旅は、リフレッシュって言うより『チャージ』したぁ〜って感じです♪
こころ&脳みその洗濯ジャブジャブ(^w^)

久高島は最高ーっ!!

何回か『神に呼ばれたのさぁ〜』って言われて…ちょっと嬉しかった。
何を根拠に?って言われたら困るけど、実際に元気100倍ぐらいになってるし…私もそぉ〜思いたいな(^_^)v
雨にも降られず、スコールみたいな雨が降っても私は食事をしているか…何か建物にいる時で、雨傘は1回もさすことはありませんでした。…それよりも太陽が眩しくて、ずっと日傘のお世話になってました。

気持ちの良い人ばかりに出逢えて幸せをいっぱいもらってきた♪
ほんまにステキなことがいっぱいやってん。

心が疲れたら…また来るさぁ〜(*^o^*)って約束してきました♪

プルプルさん、お帰りなさい(^_^)
初めまして☆
 よかったですね(*^_^*)チャージ♪

私は22日那覇着で、久高島に25日行く予定です(^o^;

ですが、台風が近づいていて飛行機が飛ぶのかどうかが
心配な所です(TдT)

お土産話を、みなさん聞かせて下さいね(*^^*)

それから、海水浴ができたらしてみたいのですが、
入ってはいけない、神聖なビーチ、もしくは お薦めのビーチを、教えて欲しいのです。

島の方にも失礼が無い様に気を付けたいので
宜しくお願いします(*^_^*)
帰ったとたん…日々の生活に追われてあせあせ(飛び散る汗)返信が遅くなってすみません顔(願)

質問のビーチですが、私は足をポチャポチャするぐらいで、泳いでいませんが…埠頭に向かって左の浜で泳いでいる人がいました。
反対に、右の浜では1人も泳いでいる人を見ませんでした。

日の出が右から、日の入りが左なので…時間にもよるかもわかりませんあせあせ(飛び散る汗)

立ち入り禁止は、ちゃんと書いてくれていて、看板を注意して見るとわかるので大丈夫です指でOK

嬉しくなるくらい、小さい子供から大人の方々までちゃんと『挨拶』してくれます。

私なんか着いてすぐ自転車で走っていると、道で『イラブー』が道を横断しているのに遭遇!!
『イラブー』にまで『こんにちはるんるん』って挨拶してしまってましたわーい(嬉しい顔)

これは絶対にオススメですが、是非exclamation ×2宿泊して下さい。
最終の船がでてから…景色がかわった気がします。
人差し指日の入り
人差し指星…星がいっぱいで星が大きいんです。
流れ星もいっぱい『いっぱいすぎて、いつ、どの星に願い事をするねんexclamation ×2』って思わず1人ツッコミしてしまいました手(チョキ)
人差し指日の出…神聖…新生、何かが新しく生まれる気がしました。
人差し指島の人達との何げないおしゃべり……

私はめちゃめちゃ楽しかったです手(チョキ)ほっとした顔手(チョキ)

みなさんも楽しい旅になりますように揺れるハート

質問にお答え、ありがとうございます(*^^*)
 左の浜側ですね♪
子供連れなので、楽しみにしています☆

宿泊、ホントはしたかったのですが今回は断念しました(^_^;) 次があるのなら絶対に宿泊したいと思っています☆

台風も消えて、いざ晴れて今日 那覇着予定です(^_^)
今日は斉場御嶽へ行ってきます!

いい思い出がたくさんつくれたらいいなー。

ドキンちゃん☆さん

楽しんできてくださいね\(^ー^)/

ご家族とも良い旅になりますように…♪

昨日、久高島へ行って来ました\(^o^)/
 自転車でノープランで廻ろうと思い、走らせたものの、方向が途中で分からなくなって迷子に…(^_^;)

走っても走っても、辿り着くのは イシキ浜とフボー御嶽。

結局、カベール岬へたどり着けませんでした。
(ここまで。)と言われたかのように すんなり諦め、
メーギーキャンプの下の浜で 海水浴を楽しみました(*^_^*)地元の方に 車で道案内してもらったり、私達に話しかけてきてくれて、色んなことを教えてくれたり、
素敵な時間を過ごさせて頂きました(*´∀`*)
ドキンちゃん☆さん

お帰りなさい。

お天気はバッチリ♪楽しまれたようですね\(^ー^)/

私も自転車で何回もぐるぐる回りましたよ(^w^)…真っ暗で自転車のライトしかない中走ったり、イラブーには会うし、お墓には何回も訪れました(^_^)v

今回は残念だったかもわかりませんが、きっと『また、いらっしゃい〜』ってことだと思います♪

楽しみは後に取っておくのも良いですよね(*^o^*)

プルプルさん、ありがとうございます(*´∀`*)

久高島に行く前に、斎場御嶽、首里城、徳仁港前にある拝み所で、挨拶してからの島巡りでした。

フェリーで港を降りる前に、白い鳥が同じ速度で海を飛び、まるで巡視しているようでした( ^ν^)

その日は本島より暑かったみたいで子供らもバテてしまい、カベール岬に辿り着いていたなら 間違いなく
熱中症になってたでしょう。

だからなのか、不思議と素直に切り替えもでき、
諦めではなく、プルプルさんの言う通り 次へのお楽しみにとっておこうと思えたのかな(^−^)

帰りのフェリー待で、イラブー汁を戴きました♪
 かつお出汁風味で美味しかったですよ!
先ほど初めて久高島を訪れることができました。
想像していた以上にとても素晴らしいところで、夢中になりすぎて危うく熱中症になるところでした。
写真は偶然見かけた虹色に輝く雲です。
今日、約三年振りに久高島に来ました。お天気にも恵まれて、良かったです!
次回は、いつ行けるかわかりませんが宿泊してみようと思っています。
今日、また再び行けて本当に良かったです。
ここ数年、スピリチュアルスポットなどとして有名になった久高島。
訪れる人も年々多くなっているようです。

行ったことのある人であればおわかりかと思うのですが、神と共に暮らす島、島の人みんなが神、みえないものの存在を大切にし、ご飯を食べたりするのと同じように日常の中の当たり前のこととして生活しているところなのです。
生活もとても素朴です。

島に行く際はそのことをきちんと理解して、島のルールや常識、感覚に基づいた行動をしなければならないと思うのです。

最近は面白半分に「スピリチュアルスポット」ツアー気分で島に入る人達が多くなり、島の人達がとても困り、悲しんでいます。

自転車で乗り入れ、フボーウタキから海に遊びに行ったり、立ち入り禁止の場所の石をどけて進入していたり。

同じように斎場御嶽も荒らされていると聞きました。

これから行ってみようと思っている方、どうか今一度、そこに住む人達に思いを馳せてみてください。
今年の1月に初めて久高島を訪れました。
慣れない一人旅で宿泊するかどうか随分考えたのちの一泊。
島では驚くほど落ち着き、とても居心地が良かったです。

二日目の朝、那覇に住む友人との約束がキャンセルされ たので のんびり過ごしているうちに
どうしても帰るのが嫌でフェリーを一本また一本と延ばしていました。
そんな時、「もう一泊したらいいじゃない」と声をかけられそのまま延泊。
那覇の宿に連絡をした後、畑に連れて行ってもらい 初めての畑仕事を経験させてもらいました。

島を歩いてまわることと島の人とお喋りする以外 なにもせずにいましたが
とても充実した二日間でした。(あっ、畑仕事もしましたね)

帰ってきて身体がとてもすっきりしていました。
本当にありがとうございました
そしてまた来月、よろしくお願いします^^
しばらくの間ですが、古い公民館に住み着いておりました。
ある日突然この歌がおりてきましたので、これからも唄いつづけてゆこうと思います。

5/1から一泊してきました。
うみぶどう丼といらぶー定食の写真を。
また行きたいです。
ついに5/2、久高島へ行ってきました!
曇り空というか…小雨のパラつくあいにくの天気でしたが、
少しずつ自転車で巡って雰囲気を味わってきました。

写真はウパーマ浜へ抜ける道です。
星砂は見つけきれませんでした。

久高島 更新情報

久高島のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています