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カーオーディオなんでも相談室コミュのQ&Aスピーカーに関することは全てこちらへ 7

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スピーカー
音声信号を受け音が出る物の総称です。

ツイーター(TW)
高域専用のスピーカーです。

ミッド(スコーカー/MID)
中域専用のスピーカーです。
(カーオーディオに限り、ドアスピーカーを指す場合があります)

ウーファー(WF)
低域専用のスピーカーです。
(カーオーディオに限り、ミッドと同義と扱われる場合があり、注意が必要です)

サブウーファー(SW)=超低域(低周波)専用スピーカーです。

に関することは全てこちらへどうぞ^^

・何を購入しようか迷っている
・ネットワーク、クロスオーバー調整等教えて!
・インストール(取り付け)に関してもこちらでOK!
・SP・SWエンクロージャーに関して
・ケーブル、ワイヤリングに関して



スピーカー以外の質問は、下記トップページより該当トピより質問してね^^
http://mixi.jp/view_community.pl?id=746192


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コメント(487)

>>[447]
エンクロージャの容量の問題は色々ありますが、僕はスペースに余裕があるなら容量を大きくしておくことをお勧めしています。

エンクロの容積の変化と音の出方はイメージするとクロスオーバーと似ていて容量を極端に小さくするとカットオフ周波数が下がって-12dB -18dBみたいな急なスロープになって、容量を大きくするとカットオフ周波数が上がってスロープもなだらかになります。(図の赤が容量極端に大きい 青が極端に小さい)

何故エンクロの容量を大きくしたほうが良いかというと、「調整」ができるからです。
中に詰め物をしたり、木材等のブロックを中に入れたりして容量を「減らす」ことはできますが増やす方は出来ないので、音質調整機能を物理的に持たせられた方が良いので容量を推奨の1.5倍を目安に造るのがセオリーです。

箱を作ってから「もうちょっと下を出したいなぁ・・・」は出来ないので、どちらもできる様にしておいたほうが良いというわけですね。

ちなみに推奨容量はあくまで「メーカーが良いと思う減衰カーブ」に仕上がるところを指しているので、推奨カーブである事は必要ないです。

最後にもう一つだけ言っておくとドラムなどの「トンッ」とかの歯切れの良い部分はサブウーファーの帯域では無くドアスピーカーかなぁ・・・と思います。
>>[448]
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り容量を大きくしておけば後々調整する事が出来ますね!
全く考えませんでした(^_^;)
前にSW(25cm×2)を入れてた時の記憶ではモ〜ンモ〜ン(後から来る感じの低音、いわゆる普通のSWの音)鳴っていた感じだったのですが、勝手な妄想で最近のスピード感が有ると言われているSWだとドアSPに対してのつながりがさらに良く、後から聴こえてくると言うより自然にドアSPの低音に厚みがプラスされる感じになるのでは?という様な妄想を抱いています(^^;
かなり勘違いしてしまってるでしょうか?(^_^;)
>>[449]
モーンモーンなってしまうのはドアスピーカーとうまく繋がっていないからだとは思います。

ただ、うまくつながらないのとエンクロの容量や箱が主要因とはあまり思いません。先ほどしたエンクロ容量の話は低域の「立ち上がり」の部分であり、サブウーファーにとっては「ハイパスフィルター」のようなものです。ドアスピーカーとサブウーファーのつながりの部分とは関係はありますが別の問題と思います。

モーンモーンの原因はいろいろありますね
・ドアスピーカーとのつながりの悪さ(クロス値・位相)
・ウーファースピーカーの能力以上の出力
・アンプのダンピングファクターの低さ(アンプがスピーカーを押せない止められない)
・ウーファーの容量が大きすぎる(小さすぎる)

これらを完全に制御しようと思ったらかなり大変。特に一番大事な位相を揃える事はプロセッサが無い限りかなり難しいですね。
そのうえサブウーファーやドアスピーカーは音全体の質量に関わるので悩みの種ではありますね〜。

アナログチックに行こうと思ったらサブウーファーの設置位置や向きを変えてみたりとかして位相を物理的に動かすしかないですね・・・。
調整できない車でサブウーファーの設置位置と容量を決め打ちで作るのは知見が無い限り博打になります。
まずは簡単な箱で作ってみて、角度や位置を変えながら音を確認していき、良い所で本番の箱を作る位の事をしないとアナログ的に音を追い込むことは難しいと思います。
うまくつながるところが解ったら、後は容量を詰めていったり抜いていったりして気持ちの良い所を探っていくという流れとなります。
ちなみにですが、小気味よいと気持ちい代表のスネアドラムさん。
「トン」の太鼓の主成分は200Hzを中心に70〜300Hzくらいにピークが立ちます。
「タン」の音の中で胴鳴り以外の皮を叩いた高い部分は2Khzくらいが支配的な成分。
アタック音の必要な部分の大半は高域です。

歯切れがよい低音と言われるものの大半は実は高域が支配していたりします。
なのでモンモン問題と音離れや歯切れが悪い問題を一緒にしないほうが良いかもしれません。

サブウーファーが受け持つのは60Hzよりも下の低域と全体の倍音成分の基礎部分。
音に重さを付けるような輪郭を描くようなパートとなります。
もちろんここが破綻していたら全体がもっさりするのでダメですが、リズムを作り出しているパートはもっと上なので、その点はうまく切り分けて考えていきましょう。

かくいう私もサブウーファーはメーカー純正(BOSE)のサブウーファーを制御しているような状況ですけどね・・・。箱作って置けるだけでも羨ましいです。
>>[451]
小気味よい低音の大半は高音域。いわれて見れば確かにその通りですね!
いつも丁寧に説明して頂きありがとうございます。
色々と勘違いをしてました(^^;
そのあたりをもう一度考えて検討してみます。

ちなみになんですが、前にSWを付けてた時に手元で調整出来るSW用のボリュームを付けてもらっていたのですが、今はそう言った物は付けないのでしょうか?あと音質に悪影響はありますか?
>>[451]

勉強になります。
やはり数字で話せる事が素晴らしいです(^^)


私も横から質問ですみません。

いま、私もSUVに乗っていますがサブウーファーを設置し続けるか、撤去しようか非常に迷っています。

2.1chの0.1ch分の鳴らし方と思っていますので、若い子の車みたいにズンズン鳴らす感じではない設定で、あくまでもサブとして使ってます。

無くても大きくは変わらないので、ファミリーカーですし邪魔なので撤去はありだと思いますか?

もちろん0.1chとして使用してるサブウーファーが有れば雰囲気はありますが、2wayのミッドだけでも充分な低音はあります。

本当に結構、邪魔なんですよね、、、。
横から失礼します……
スペースに余裕があるなら、バスレフをば。
それなりに設計に経験値いるし場所とりですが、重さと速さで変えがたいものがあります。
>>[452]
コントローラーが付いているのはパワードサブウーファーですかね。

ウーファースピーカー+アンプの構成の場合はコントローラーが外付けに用意されているものは少ないので再生機側で調整するか都度アンプの調整が必要です。

ゲインが変えられるコントローラーがつけられるアンプを選定する、そうでないものはRCAの信号を絞る汎用品のボリュームコントローラーなどもあるので、そちらを検討しても良いと思います。(安い製品はAmazonでサブウーファー コントローラー)で検索すれば出てくると思います。
>>[453]
いっそのこと カロのTS-WX010Aとかに行くとかどうですか?

それか、僕のおすすめの製品を推しておくとawaveのV12なんか超絶小さいのにかなりのパワーがありますしかなり下が出ている、よいパワードサブを見つけてしまいました。いずれ純正からこれに変えたいなと思っております。

でも、不満が無いなら無くても良いのだと思います。

>ぷよ夫さん
ぷよ夫さんのを聴くと低域の凄まじさと豊かさを知ることができますが、同時にその低域を出すのに必要な物量も知ることになりますね(;^ω^)
>>[444]
SW-G50が新発売された時に、DIATONEのデモカーの一台が10Lの箱と17Lの箱とで比較試聴できるようにしてましたね
自分は聴いてませんが、10Lもいいけど17Lに換えると重厚感が増すとのことでしたね〜

自分のは作った当時シアター仕様でもあったんで、映画の為にもと17Lで作ってます。
SW-G50はばっちりセッティングできれば、鳴っててSWの存在を感じさせませんよ

バスドラの音が気になるときなんかでも10kHz辺り弄ったりしますし、SW追加しただけと言っても下から上まで31バンド全部調整し直さなきゃいけないです(^_^;)
今のアンプに換えてうまく倍音が乗った状態に調整できた状態のと調整し直す前の状態のとでは、スピーカー出力を6dbぐらい上げても後ろに引っ張られるようなこともなく鳴らせるぐらい差が出てきますね。

ちなみにSWのタイムアライメントは実測値より50〜100cmぐらいずれてもおかしくないので。
>>[453]
EDMとか超低音が入ってるような曲聴かないし、あまり変わらないような気もするしな〜なんてSWの設置を悩む人も多いのかもしれないけど・・・
SWは中域や高域にも影響与えてますし、重心の下がった低音になったりと、あると無いとでは結構違ってきたりしますからねぇ…
悩みますよねぇ(^_^;)


ケーブルの脱着OKな仕様にして、家族や荷物乗せる時は箱を外すって手もありますが。。(^_^;)
>>[455]
ありがとうございます!
前に付けていたのはRCAの信号を絞る汎用品のボリュームコントローラーだったと思います。
早速アマゾン見てみます!



>>[457]
ありがとうございます。
皆さんのアドバイス通り15L以上で検討してみます!

「SW-G50はばっちりセッティングできれば、鳴っててSWの存在を感じさせませんよ」←とても気になる言葉ですね(≧▽≦)

ただその調整が問題なんですが(^^;

調整と言えばこの前プロの調整した音を聴いてみたいと思って、たまたま栃木県に用事が有りその帰りに寄れそうだった小山市に有るカーオーディオショップに行ってみたのですが、ちょうどデモカーが無く残念ながら音を聞く事が出来なかったのですが、そこの社長さんがせっかく遠くから来てくれたからもし良ければ5500円で調整してあげようかと言ってくれたのでお願いする事になったんです。
ただその調整方法がとても不思議だったんです。

まずエンジンをかけてCDを入れて音量をゼロの無音の状態にしてTWとドアスピーカーを触ってTWの方がおかしいと言ってアンプのSPケーブルの+と-を入れ替えて次にナビのカットオフの調整も無音のまま調整してさらにTAとイコライザーも全て無音の状態で機械等一切使う事無く調整したんです。

何をしているのかさっぱりわからず、なんで無音のまま調整出来るんですか?と聞いてみたら50年以上やってたらわかるようになったんだんだよと言ってました。
なんか胡散臭いなあと思ったんですが実際音を聴いてみたら確かに全然良い音になっていたんです。
(ただ自分が調整した音と比べてなのであまり参考にはなりませんが(^^;)

MidとHighのクロスポイントも全然違ったのと自分で計ったTAの距離もかなり変えてたのでTAの距離って難しいんだなぁと思いました。

なんか勉強になったようなならなかった様な不思議な体験でした。
>>[456]

カロの製品は知っていましたがawaveと言うメーカーは初耳でした。ネットでチラッと見てみましたが、しっかりしてそうな製品ですね(^^)

もちろんサブウーファーの位相は合っている状態ですが、サブをナビ側で完全に切っても「ん?そんな変わらないなぁ」って感じてるため、その、あとちょっとの超低音を求める為にサブを設置するのがファミリーカーとして「そこに愛はあるんか?」って心がなっています(*_*)

ちなみに使用している機器はPHASEのALIANTE10インチ初期型です。
>>[454]

ちゃんとしたバスレフ型サブウーファーって聞いた事がないため気になっちゃいます(^^;)

ファミリーカーとしてサブウーファーを降ろしたい気持ちが、ぷよ夫さんのシステム聴いたら逆に凄い物量のユニット?を求めてしまうかも知れません(笑)
>>[458]

実はそんな事も考えてバナナプラグを使っていますが、サブウーファーは載っけたままです(笑)

なんとなく荷物を載せない時はトランクを空っぽにしておきたいのですが、分かる方いらっしゃいますか?🤣
>>[464]
TS-WX140DAですか、最大消費電流4.3Aなので、まさかのナビ裏から電線引っ張るだけで鳴らせてしまう手軽さと、そうは感じない低域でパワードサブとしての役割は十分果たせる機材になっていると思います。
ただしあくまでもパワードサブのジャンルかなと思います。
限りなく聴く人の近くに設置する前提で、低パワーで鳴らす分にはドアスピーカーの不足する低域成分をカバーしてより良い音質で聴けるようになると思います。

あくまで音質向上の為の製品ですね、強力にドライブしてズドーンと鳴るような重い低音は出ないです。
はじめまして。
14年前にコルトレーンさんにお世話になった車を買い替える事にしました。
次の車はファミリーカーなのでフロントをセパレート、リアはコアキシャルにしてサイバーナビの内蔵アンプで鳴らそうと考えています。(本当はフロントだけにしたいですが嫁の許可がおりませんw)

BLAMかaudisonを検討してます。
ジャズやロック、ヘビメタ、EDM、レゲエとかよく聴くのですがBLAMとaudisonどちらが良さそうでしょうか?
>>[467]

お車乗り換えおめでとうございます♪


実は私的にちょうどタイムリーな質問内容でして^^
と言うのも、ずっと以前から思ってた事なんですが、HIFIだけが正解なの?って事でして。。

勿論お店的には、まともな音もできないのにそれ以外の音を訴求するっておかしな話ですので、HIFIは絶対的な基準としてあるべきなんですが、じゃあ一般ユーザーはどうなの???

オーディオって所詮偽物の世界。
どんな世界観があっても、そこにどんな絵を描いても良いんじゃないのかな?
正確無比な高描写の絵も勿論素敵ですが、それを押し付ける物じゃない。

でも、私含めその流れってあるんですよね〜

じゃあって事で、今色々試してます♪
オーディオ歴だけは一丁前にあるので、こんな時の引き出しも多いです。

今試してるのは、BLAMユニットを使った、ロックやポップスを聴く専用のシステムです。
セオリー度外視な構成ですが、かなり楽しいことになりそうです♪
まだ乗り越えなきゃならない障害がありますので、モデル名は控えますが、現在まだエージングの段階での出音はめっちゃ楽しい感じです♪


と、脱線してしまいましたが、オーディソン とブラム のどちらかでしたよね〜

安価なモデルなら、鳴りっぷりの良いオーディソンで、シグネチャーまで行けちゃうならBLAMですかね〜
BLAMはローエンドは欲張ってないですが、ロックやポップスって、ローエンドってあまり入ってないです。
最近の洋楽のドゥードゥー系は、16cm口径だと厳しいので、この帯域をバチバチに鳴らしたいならSW無しだとハードル高くなります〜
>>[470]
ありがとうございます。
今乗ってる車はHIFIで自分が楽しめれば良かったんですがファミリーカーだとそうはいかないんですよね。。

audisonの方が良さそうですね。
オススメの型番とかありますでしょうか?
4Ωと2Ωの製品があったりで^^;
>>[473]

オーディソン なら、あまり高くないモデルの方が印象が良いです。
BLAMならシグネチャーから選択できれば、幸せになれるかもです〜

基本的にどちらのメーカーもしっかりしたメーカーなので、価格帯で音色が違うってことがないので、価格で選んじゃっても良いですかね〜
修理についての相談をお願いいたします。

交換済みですが、アンプから直流が出てしまった事により、ボイスコイルが焼けたアリアンテ10siが倉庫に眠っていますが、修理すべきか捨てるべきか、どちらが良いと思いますか?

昔、ヤフオクで買ったので5000円くらいでしたが、今は相場が何故か上がっているので10000円から20000円くらいしています。

治れば使う予定もあります。


また、治せる業者さんを知らないため、教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
>>[475]
https://yoshida-speaker-repair.com/unit-3/
こちらで修理は出来そうですが、修理の工程を考えたら\5000で買ったアリアンテに数万円修理代を払う可能性大ですね。
どうしてもアリアンテが好きと言うのならば、その1〜2万で買えるアリアンテを買うのが一番安く済む方法かな?
と、思います。
>>[476]

お返事ありがとうございます。

高くても修理を考えてみます。

アリアンテ10は初期型をもう1台持っていますが、もし私が故障品を処分したら、この世から貴重なサブが1台消える訳ですので、ここは修理がオーディオ好きとしての宿命に思えてきましたあせあせ
>>[477]


お返事ありがとうございます。

早速、西九州電子さんのホームページを見てみましたが、ボイスコイルの修理は無理のようでした顔(嬉し涙)

おそらく電子回路に特化していて、スピーカーは専門?と思ってしまいました
アリアンテを12Si LTD金色フレームの初期型を付けてた頃があったなぁ。。。。
>>[475]
ボイスコイルが焼けている場合はボイスコイル交換できる場合のみ修理可能だったかと思います。
古いモデルですし、残念ながら修理できる可能性は低いでしょうね。。。
>>[481]

お返事ありがとうございます。

つまり予備のボイスコイルが何処かにない限り、交換できないと言った感じでしょうか?あせあせ
基本的に輸入物は、代理店が無くなった時点でメーカー修理は難しいですね〜。。
そうなると修理屋さんってことになるんですが、スピーカーの修理は確率がグッと下がる気がします。

それと長く使った物ですと、修理してもまたすぐに壊れちゃう可能性が高く、トラブル回避のために受けてくれないことが多いです。

となると技術を持ってる個人にお願いすることになるんですが、そんな都合よく知り合えるわけじゃないですし。。

困りますよね〜^^;
フェイズエボリューション(末期はフェイズリニアからフェイズエボリューションにブランド名が変わってます)の輸入代理店をググりましたがヒットしませんでしたね。
フェイズエボリューション自体、存在してるかどうかたらーっ(汗)
あとは
スピーカーの修理屋がカー用サブウーファーをバラして治してくれるかどうかが問題ですね。
残酷ですが、カー用スピーカーの殆どが飛ばしたら修復出来ません。

今は別器があるため何とかなりますが、これが本当に希少な物なら予備機まで探さないと不安になりますね笑

5000円でしたし、最悪の場合は捨てれば良いのですが、エッジなど見た目は綺麗なので気が引けますねあせあせ
>>[484]


真理を教えていただいた気がします🤣
スピーカーは基本、壊れたら終わりなんですね。

そう思うとアンプなんかは修理してくれる可能性あるので、これからは今のシステムの予備スピーカーを探します表情(嬉しい)
>>[474]
ありがとうございます(^^)
audison検討してみます。

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