ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 聖書より希望と慰めの言葉 > トピック一覧 > 《創造者に導かれる旅》その65...

聖書より希望と慰めの言葉コミュの《創造者に導かれる旅》その65 「神さまは闇に苦しめられる人々の光です」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

《創造者に導かれる旅》その65 「神さまは闇に苦しめられる人々の光です」

出エジプト記10:23 人々は、三日間、互いに見ることも、自分のいる場所から立ち上がることもできなかったが、イスラエルの人々が住んでいる所にはどこでも光があった。

※イスラエルの人々を奴隷の身から解放しようとしないエジプト王ファラオとその地に、神さまは、モーセを通して、暗闇をもたらしたと言います。しかし、それ以前から、ファラオ自身の心は闇であり、その地も闇であったことでしょう。けれども、イスラエルの人々のところには「どこでも光があった」と言います。神さまご自身が、ファラオの支配による闇に射す光だったのではないでしょうか。神さまは虐げられている人びとの光となってくださいます。苦しくても信じる人びとにとって神さまは光なのです。

今週の祈り「主なる神さま、祈りの静けさにお招きくださり、まことにありがとうございます。あなたの前で、わたしたち自身を静めることができますように。神さま、心身に苦しみを抱える方々の一日一日を、どうぞ、あなたがお支えください。神さま、権力や暴力によって、押さえつけられ、傷つけられる方々とともにいてください。その傷をお癒しください。権力を奉仕へと、暴力を支えへと造り替えてください。神さま、世界を自分の思い通りに支配しようとしたり、そのために武力を用いたり、詭弁を弄したりするわたしたちの悪を滅ぼし、愛し、仕える者へと生まれ変わらせてください。イエス・キリストとともにあなたを仰ぎつつ、このお祈りをおささげいたします。アーメン」

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

聖書より希望と慰めの言葉 更新情報

聖書より希望と慰めの言葉のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済