ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

気まぐれ花便りコミュの【シモツケ】バラ科・・・(105)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シモツケ属はおもに北半球の温帯に分布し、総勢約100種で、前項のコデマリや、(73)ユキヤナギもシモツケ属です。
日本語名の『シモツケ』は下野国にたくさん自生していることから名づけられたのだそうです。

樹高は約1mの耐寒性落葉低木で、幹茎はこんもり叢生します。
樹形および葉の形はコデマリに良く似ています。
野生では群生し、花色は生息地によって若干の違いはありますが、総じてピンクです。
花弁より遙かに長い多数雄しべが、ホワホワ〜とした可愛らしい印象を与えます。


花言葉は「無駄、無益、整然とした愛、はかなさ」だそうです。

撮影地は、猿江恩賜公園(左)と辰巳公園(右)です。

コメント(19)

おまっちゃんさん、チャングム さん

お二人とも、シモツケのホワホワ〜とした可愛らしい感じがよく出ていますが、花色がかなり違っちゃいましたね。

シモツケは香りがありそうな感じですが、見かけ倒しで、無いんですよね。
ユキヤナギは稀に芳香株がありますので、シモツケにも稀を期待したいです。

>>[6]

証拠写真ありがとうございます。
何か所もあるということは、「いたずらした人がいた」というより、たぶん管理者の勘違いでしょうね。
シモツケが満開でした。
優しいピンクの、ホアホア感溢れる花を見ると、癒やされます。

撮影場所は『NPO法人砧公園愛犬友の会』の記念碑です。



>>[6] おまっちゃんさん
開くとほとんど白花らしいのですが、蕾はしっかりピンクというコデマリがあるようです。
http://shop.teftef.biz/shopdetail/011000001184/
>>[11]

雨に濡れているようですね。
[3]の花と同じ種類のように見えます。うれしい顔
>>[13]

ピンクの花も、白い花もとてもキレイですね。
しかも紅白の混植でなくて、枝変わりなら凄いですね。指でOKるんるんムード
>>[15]

ありがとうございます。
本当に half & half だったんですね。
「増やして商品に出来ないかな」なんて下世話な考えが頭をよぎります。あっかんべー
確か春頃1度咲きました。
花が終わって剪定したのですがまた咲き始めました。
何度楽しめるのでしょうねるんるん
>>[17]

確かに、花期の終盤に剪定すると、花がぶり返すことがあるようです。

株のためには何度もやらない方が良いかも知れませんね。ボケーっとした顔
美しいピンクの小花のポンポン咲きが可愛らしいシモツケです。
陽樹ですが、根元が暖まることと乾くことを嫌うので、庭の前面や生け垣よりは明るい隅っこの方が良く育ちます。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気まぐれ花便り 更新情報

気まぐれ花便りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。