ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 気まぐれ花便り > トピック一覧 > 【エンゼルトランペット】ナス科...

気まぐれ花便りコミュの【エンゼルトランペット】ナス科・・・(30)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

私のシンボルマークとして使っている6年ほど前の画像です。

都内のエンゼルトランペットは黄色の他に、薄いオレンジ、肌色、白の花もあります。黄色の方が芳香が強い感じです。

エンゼルトランペットは垂れ下がって咲きます。
自分で栽培したことがないのでタネは見たことがありません。

似た花に、ダチュラとかチョウセンアサガオがありますが、これらは横向き〜上向きに咲きます。
ダチュラとチョウセンアサガオのタネは見たことがあります。

葉や枝をちぎると、いずれもナス科らしい悪臭がします。

撮影場所は、東京中央区の街角のちっぽけな公園です。

コメント(4)

エンゼルトランペット、うちの近所にもありますかわいい
ダチュラとは花の向きが違うんですね。
よく、毒草だから扱いに気をつけるように言われていたように思っていたのですが、実際にはどうなのでしょう?
こんばんは

ナス科の植物はほとんど毒だそうです。
トマトやジャガイモも、昔の人が毒の弱いものを選抜・改良して野菜にしたと聞いています。

ダチュラ・チョウセンアサガオは下痢や幻覚を起こす毒草らしいです。
エンゼルトランペットの症状は知りませんが、やはり毒草に分類されています。
例によってご近所で、エンゼルトランペットらしき花を見つけましたが、エンゼルトランペットと判定していいですか?
黄色はよく見かけるので、多分それはエンゼルトランペットだと思うのですが、あまり見ない色なので迷ってます。
鑑定よろしくお願いいたしますm(__)m。
>>[3]

花の咲き方と枝ぶりからエンゼルトランペットだと思います。
花の色はは珍しいですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気まぐれ花便り 更新情報

気まぐれ花便りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。