ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

断食でプルップルだじょ!コミュのコレが大事 「回復食」 !!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
断食明けのみなさま、お疲れ様でした。

断食後初めて食べる食事は、食べ物のありがたみを再確認させてくれる本当に素晴らしい瞬間です。
ところが、
色々と文献を読むと「断食の本番は回復食にあり」ぐらいの事が書かれています。
開放感からドカ食いしてしまう方もいるかもしれませんが、
カラッポの胃腸を脅かさないようご注意下さい。


■断食終了後の回復食
予定日数の断食を終了すると回復食に入るのですが、やっと飢餓状態から解放されると思うと異常に食欲が興奮するものです。そして過食に陥ると、徐々に起動していくべき内臓の働きに混乱が生じます。それは折角の断食を無効にするばかりでなく、人によっては生命の危険に及ぶことがありますので、少しずつ増やしていく回復食の規定を厳格に守る必要があります。
http://www.nishikai.net/japan/ryouhou/danjiki.html (参照)

だそうです、中にはこんな文章も;
「断食は諸刃の名刀」で、重患をも断つが、回復食を誤ると命をも絶つ、ということをよくよく知らねばならぬ。
http://www.t-shinpo.com/749/749_4.html (参照)

↑この方はちょっとこわいです、、、、

またちょっと気になる情報として、乳製品に関するモノ;
特に牛乳は、断食後の胃と腸に様々な合併症を引き起こす可能性があるそうです。そもそも人間にとって、牛乳の中のカルシウムを消化し、吸収することは難しいため、それらは、そのままの状態で血に入り込み、最後にからだ中の細胞や関節に沈積してしまうとの報告が最近の研究で知られてきています。さらに加工乳はもはや牛乳とは呼んではいけないらしいですね。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/2032/lemonade_diet/process.htm (参照)

コレはヨーグルトを使ったダイエットと完全に矛盾するモノなので、どちらが正しいかは分かりませんが個人差もあるかと思います。各人でご判断下さい。

相当長ったらしくなってしまいました、、、
具体的なメニューに関しては、みなさんの経験から来る意見を書き込んでいただきたいのですが、参考までに1例。
(私の場合は「レモネードダイエット」にそって断食を進めますので、基本的に「レモネード」しか飲んでいません。)

・初日
朝_オレンジジュース(100%)
昼_オレンジジュース(100%)
夜_野菜スープをミキサーにかけたポタージュ。

・2日目
朝_玄米粥のご飯少なめ、汁多め。
昼_玄米粥普通
夜_玄米粥+ふりかけ

・3日目
朝_バナナシェイク400ml(バナナ、リンシード、アーモンド粉末、胡麻ペースト、豆乳)
昼_玄米粥+野菜煮物
夜_普通食少なめ


*断食の日数にあわせて回復するのが基本。
ココも参考にしてください、おすすめです;
http://www.nobodyplace.com/mutter/2005/06/12/000611.php

コメント(43)

回復食…想像するだけでおいしそぉに思うのはヤバイですね…
30〜40分の散歩とか書いてありますけど、やっぱり有酸素運動は大事みたいですよ^^

さっき気晴らしに30分ほど自転車で散歩してきたら、だいぶ気持ちが落ち着きましたわーい(嬉しい顔)

今は子供達のおやつを作ってます^^

このまま気持ちも変わっていくのですかね?

お昼はグレープを絞って飲んでみましたわーい(嬉しい顔)

残り二日半がんばります!!!
そうですね…いきなりブレサリアンにはなれなさそうですあせあせ


断食後も一日一食は変わらないようにしていきたいです(・ω・)ハート達(複数ハート)
初めての方も、常連の方もそれぞれの断食だったと思います。
私も毎回新しい発見があったり、挑戦があったりします。

回復食順調に進んでいますでしょうか。
僕は何日も食べていないと、つい「断食」そのものが目的であったかのような錯覚に陥ることがあります。
でも本当はダイエットであったり、デトックスであったり、自分の身体を健康に保つ「いたわり」が目的であったはず。
そう考えると、回復食も余裕を持って楽しめないでしょうか?
実はココが一番の醍醐味、
回復食の一口一口が正に自分の身体を再構築していくのです。


是非この経験をよ〜く噛みしめ、次回も楽しい合同断食にしたいですネ。
と、毎回自分に言い聞かせています。
蛸 回復食1日目の報告です。

遅い朝としてタンポポコーヒーと野菜ジュース。
コーヒーは470mlのマイ水筒に作ってダラダラ作業しながら飲みます。
午後4時頃非常に疲れて空腹感を覚えたので自家製の玄米の甘酒の薄いものに生姜と塩を入れてボウル一杯。
タンポポコーヒーに豆乳を入れたものをダラダラ飲み。
今遅い夕食としてかなりゆるい玄米のお粥一杯、梅干とゴマを入れました。
昨日の残りの昆布のお澄まし。
後はほうじ茶でも与えてやろうかな、と。

明日の夜には普通に食べられないといけないのでペース配分に気を使います。(^_^.)

>けんちゃんさん。
「砂療法」ってなんですか??興味津々です。
リンク貼ってください!
巣鴨のとげぬき地蔵商店街にある酵素風呂みたいなもの??

>あゆさん。
目が何か食べたがっているときはお茶・飴・梅干なんかで対応すると気がまぎれますよ。
私は梅干が大活躍です。

>がくしんさん
少し断食の効果があってよかったですね。
これをきっかけに良い方向に向かうといいですね。
「自分の肉体に必要な癒しはすべて、自分のうちに備わっている」とエドガー・ケーシーも言っていますよ。

>瞬さん・moさん・ゆうさん
断食ガンバです〜。こっちでお待ちしています。(*^_^*)


くっそぉ〜っ!
ゴマをちょっと食べたら最近中毒になっているナッツ類が食べたくてたまりません。ちょっとまだナッツは早いと思われます。
梅干食べます、、、、。
うひ〜、今滞在しているスタジオの作家さんの飲み会を断れなくて・断食1日後に焼酎・チューハイ・日本酒かなりの量で逝っちゃいました。

これで2日の節制は元の木阿弥か・・・・・。

でもプレシャス・モーメントは2度とこないんで。
明日以降1日1快食ってことで。(笑)
蛸、起きました。

ちょっと腸が痛いかなぁ、、、。(^_^.)
アタシ、微妙にお調子者なんで飲みが断れないのよ。。

朝のメニューは野菜ジュースとタンポポコーヒー、
昼はゆるく炊いた玄米雑穀お粥、
夜は東京に帰って友人と飲むので普通食の予定。

けんちゃんさんのはってくださったリンクの怖い話を頭に浮かべて、明日以降も夜以外はできるだけ固形のものは食べない一日一快食でいきます。

>がくしんさん!
2日断食だったら今日までで回復食も終了ですね。
頑張ろうね〜。
(ってか私はすでに酷い食生活に戻ってるけど)


だいぶ前の断食で復食2日めに
「王将」で天津飯とから揚げと餃子を食ったことあるんです。
その後に気分が悪くなり顔肌が黒くなりました。
それから長い期間、断食前より体調が悪くなり、かなり後悔したことあります。
その体調の悪さといったら人に言えないほど重いものでした。

明日5日めまで断食がんばります。
その後の復食・・慎重にやろうと思います。
「こわい話」随分効き目があったみたいですね。(笑)
私もアレを読んでちょっとビビリました。
そこまで脅さなくても、、、、と思いましたが、
瞬間さんの体験談を読む限りまんざら脅しでも無いようですね。

それにしても色々な方が参加してくれると、役に立つ情報が増えて良いですね。ここが合同断食の良いところでしょうか。
次回以降に役立てたいモノです。

>蛸さん
砂療法ですが、
東城百合子さんという民間療法の伝道師のような方がいます。
「自然療法」はお薦めの本です。
http://www.binchoutan.com/toujou.html

砂には強い解毒作用があるようです、この砂に全身埋まって毒を出しましょうというモノです。
本には細かいやり方から、効能まで解説されています。
ただ、8時間はけっこう辛いです。
僕は4時間半でギブしましたが、夜中まで身体中がぽかぽかになって全身の新陳代謝が上がっているような感覚でした。

呼吸器系の毒は肘から、循環器系の毒は膝から(逆だったかな?)出るそうです。
女性の方では、子宮筋腫が剥離して降りてきた人がいるとか、、

実践リンクです;
http://home.att.ne.jp/banana/soutetsu/aboutme/progress/7suna.html

http://fudouha.fc2web.com/sunaryou.html

http://www.lohasworld.jp/yomimono/sunayoku1.html
蛸です。

>がくしんさん
「普段の食生活がデタラメだと」。
わっ、いてててててて、、、。(笑)
外で食べない時は菜食・玄米・一日一快食にしていますぅ〜。
でも気をつけますね。(*^_^*)

>瞬さん
顔黒くなりましたか。やっぱ怖いですね。

>けんちゃんさん
リンク、時間のある時じっくり読みます。
私は子宮内膜症の変形で生理のたびに肺に穴が開く病気になって、一応完治、ということになっているのですが具合が悪いと咳き込んだり息が切れたりするのですよ。
でもレントゲンをとるとなんでもないの。
だから再発ではないんです。
リンクでなにかヒントがあるといいです。

では今から東京に移動です。
携帯からこちらをのぞきます〜。

今まで2回断食しましたが、いずれも回復食で失敗し・・体調も体重もリバウンドしてました。

けんちゃんさん詳しいトビをありがとう。。
これに従ってゆっくり回復していきます。。

あ・・今夜まで断食して、野菜スープあたりから開始します。。
こんにちはわーい(嬉しい顔)


ついに仕事に支障がでてしまったので、回復食に入ろうと思いますグッド(上向き矢印)

しかし一日一食は続けていこうと思いますムード

明日は葛を多目にした、ドロッとした葛湯にしたいと思います手(チョキ)

次の日からは4分の1合の玄米粥(豆入り)と野菜のおかずにしていこうと思いますがぴかぴか(新しい)

蛸です。
昨日は朝はタンポポコーヒー、そこまではOKでしたが昼過ぎにギャラリーで出されるままにお茶、和菓子、ビール350ml、チーズとナッツ。
移動中に駅で買ったミックスサンド(ものすごくひさしぶりに卵とハムを食べた)、夜友人とアイヌ料理で呑み。

とりあえず顔は黒くなってません。(^_^;)

こんな食生活ではもはや回復食とは言えませんな。
今日以降は朝はお茶系、昼はも〜さんを見習って葛湯でもとって夜の社交タイムに備えます。

断食終了組の皆様、おつかれ様でした。
皆さんの回復食を参考にさせて下さいね。
>りょうさん
お疲れ様でした。
3日断食に4日回復食は素晴らしいペースじゃないでしょうか。
是非頑張ってください。

>蛸さん
いっちゃってますね「顔黒食」。
とりあえず無事のようで安心です。

>moさん
ゲップ問題は大丈夫ですか。
良いペースで回復食いけそうですね、頑張ってください。
すみません、ゲップが出るので、回復食はもう少し先延ばしにしてみます涙
この怖い話を読んで・・・本当に自重しています。。
本当は今夜あたり・・どかビールで乾杯〜〜ってとこですが・・・しっかり飲み会の誘いを断りました手(チョキ)

お腹も苦しくなく・・空腹もなく・・快調です。。
あ・体重も減少中です。。

この調子でゆっくりと〜〜♪。。
 私はもうチョット断食実行予定なんですが、この復食トピ、とても参考になりそうです。
 今までの数回の断食は、りょう♪サンと一緒で復食で失敗→リバウンドになってしまったので、今回こそは成功させてたいと思っています!!!

 断食終了したみなさん、お疲れ様です。復食期を乗り切って、本当の意味での断食終了を味わってくださいね!!!!!
がくしんさん

御丁寧に有難うこざいますぴかぴか(新しい)
簡単に言うとストレス的なものでしょうかexclamation & questionバカですみません…


昨夜遅くから復食に入りました。
断食が終わると「がんばった自分にご褒美を」。。
などと考えて2日めから旨いものガツガツ食ってましたが
今回はご褒美などあげません。。(笑

昨夜は1杯のオカユ。
今夜は1杯のオカユと豆腐半丁の予定です。
今日は、
朝…おかゆ
夜…おかゆ

にしました^^

私もゆっくり頑張ります^^

ところで…体重は1.5キロしか減ってまでんでしたよたらーっ(汗)

なぜですかね><
ゆうさん
私も5日の断食でたった1.5キロ減です。
75.5→74
今回はおかしい。。と思っていたところ・・
なんと今朝起きていきなり71.5キロ!

昨日の復食、凄くきつかったんです。飢えに苦しみました。
「もっと食べたい、もっと食べたい」 ほとんど限界でした。。
そこを我慢に我慢を重ねた結果、やりましたよ。。ニン わーい(嬉しい顔)

金曜24時
おかゆ1杯

土曜21時
おかゆ1杯 豆腐半丁 飢えが激しすぎてボンタン飴5粒(お許しください)

日曜12時
サンドイッチ(食パン2枚分) 豆腐半丁

↑本日日曜はこの1食で終わりたいと思います。
昨日の激しい飢えから一転、体が喜んでるのがわかります。
いつもこのあたりから普通の食事に戻していた私ですが
今回はもっとストイックにゆきたいと思います。
昨日の夜はお粥でよかったんですが、今日は暴走いたいましたげっそりexclamation ×2

しかし今少食→ブレサリ実験中なのでおそらくまた明日から少食or断食だと思われますわーい(嬉しい顔)
みなさん相当頑張ってますねぇ、尊敬です。
僕も頑張ろうっと。

>がくしんさん
デトレフゼンとダールケの共著『病気が教えてくれる病気の治し方・スピリチュアル対症療法』
相当面白そうですね、ウチの嫁さん欲しがりそう、、、
みんな回復食食べてるのかなぁ。。

ここの書き込みが無いと、断食から食べられなくなってる人が出ていないかとちょっと心配なのです。
回復食はちょっとしかできなくて、今はすっかり普通食に♪
というなら逆に安心なんだけど。

断食は健康のためにするものであって、それで具合が悪くなってしまったら元も子もないよ。
リバウンドを怖れすぎたりブレサリアンを目指して(ブレサリアンを否定しているのではないですよ)拒食にだけは、みんなならないで!

朝食をやめる・砂糖をとらない・週末プチ断食は継続してする・菜食主義やビーガンになる・などなど、断食からリバウンドを防ぐ食生活はたくさんあります。
食べることを不必要に罪悪視しないでね。

なんだか今回の断食のメンバーのテンションが高かったのでその分心配になってしまった蛸舟です。





蛸さん☆

相変わらず1食で食べてます。
しかしどうも空腹の方が調子がいぃ。

ちなみに私はベジ→ペスコベジ→マクロでここ何ヵ月から1食でした。
メルチェさん・moさん。

少し安心しました。
みなさん水とお茶だけの断食、とかハードな事をしていたので正直「わ・痩せたり世界の真理を手に入れるためには死んでもかまわない!みたいなタイプじゃないといいなぁ」と心配だったのですよ。
若い人はピュアだからさぁ、、、。

私は本当に長くて過激な断食をするには手引き書を忠実に守る・指導者につく・道場などで適切な指示と休息をもらいながらする・などが必要だと思いますよ。

長く1日1食にしていたりなにか修行をしている人は別だとは思いますが。(*^_^*)
瞬間さんのその後が気になってるんですけど、、、、
大丈夫でしょうか?
またガングロになってないと良いけど。
けんちゃん
申し訳ない。。
熱中症と空腹の違いに気づくことなくミスってしまいました。
ガングロにはなりませんでしたが、後悔だけがたらーっ(汗)
けんちゃんも訪問してくれたあの部屋。。
冷房なしで1日中過ごすことの恐ろしさを知りました。
よりによって復食中に・・
その日以外は元気です。
しかし、復食・・曖昧になってしまいました。
あ〜。。。
瞬間さん
大丈夫ですか?
身体をこわしてしまっては元も子もないので、
先ずはお大事に。

回復食そのものもテーマですが、
その後の食生活がもっと大事でしょう!
今からです。
けんちゃんの貼ってくれたやつをまとめておこう。。
2番目のは、いちばん恐いよ〜。

http://www.nishikai.net/japan/ryouhou/danjiki.html (参照)
http://www.t-shinpo.com/749/749_4.html (参照)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/2032/lemonade_diet/process.htm (参照)
http://www.nobodyplace.com/mutter/2005/06/12/000611.php

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

断食でプルップルだじょ! 更新情報

断食でプルップルだじょ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング