ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

水源禅師コミュの水源禅師法話集2 ニ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59534481&comm_id=5396321の続き

【質疑応答】

―心と宇宙のエネルギー―

【参加者】
2012年のことを、詳しくお聞きしたいのですけれども。
【水源師】
 時間帯が変わります。他の次元帯に入ってしまうということで、今まで、強烈に引っ張られていたものがスルッと緩んでしまうから、重力とか、引力がね。 今30の銀河がバーっと固まってこっちに来ているから。
 この集団は大体3千の銀河が一体として動いているらしい。3千の銀河。だから、銀河は散らばっているのではなく、雲のようにポッコリポッコリと動いているわけなのです。

 その時に、なぜかメキシコのチェチェンイツァにあります天文台ね、つまり、マヤの文明ですね。非常に精密にできた天文台で、そこに登ってみたら、東西南北まさにピターっと作ってですね、そこの頂上に30メーターか40メーターかわからないけれども、登ってみたら、角に二つの穴を開けているのです。そこから見たら、小さい空間が見えるのです。その空間を通してみれば緑のジャングルの海が見えるのです。 水平線がサーッと見えてね。そこから星が上がったときが、この時点だと記録しているのです。
 ここにある時計が大体30センチでしょう。それが地平線大の大きな時計だから、非常に正確な時間帯を観測できるのです。そのカレンダーは600年に1秒しか狂わないのです。現代は百万年に1秒とかの原子時計ができていますけれども。その時になぜそのような正確なものが必要だったか、非常に不可思議なことが沢山あります。

 私がナスカに行ったときに、ナスカの地上絵というのが有名なのです。飛行機で飛んで、千五百メートルとかから見れば、地上の滑走路や模様がどんどん見えてきます。私が今回、ナスカへ行った時に、シャーマンが待っていて、このあたりのインカの末裔ので、ケチュア人でしたが、この人が解説してくれたのです。猿の模様とか魚の模様とかいろいろな動物の模様について。
 その時にこの心臓が出ているのは何かと言ったら、これは絶滅を意味すると。有名なハミングバードが羽を広げて、くちばしが長いものは、これは今、非常に危険なことが起こっているということを知らせていると。その前に二つのラインがある絵があります。それは何かと言ったら、私たちは絶滅だ、助けてくれ、という意味らしいです。それは、宇宙へのメッセージですね。昔非常に高度な文明が宇宙から来たらしいです。
  それで私が地上へ降りて写真を撮ろうとしたのにうまく取れないのです。何か凄いエネルギーがそこにあって。そこの石を持ってトロントへ帰って、私の生徒には霊能力者が沢山いるのですが、彼にわたしたら、すぐにお腹が痛くなったと。私が思ったのは、その時に、何か人類が地球に対して大失敗をしたような気がする。
 ちょうど私たちが今、科学文明だとか何とか言って、アメリカなんかがイラクやアフガニスタンでもう10年も戦って、訳のわからない状態に入っているけれども、そういう風に何か無謀なことが、過去に起こって、仏教で言う輪廻ですか、また同じことを繰り返すのではないかと。だから今一番大切なことは、自分で本当のことを見るということ。そういうことだと私は思います。
【参加者】
今のお話で、2012年のある瞬間に瞑想していると、何か強いものがくるということですか。
【水源師】
もう私たちは入っているのです、実は。危機を通り越して。だから、これからはますますスピリチュアルな世界に入って行きます。だから、今一生懸命やっておけば、後は楽だということです。後で気が付いてからではますます難しくて、なかなかうまく行かない。というのは私たちが死んでこれでお終い、と言うのならこれは楽ですよ。ところがそうではないのです。私が過去と未来を見た時には、この生命体はすぐに飛んで行ってしまうのです。
 こっちの時間帯として見たら差があるけれども、自分自身として見たら、次から次へと移っていって死というものはないのです。リバース・アフター・リバースです。だから、「この世で何をしても、私はお終いだから一切関係ない」というのはとんでもない話です。一切を背負います。この宇宙はそう簡単なものではありません。
【参加者】
今本を読んでも、非常に大きなエネルギーが日本に来ているということが言われていますが。
【水源師】
結局宇宙自体が私たちなのです。私たちは宇宙生命体なのですね、実は。だから、日本は、地球は関係ないと―全然そんなことはありません。例えば太陽を取ってしまったら地球はすぐ絶滅するし、銀河系が爆発したら地球も生きていけない。私の体験では、最果ての宇宙もここも一体になっていで繋がっています。バラバラじゃありません。 ちょうど今生物学者がはっきりと証明しましたけれども、1本の木があって、沢山の葉っぱがついています。それでこっちの葉っぱが壊れたら、全部の葉っぱにそれが分かるのです。それがどういう神経体でどうなっているかは、木だからないはずなのに、全部分かっているということが証明できています。
 そういう風に大銀河も、いろいろな銀河と密接に繋がっています。だから、その学者が言うのは、私もよく理解できます。ですから私たちは自然をコントロールするのではなく、自然は大宇宙の智慧そのものだから、学ぶだけだと私は思います。
 日本庭園は自然を取り入れて本当に美しい。私の住んでいるカナダでは、毎週一回きれいにグリーンの芝生を刈って、見栄えは美しいですよ。前はグリーンにするために化学薬品を撒いて綺麗にして雑草を取って、そのおかげでガンになる人が多くなった。それで、今では禁止されている。それだけ私たちの知恵は浅はかなのですよ。だからあまり自分は馬鹿とか、そんなふうに思わずに、どうせ天才だろうがなんだろうが、馬鹿なことをしているから、あまり考え過ぎずに気楽にやってください。
【参加者】
瞑想とかクサラをやっている人にとって、2012年の効果というのは、どういう風なものがあるのでしょうか。
【水源師】
結局苦しみがなくなりますね、周りの人に比べて。だから、苦しみが少ないから、
人をよく助けることができます。菩薩行ができます。で、このクサラがますます良い効果になって、次の生命体に入っていく時にますます良い結果をもたらします。
【参加者】
今通勤電車で、駅を行き交う人々の波動が、皆刃物をもって歩いているように、とても殺伐として来ているという気がしますが。
【水源師】
でも私から見たら、この日本はまだ優しくて、そうでもないですよ。
友人のアイザックに聞いてみた。「ホワイトハウスはどうだった、あのエネルギーは?」と。もう地獄の底みたいな波動らしいよ。彼は、「ワーッすごく悪い」と言うからね。「そこに行って、お祈りしてやったら、もう3日間ワーッとして気持ち悪かった」と言っていた。だからね、権力とかお金、名誉、何も役立たない。それが現状ですよ。だから惑わされずに。日本にはさっき言ったけれども素晴らしい歌があるじゃないですか。「色は匂へど 散りぬるを 我が世誰そ 常ならむ 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず」という。 素晴らしい土台ができていますから、自信を持ってどんどんダルマ(真理)を得てください。智慧の世界に入って。これが実は世界の光になるのですよ。目に見えなくても実際に光を出しているのです。私の教えている生徒たちは、アビンニャー(超能力)の力が強くて私が光を出しているのが見えるのです。いろいろな宇宙からの聖者が降りてくるのも見えるのです。1人だけじゃなく、他の人も全部見ちゃうから。
 だからここで、こうして話しても、聞いても、ここには日本の神々が今来ています。聞いています。本当に今真剣に私と瞑想したら、そういう現象が見える人があるはずです。だから日本の神々も大切ですし、仏教のパンニャー(智慧)も大切です。

―メディアに惑わされない―

【参加者】
 今お話されたように、日本にいると、本当に世界の情報が正確に伝わっているのだろうか、と思います。外から見ていると今の日本はどんな風に見えるのでしょうか。
【水源師】
伝わっていません。伝わらないように作られています。ほとんどの情報が伝わってないでしょう。ただインターネットとかそういう方法で情報が入るけれども、あとは昔の日本の軍部がやったように、メディア・コントロールしているみたいですね。アメリカはもっとひどいですよ。アメリカは完全にメディア・コントロールしている。それで上から下まで皆働かなくなった。それで上から下まで皆嘘をつくようになった(笑い)。あっちの人は賢いからね。
【参加者】
 最近、インターネットと日本のマスコミの言っていることを比べてみると、全然違うというか、かなりずれていると思うのですが。
【水源師】
結局日本の本当の知識人が出ないようにしているみたいですね。テレビの討論会を見ても、アメリカでは小学生か中学生くらいの知識しかないような討論ばかりをしているから、こういう人が日本を指導したら日本は一発で潰れますよ。 英語教育も英語を覚えさせないいようなシステムでしている。そういう態勢で本当のことを知らせないように、壁を作っているような気がしますね。心は本当のことを知ってそれが心の食べ物だから、それがないから結局社会的な病気が発生して、罪のない人をいじめてみたり、マスコミがワッと騒げばすぐにそれに乗っかって、怖いから同じことをすれば皆助かると、そういうふうにメディアで真理を完全にコントロールされているような気がします。
  なぜかと言ったら、ウェルズ(*註)の火星人が地球に攻撃すると、そのラジオ放送した時にパニックが起こったわけです。私が、9.11のニュースを聞いたときに、サーッと静かで、何だか単調な英語で、言うのですよ。「ワールド・タワー ワズ アタックト」とか淡々と言うのです。何かウェルスの火星人襲来みたいな口調でね。それでアメリカが完全にワーッとなって、何が本当かさっぱり分からなくなっている。で、本当のことをアメリカ人は知っても言えない状態。言えば、あんたは国賊か、みたいな雰囲気作ってね。

 というのはツインタワーがあるけれども、No.7タワー。200メーターくらいある巨大なものなのです。それがズッと倒れている。最初それを全然見せなかったけれども、今は、カナダのCBCで見せたり、 BBC で見せるから、びっくりしてしまうのです。で、それは全部ご法度。アメリカでは一切質問してはいけないということで。
 こういう話がありました。第2次世界大戦の時にドイツでね、ある人が政府の悪口を何だかんだ言って精神病に入れられたわけですよ。戦争が終わってみたら、この人が正常でドイツ国民が全部狂っていたという有名な話があります。実際の話です。

 だからさっき言ったように、こうして坐禅をして雑念を取って、ほとんどの知識は何が本当だか、実際日本では分からないはずです。ただ確かなものはお花とか、この畳のよさ、それから温泉、それから刺身。そういう本物を勉強してください。 本当に日本は素晴らしい、きめ細やかで。だから本当にこれから皆さんがしっかりしたら、日本が世界に光を放ちます。物真似することは一つもありません。
註:H.G.ウェルズの「宇宙戦争」は火星人が地球を攻撃しにくるという話。
【参加者】
日本の中にいると閉塞感を感じるのですが。
【水源師】
メディアですね。私が北京にいるときに、友人にビュッフェに招待されて、豪華な食事がいっぱいできるのです。そしたらNo.1は日式と言って日本の食事。みんなパーッと寄ってたかって。だからね、みんな嘘ですよ、反日とか何とか。韓国に行ってもね、「大阪屋」とか何とか日本の名前付けていますけれども、全然美味くないですよ。日本の食事が一つも出なくて、まずいものばっかり。日本の名前付けたらお客が沢山来るものだから(笑い)。 ですから、一般の人は関係ありません。

【参加者】
マスコミの言うことを聞いていると、日本だけ取り残されるのではないかというような気になってくるのです。為替で日本だけが円高になっているのですが、なぜそうなるのだろうかと。
【水源師】
結局世界で日本だけなのですよ。アメリカはね、いつ破産するかわからない。それで、今、金の値段がどんどん上がっているでしょう。結局投資するところは、日本と金しかないのです。金銀それからオイル。これからも、どんどん上がっていくでしょう。それで日本には本当の生産がある。だからそれがお金になるのです。そしてよく人が働く。これがお金になるのです。何だかんだ言っても失業率が5%でしょう。アメリカやカナダで5%だったら、天国ですよ(笑い)。全然問題ない。問題ある、問題ある、とそういう風に洗脳されているものだから。怖がることは一つもありません。

日本の山奥で今、家が5000円で借りられるって。それから、100万円で土地つきの家が日本で買えますって。私がペルーを旅行した時ね、大体1日500円の宿、と言ってもここの部屋の半分くらいで、ホットシャワーもあるし、綺麗で。だから金じゃないのですよ。それで1日たっぷり食べれば、100円くらいだ。そしたら、もう食べきれないくらい。カンボジアとかスリランカとかも旅行したけれども、そんなにお金いりません。だいたいそれくらいのものです、世界的に見て。
  だからこれだけ日本の方がお金あったら、使い方がわからないから、みんなハポネ、ハポネといってカモなのです。日本で考えると全然お金の価値がわからないから、安いと思って。そういう状態で、皆さんお忙しいでしょうから、旅行はできないでしょうけれども、何でもそういう話を聞いてください。

―過去世と来世―

【参加者】
 過去世なり来世がお話をされましたけれども、過去はわかりますが未来は確定してないのに、それが見えるというのがよく分からりません。
【水源師】
 結局、私たちは川の流れを後ろから見ているでしょう。それを振り返ったときに将来の方向が見えるのですよ。反対の方を向いたらこの流れの方向が見えるのです。というのは、本当はこれは空なのです。自分の体も何もない。遺伝子DNAが振動してこれを形作っているけれども、結局ニミッタでカラーパ(物質の微粒子)を見ていけば、自分の体が透明になってしまって何もない。それで光になってしまいます。これは、頭で解釈して私の存在を確認していますが、自分の体も何もない。
 実は心で切り返して見ているだけなのです。だから川の流れは、山から下に流れるでしょう。それで、私たちは山の上の方からの流れだけを見ているから、過去はしっかり見えるけれども、ひょっと振り返ったときに、先へ行く川の流れが見えるわけなのです。だから時間というものも実はないのです。ですから、義湘大師の偈(*註)の中に無量遠劫即一念というのがあるはずです。

 無量の遠劫、無限に長い時間も即一念。時間は実はないのです。ぐるっと回って還ってみたり。だからハッと気付いた時にサンサーラ(輪廻)が消えてしまうわけなのです。そうでなければグルグルとこの虚構の、私は生きているのだ、死んでいるのだ、生きているのだ、死んでいるのだ、というのをいつまでも繰り返すのです。
  そのときに問題が発生するのは、無常・苦・無我・アスバ(汚れ)。これが輪廻の中に入ります。無常(アニッチャー)、苦しみ抜けられないから。ここ(腕)を叩けば痛いでしょ。心も痛いのです。心が痛いと分かるから、ここが痛いのです。
 アナッタ(無我)、つまり自分というものがないから、止めることができない。その波にドーッドーッと何回も何回もやられる。波のように返しては打ち、返しては打ち。何万回、何億兆年もやっているのだけれども、ハッと気が付けば、気付いた時に無量遠劫即一念、スンニャータ(空)。

 ここに突き当たったときハッとわかります。だから悟りは一念なのです。一瞬なのです。100年もいらない。だから大事なのはいつこれが起こるか分からない。私は起こるとも思わなかった。この100年ただ坐るだけだと思ったら、突然ある日起こって、それでこの力でパオへ行って同じ体験をしたわけです。 それでテーラワーダも素晴しいし、マハヤーナも非常によろしいと。で、これをやって行って、真言のバジュラヤーナ(密教)もこれもすごいと。なぜかと言ったら特に西洋人はお札とかね、何か手に持つものが欲しいのです、物質的なものが。言葉ではなく。で、弘法大師様が、真言は、一字に千里あると。で一人一人にその文字を与えただけなのですよ、真言を。そしたらこれがまたよく効く。

*註 義湘大師は韓国仏教の基礎を築いた人。華厳の教えを要約した法性偈を著した。(法性偈については、付記参照)

【参加者】
 仏教を勉強していると唯一絶対の神様、イエス・キリストみたいに全能の神様みたいなものはないのだろうなというのは分かるのですけれども、どこかにこの世界を作った者がいて・・・。
【水源師】
 それは自分なのです。だから、結局、「一中一切」とはそのことなのです。一つにすべてが含まれている、そのことなのです。それを一だけ見るから全能の神になるけれども、一にすべてが入ってしまう。それを一般の人はよく分からないから、神という名を与えれば、理解できてGodとか言うわけです。それで、そういうのはやめてくれと。あなたたちは本当に神を知らない。この宇宙も分からずに地球だけの単位で神と言わないでくれと。

 この宇宙には何100兆もの銀河があるでしょう。実はこの宇宙は一つではないのです。その隣にまた一杯あるのです。それをマハーバイローチャナ(毘盧遮那)は、池に千の蓮の葉を見ると、それは一つ一つの宇宙ことなのです。華厳経の中にあるはずです。 だから人間は、今この銀河系でも大きすぎて分からない。天文学者は、おかしい、この隣にマルチユニバース(多くの宇宙)があるのではないかと。それをうすうす気が付き始めた。それをお釈迦様は2500年前に華厳経の中で言っているからね。で、ヴィパッサナーをやっていけばそれがまたバーっと見える、この宇宙が一つではないことが。

 だから、巨大なものですよ。それを分からずして「God God」と言うからやめなさいというの。だから「一中一切」。その一とは何か。すごい秘密なのです。この現代文明において地球上の数学者今まで「一」とは何かを証明した数学者は1人もいないのです。一は一であるという約束の上で数学ができているのです。だからおかしなことが起こってくる。さっき言ったように「無量遠永劫即一念、一中一切」。
【参加者】
ではこの宇宙を自分が作っていると。
【水源師】
それどころかこの大宇宙はカラーパ、非常に小さい微粒子ですよ。このカラーパに全宇宙がすべて入ってしまう。カラーパはどれくらいありますか。無限です。無限と表現できないくらいの数でしょう。そのことです。

―瞑想の仕方―

【参加者】
先程数息観を教えていただいたのですけれども。口は開けていてやるのでしょうか。
【水源師】
少し空気が出て行くでしょう。吸う時を1としたら、吐く息は2。例えば吸うときに4秒とすれば、吐く時は8秒の割合です。まあ大体そういう方向でやってください。どうしても「吸って吐いて」がとても忙しくてやりづらいときは、ただ自然に入れて自然に出すと。 それからお腹をつかい腹式でやって丹田の力をつけるように。これが長いことやってい
ると非常に役立つのです。体を強くするだけではなく、長時間座っていくときの力になっていくのです。クンダリーニの力というかな、その力が非常に強くなっていって、気が良く回るようになるのです。それで集中力も出るようになりますから。
【参加者】
意識は呼吸に置くのでしょうか。
【水源師】
絶対に複雑なことを考えないで、すべて自然体で。考えないで、呼吸だけです。そういう風に1から10までできないときは、する時にお腹いっぱい膨らむでしょう、その時にちょっと止める。それでへこんでいて再度またちょっと止める。そうしたらクッションがあるわけです。そうでなければサイクルになって忙しくなって、うまく行かない。それで自然にやって行ったら、うまくなります。私はもうずっと若い時から、やっているから、ここ(胸)では呼吸しないのですね、いつもお腹で呼吸をしています。
  赤ちゃんもやっぱりお腹で呼吸をするでしょう。歳を取った時にここの筋肉が弱くなって、それでハーハーとなって病院に入ります。ですからできるだけお腹で呼吸をするようにしてください。赤ちゃんのように。それが一番の自然体です。それと無理をしないこと。
 形とかは非常に大切ですけれども、実はあまり時間がないのです。あと、2年かんくらい。宇宙の力が働いてピッチが早くなりますから。自分に合う坐り方で結構です。私も随分長いこと結跏とか半跏とか考えて、足の悪い人はどうするのだとか、西洋人はどうするのだとか思いながら。とうとうミャンマーでは南方方式でやって、結局一番大切なのは坐り方ではなく、坐ることによって心が進化すること。それが最も大切なことであると。 だからある長老なんか、長椅子に座ってやっていたけれども、私がそれをやると眠って
しまうから、あまり良くないのです。私はやっぱり坐ってやる方が長時間坐れます。
【参加者】
半眼の方が良いのでしょうか。
【水源師】
半眼でやって下さい。その方が力がつきます。半眼ですからちょっと眼が開いてますから、いろいろな考えがあちこちに飛ばないのです。一点に集中しながらやるから。眼を閉じるとどうしても映像が入ってきたり、他の方に飛んでしまうから、それを防ぐためだけです。

水源禅師法話集 2‐3へ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59558331&comm_id=5396321

コメント(2)

半眼が大切なんですね。
参考になります。
いや、一理ありますが、どっちでもいいでしょう。
人による、またはケースバイケースじゃないですか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

水源禅師 更新情報

水源禅師のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング