ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パソコン出張サポートコミュの【フリートーク】何でもオッケー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(45)

増えてますねー。いつのまに?
マメにチェックしてる時に限って増えないのに。
コミュ画像変更しました。僕のマイミクのチエさんの作品です。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=155341
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=12772757&owner_id=62318

昔、仕事で描いてもらった作品です。発注元の会社はその後
倒産してしまいましたが、味のあるイラストなので。
こんな形でアレですが、掲載許可をいただけて嬉しいです。
んが。たしかにさびれつつある今日このごろ。
とにかく100人は100人だ(笑
修正しました。mixiがすごく重かった頃、表示サーバを明示すると都合がよかったりしたのでした…
どもです。
それにしても高嶋さんがんばってますねー。
がんばってるというか、しっかりしてるというか。

こういう仕事してますが、便利屋扱いされることが時々あるのは戸惑います。もう、遠回しに縁を切るようにしてますけど。
まあ、話し聞いてれば、お金払ってくれそうかどうかはだいたい
予想がつきますね。
特に年配の方なんか、ソフト障害ってのを理解してくれなくて。

自分でできないからって頼んでおいて、それだけでそんなに取る
のかって言われても。
最初に幾ら掛かりますって言ったじゃないですか。
年配の方は、ときどきややこしい人がいます。ワードやエクセルの使い方って、結局は使い方を覚えなきゃどうしようもない部分が多いですよね。本人が思っているほど簡単に、自由な位置に文字を配置したり写真を貼りつけたりできるわけじゃないわけで。(できますけど、、、)

「教え方が悪い。私は初心者なんだから!」とゴネられることがあるけど、最近はそういうお客さんのニオイが分かるようになってきました。

パソコンって安くなりましたよね。そして高性能になりました。特に年配の方ほど、それを実感していることと思います。使い方も簡単になっているはずだからと、僕の教え方のせいにされることも時々あります。パソコンでできることが増えたぶん、使い手のセンスが問われるようになったことも事実。だけどそういう議論をしても仕方がないので、上手に避けるしかないかな、と思っています。
最初にお金の話をするのは有効ですね。
(ひとつふたつケタが違う話でも)

駆け出しのころは最初にお金の話をするのが億劫で、
ついついうやむやにしがちでした。
逆にそういうのは、きちんと対価を支払っていただける
お客様には失礼なことだったと思います。
こういうことで卑屈な気持ちになっちゃいかんですね。
初心者だからってのを免罪符のごとく連呼する人って、困って
しまいますね。
そうゆう人に限って、逆切れしたり居直ったりするから。

アダルトサイト行ってお土産貰ったのを消してあげたのに、また
同じことをやってちゃんと直ってないと文句を言って来たり。
リカバリーCDを作っておいて下さいって言ったのに作ってなくて、
HDDあぼ〜んしちゃったり。
フレッツのリモートはONU(でしたっけ?w)と光ケーブルを接続した時に
ONU(回線終端装置)←→交換局内で実はIPv6でセッションが張られていて
そのv6網(フレッツスクエアとかの網)を使用してリモートしてます。

なので、プロバイダーの網と接続しているセッションとは違うセッションなので
フレッツのCMは嘘じゃないってことですです。
インターネットに繋がらない場合、ONUとNTTの交換局間が物理的に断線(ONU/CTU故障を含む)している場合や、ONU/CTUとPC間が繋がっていない場合がほとんどなので、リモートも繋がらない事の方が多いですよね。
CTU再起動ぐらいはリモートで可能ですけど、CTU再起動で直るケースって全体の割合からすると非常に少ないです。
フレッツのCM、嘘ではないかもしれないけど何でもリモートで出来るような誤解を与えちゃいますよね、アレ。

と先日お客様にNTTみたいにリモートで修理できないの?と言われて凹んだので愚痴をこぼしてみるテストorz
うちも保守契約してるお客様にはリモートメンテとかやってますけど、「インターネットに繋がらない」のはリモートじゃ直せませんw
> くらまこさん
私のところではSP3のCDでSP1のプロダクトキー通ってます。PRO版ですけど。
使用しているCDがPROでプロダクトキーがHOME(またはその逆)とかってオチはありませんか?
最近、パソコンサポートの仕事量が減ってきてます…。
みなさんの地区はいかがでしょうか?
仕事量、けっこう増えています。
特に格安で買われたマシンでのトラブル、データ救出等。
LAN関連については雷等での破損や、屋内への工事も含めて電気工事込みが増えています。
セキュリティ関係では悪意のあるモノにやられてしまってからのサポート依頼が多いです。

プロバイダ経由のサポートは光、CATV、ADSLとも呼ばれたら時間帯を問わずにかけつけなければならないのでつらいところがあります。 夜間割増できるならうれしいのですが。
> denjingmさん

電気工事までやってるとはスゴいですね。
基本、CDは使わず、Windows Update 経由で順番に更新します。
前提となる更新を飛ばしてしまうと、不具合が出る可能性があるからです。
ネット環境がない場合は、SP2→SP3ですね。
SP2を飛ばしてしまうのは、なんとなく気持ち悪いので。。
いくら作業時間が短縮できても、後から不具合が出たんじゃ元も子もありません。
あと、Windows Update でIE8を他の更新と一括で入れたら、再起動時にエラーが出てうまく入らなかったことがあったので、以来、他の更新を済ませた後で、IE8だけ単独で入れるようにしています。
Xpはsp3になってから不正防止のためにプロダクトキーが変わったと聞きました
> SP3が収録されたDSP版のCDで、古いPCに添付のプロダクトキーが通らないという事かな?

33でくらまこさん自身が書いてるように、SP3が適用されたDSP版からはプロダクトキーの桁数が変わっているので、SP2以前のプロダクトキーを入れてもインストールできません。
販売時期の関係もあり、あまり出回っていないので、私自身も売ってるのを見たことはありますが、使ったことはないですね。

ていうか、DSP版でディスクに添付されたプロダクトキー以外を使用するのは、ライセンスに抵触するような気がしますよ。(笑)

まぁ実際には、自分でSP適用したディスクを作っておいて、プロダクトキーだけ添付のものを使ってインストールすることもありますけどね。でもそれはあくまでも非常手段であって、原則はそのPCに添付されたリカバリディスクを使用するのが適切だと思います。

アップデートも、ネット経由のWindows Updateで必要なものを判別させた上で順番にインストールした方が、結果的にトラブルが少ないような気がします。(あくまで経験則ですが。)

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パソコン出張サポート 更新情報

パソコン出張サポートのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング