ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 国民統一戦線の探求 > トピック一覧 > 【一年前の怒り】

国民統一戦線の探求コミュの【一年前の怒り】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【一年前の怒り】

「この破滅の道で国民は地獄絵図に悲鳴をあげている」
2016-08-24



                    櫻井智志


【パッション】


「SMAPの解散だ、オリンピックの銀メダルだ」と国民が盛り上がっているまに、着々と戦争体制が進行している。網タイツと伊達メガネで、まともに政治的想像力も知識もない安倍晋三氏の自分の愛玩するペットを防衛大臣に据えた。
「次の総理」とマスコミに言わせて、驚くべき急激な軍拡を一気に進めていく。稲田朋美氏を防衛相に据えたのは、実はアメリカのジャパニーズ・ハンドラー。不破茂さんが防衛相なら、国民は身構えする。稲田氏のような人物なら、背景の自衛隊制服組の「軍部指導部」の「イケイケどんどん」策もすうっと通っていくことを計算している。

すでにあちこちで、国民は集団殺人にマンネリ化しつつある。最も保護の必要な障がい者を十九人も殺す。45人を殺傷するのにたった45分間だ。川崎の河原で中学生が惨殺されたが、埼玉の東松山でも中学生が河原で殺された。密集ブールで9人の女性がカミソリのような刃物で体や水着を切られた。
ゲームもアニメもファミコン以来のゲームも私は否定しない。しかし、スーパーマリオを装って、任期外のオリンピックを国家の首相が場違いな、しかもオリンピック憲章違反の行動を行う。そうやって人気とりをしながら、一方では沖縄県民への軍事的弾圧を、まさに軍事国家そのもののような強権発動ですすめている。左翼か右翼かなんていうレベルの話ではない。

日本はこの破滅の道をまたもや再現している。
国民は、悲鳴をあげつつ、親は子を殺し子は親を殺し、子は同世代の知人を殺している。
まさにいま日本の国内で起きていることは地獄絵図そのものだ。



【ロゴス】


http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016082490135936.html

防衛相、訓練開始表明 安保法 運用段階へ

2016年8月24日 13時59分


 稲田朋美防衛相は二十四日午前の記者会見で、昨年九月に成立した安全保障関連法に基づく自衛隊の新任務について、訓練を開始すると表明した。他国を武力で守る集団的自衛権行使も含め、同法に盛り込まれたすべての新任務が対象。可能なものから順次、訓練に着手する。当面は、南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)に十一月に派遣される陸上自衛隊の交代部隊に「駆け付け警護」などの新任務を訓練させる。 (横山大輔)
 安保法は違憲の疑いが指摘され、廃止を求める世論も依然強い中、訓練を経て本格的な運用段階に移行する。稲田氏は「準備作業に一定のめどが立ったため、今後必要な訓練を行うことにした」と説明。「各種の事態に適切に対応できるよう万全を期す」と述べた。
 菅義偉(すがよしひで)官房長官も二十四日の会見で「隊員の安全確保に万全を尽くす」と強調。「(安保法は)憲法に合致する」とも話した。
 安保法は歴代内閣が憲法解釈で禁じてきた集団的自衛権の行使や、日本防衛のために活動中の米艦を護衛する「平時の米艦防護」などを可能にした。今年三月に施行されたが、安倍政権は、七月の参院選への影響などを考慮して、新たな任務についての訓練を見送ってきた。
 会見で稲田氏は日米間や多国間での共同訓練でも、安保法に基づく新任務を想定した訓練を行う考えを示した。日米間では十月以降に統合演習「キーン・ソード」、方面隊指揮所演習「ヤマサクラ」が予定されているため、新任務に適合するシナリオをそれらの訓練に取り入れるよう米側と調整を進める考え。
 訓練の具体的な内容は明らかになっていない。集団的自衛権行使については、米艦防護などを想定した訓練になる見通し。
 南スーダンPKOの交代部隊は、陸上自衛隊第九師団第五普通科連隊(青森市)主体の部隊。今月二十五日から訓練に入り、九月中旬以降に、武装勢力に襲われたPKO関係者らの防護に向かう「駆け付け警護」と、PKO参加各国との宿営地の共同防衛について訓練する。最終的にこれらの任務を付与するかどうかは、訓練状況や現地情勢を見極めて判断する。
(東京新聞)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

国民統一戦線の探求 更新情報

国民統一戦線の探求のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済