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鉄道@JR/本館コミュの■JR北海道キハ261系特急型気動車専用トピ(Tilt261)

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■キハ261系気動車専用■[25-02訂補]

こちらのトピックはキハ261系気動車の投稿にご利用下さい。

【写真1】見出し(管理人)
【写真2】キハ261系100番台(みさきちさんご提供)
【写真3】キハ261系1000番台(みさきちさんご提供)

※写真2と写真3は【http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4288941】みさきちさんからご提供頂きました。ありがとうございます。

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【Wikipedia】JR北海道キハ261系気動車
 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%82%AD%E3%83%8F261%E7%B3%BB%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A

【所属/運用範囲】
・[北]苗穂運転所(札ナホ)
  <特急>スーパー宗谷号/札幌〜稚内間

・[北]札幌運転所(北サウ)
  <特急>スーパーとかち号/札幌〜帯広間
  <定員制>ホームライナー/手稲〜札幌間

【最高速度】
・各番台共通
 130km/h(車体傾斜装置使用時)
 95km(車体傾斜装置停止時)

【ブレーキ方式】
・各番台共通
 機関ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ

【保安装置】
・各番台共通
 ATS-SN及びATS-DN

【機関形式/出力】
・0番台
 N-DMF13HZA形/460ps/2,100rpm×2基
 直接噴射式(T/C)

・1000番台
 N-DMF13HZJ形/460ps/2,100rpm×2基
 直接噴射式(T/C)

【変速機形式/段数】
・各番台共通
 N-DW16A形/変速1段・直結4段
 自動切替式(パワーオン制御)

【台車形式】
・0番台
 軸梁式ダイレクトマウント(ボルスタレス空気ばね)台車
 [M]N-DT261形
 [T]N-TR261形
 車輪径810mm

・1000番台
 軸梁式ダイレクトマウント(ボルスタレス空気ばね)台車
 [M]N-DT261A形
 [T]N-TR261A形
 車輪径810mm

【冷房装置】
・各番台共通
 N-AU201形(集中形)/30,000kcal/h

【振り子装置】
・各番台共通
 車体傾斜制御装置(設定傾斜角2度/最大傾斜角3度)

【車体構造】
・各番台共通
 [運転室構造]貫通/全室
 [客室構造]片開き1扉又は2扉
 [車体]軽量ステンレス(SUS)製
 [前面]普通鋼製

【車体寸法】
・各番台共通
 21,300mm(L)×W2,800(W)×4,050mm(H)

【車体製造所】
 川崎重工業
 富士重工業
 新潟トランシス(ND生産)
 苗穂工場(ND生産)

【新製形式/番台区分/製造初年】
・0番台(スーパー宗谷号用)1998年[14両]
 キハ261形100番台<Mc>
   101〜 104
 キロハ261形200番台<Msc>
   201〜 203
 キハ260形100番台<M1>
   101〜 104
 キハ260形200番台<M2>
   201〜 203

・1000番台(スーパーとかち号用)2006年[21両]
 キハ261形1200番台<Mc>
  1201〜1203
 キロ261形1100番台<Msc>
  1101〜1103
 キハ260形1100番台<M1>
  1101〜1103
 キハ260形1200番台<M2>
  1201〜1203
 キハ260形1300番台<M3>
  1301〜1309

【改造形式/番台区分/改造初年】
・なし

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【その他】
・トピックトップの修正・加筆等は管理人までお知らせ下さい。

【参考文献】
 Wikipedia
 JR全車輌ハンドブック2001・2008

コメント(14)

>キハ126(゚.w゚)さん
ご指摘ありがとうございます。
先ほど修正しました。
>みさきちさん
ご投稿ありがとうございます。
投稿番号4番の写真と投稿番号8番−写真1(左)をお借りいたしました。
よろしくお願い致します。

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