ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鉄道@JR/本館コミュの国鉄キハ58系急行型気動車専用トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■キハ58系気動車専用■[21-09訂補G]

こちらのトピックはキハ58系気動車(キハ57系・キハ56系・キハ53形)と派生形式などの投稿にご利用下さい。

【写真1】見出し(ひたち@ちば)
【写真2】キハ58系国鉄色(ひたち@ちば)
【写真3】キハ58系JR四国色(暗闇を抜けかけるネコさんご提供)

※写真3は【http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2678117】暗闇を抜けかけるネコさんからご提供頂きました。ありがとうございます。

--------------------

■■キハ58系■■

【Wikipedia】国鉄キハ58系気動車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%8458%E7%B3%BB%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A

【所属/運用範囲】
・[東]盛岡車両センター(盛モリ)
  <訓練車>
  <JT>Kenji
・[東]秋田車両センター(秋アキ)
  <保留車>
・[東]小牛田運輸区(仙ココ)
  <JT>こがね
・[東]新津運輸区(新ニツ)
  <保留車>
・[西]富山鉄道部(金トミ)
  <普通>高山本線/富山〜猪谷間
・[西]金沢総合車両所(金サワ)
  <保留車>
・[西]越前大野鉄道部(金エチ)
  <普通>越美北線/福井〜一乗谷間
  <保留車>
・[西]岡山電車区気動車センター(岡オカ)
  <臨時>スローライフ列車等
・[西]後藤総合車両所(米トウ)
  <JT>ほのぼのSUN-IN
  <JT>ふれあいSUN-IN
・[四]松山運転所(四マツ)
  <保留車>
・[四]高知運転所(四コチ)
  <保留車>
・[九]筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター(北チク)
  <臨時>
  <団体>
・[九]大分鉄道事業部大分車両センター(分オイ)
  <臨時>トロッコ列車TORO-Q
・[九]熊本鉄道事業部熊本運輸センター(熊クマ)
  <臨時>あそ1962

【最高速度】
 95km/h

【ブレーキ方式】
・11両17エンジン対応形
 DA1機関ブレーキ併用自動空気ブレーキ
・15両23エンジン対応形
 DAR1機関ブレーキ併用自動空気ブレーキ

【機関形式/出力】
 DMH17H形/180ps/1500rpm×2基又は1基

【変速機形式/段数】
 TC2A形又はDF115A形/変速1段・直結1段

【台車形式】
 ペデスタル式下揺れ枕(金属ばね)台車
 [M]DT22形
 [T]TR51形

【車体構造】
 [運転室構造]貫通/全室
 [客室構造]片開き2扉
 [車体]普通鋼製

【車体製造所】
 帝国車輌工業,東急車輛製造,新潟鐵工所,日本車両製造,富士重工業

【新製形式/番台区分/製造初年】
・初期型 1961年[501両]
 キハ58形0番台<Mc>
    1号車〜 312号車
 キハ28形0番台<Mc>
    1号車〜 203号車 ※1
 キロ28形0番台<Ms>
    1号車〜 85号車 ※1
・中期形 1963年[573両]長大編成15両23エンジン対応
 キハ58形400番台<Mc>
   401号車〜 799号車
 キハ58形1000番台<Mc>
  1001号車〜1052号車
 キハ28形500番台<Mc>
   501号車〜 504号車 ※1
 キハ28形1500番台<Mc>
  1505号車〜1510号車 ※2
 キロ28形100番台<Ms>
   101号車〜 204号車 ※1
 キロ58形0番台<Ms>
    1号車〜  8号車
・後期形 1968年[119両]最終増備車
 キハ58形1100番台<Mc>
  1101号車〜1143号車
 キハ58形1500番台<Mc>
  1501号車〜1534号車
 キハ28形500番台<Mc>
   501号車〜 504号車 ※1
 キロ28形300番台<Ms>
   301号車〜 308号車 ※1
 キロ28形2300番台<Ms>
  2309号車〜2314号車
 キロ28形500番台<Ms>
   501号車〜 507号車 ※1
 キロ28形2500番台<Ms>
  2508号車〜2518号車
・800番台(修学旅行用)1962年[32両]
 キハ58形800番台<Mc>
   801号車〜 819号車
 キハ28形800番台<Mc>
   801号車〜 813号車

【改造形式/番台区分/改造初年】
・Wikipediaをご覧下さい。

【他社のキハ58系】
・富士急行キハ58系→有田鉄道

【他社譲渡】
・北近畿タンゴ鉄道KTR1000形,KTR2000形

【海外譲渡】
 サハリン,タイ,ミャンマー

【備考】
(※1)冷房用発電機+冷房装置搭載改造車は原番号+2000を加算
(※2)冷房装置搭載改造車は原番号+1000加算

■■キハ57系■■

【Wikipedia】国鉄キハ57系気動車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%82%AD%E3%83%8F57%E7%B3%BB%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A

【所属/運用範囲】
 形式消滅(1991年)

【最高速度】
 95km/h

【ブレーキ方式】
 DA1機関ブレーキ併用自動空気ブレーキ

【機関形式/出力】
 DMH17H形/180ps/1500rpm×2基又は1基

【変速機形式/段数】
 TC2A形又はDF115A形/変速1段・直結1段

【台車形式】
 ペデスタル式下揺れ枕(空気ばね)台車
 [M]DT31形
 [T]TR68形

【車体構造】
 [運転室構造]貫通/全室
 [客室構造]片開き2扉
 [車体]普通鋼製

【車体製造所】
 日本車輌製造,富士重工業

【新製形式/番台区分/製造初年】
・0番台 1961年[43両]
 キハ57形0番台<Mc>
    1号車〜 36号車
 キロ27形0番台<Ms>
    1号車〜  7号車

■■キハ56系■■

【Wikipedia】国鉄キハ56系気動車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%82%AD%E3%83%8F56%E7%B3%BB%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A

【所属/運用範囲】
 形式消滅(2002年)

【最高速度】
 95km/h

【ブレーキ方式】
・11両17エンジン対応形
 DA1機関ブレーキ併用自動空気ブレーキ
・15両23エンジン対応形
 DAR1機関ブレーキ併用自動空気ブレーキ

【機関形式/出力】
 DMH17H形/180ps/1500rpm×2基又は1基

【変速機形式/段数】
 TC2A形又はDF115A形/変速1段・直結1段

【台車形式】
 ペデスタル式下揺れ枕(金属ばね)台車
 [M]DT22A形,DT22C形
 [T]TR51A形,TR51B形

【車体構造】
 [運転室構造]貫通/全室
 [客室構造]片開き2扉
 [車体]普通鋼製

【車体製造所】
 帝国車輌工業,東急車輛製造,新潟鐵工所,日本車両製造

【新製形式/番台区分/製造初年】
・0番台(初期形)1961年[121両]
 キハ56形0番台<Mc>
    1号車〜 47号車
 キハ27形0番台<Mc>
    1号車〜 56号車
 キロ26形0番台<Ms>
    1号車〜 18号車
・100番台(中期形)1963年[87両]長大編成15両23エンジン対応
 キハ56形100番台<Mc>
   101号車〜 151号車
 キハ27形100番台<Mc>
   101号車〜 129号車
 キロ26形100番台<Ms>
   101号車〜 107号車
・200番台(後期形)1968年[34両]最終増備車
 キハ56形200番台<Mc>
   201号車〜 214号車
 キハ27形200番台<Mc>
   201号車〜 217号車
 キロ26形200番台<Ms>
   201号車〜 203号車

【改造形式/番台区分/改造初年】
・Wikipediaをご覧下さい。

------------------

【その他】
 トピックトップの修正・加筆等は管理人までお知らせ下さい。

【参考文献】
 Wikipedia
 JR全車輌ハンドブック2001・2008

コメント(70)

>カシャパさん
いつもご投稿ありがとうございます。
資料室に展示されているサボを実車に挿して頂けるなんてすごくいいサービスですね、
またのご投稿をお待ちしております。
▼キハ58系+キハ40系(新ニツ)磐西・只見ぐるり一周号

【写真1】全景/キハ58 1022+キハ28 2371+キハ47 514+キハ47 515/キハ58 1022〜

2007.10.28只見線・西若松駅
▼キハ58系+キハ40系(新ニツ)磐西・只見ぐるり一周号

【動画】全景/キハ58 1022+キハ28 2371+キハ47 514+キハ47 515/キハ58 1022〜
<video src="1851184:05c21a1e56a0b48c39be9adb129818ed">

2007.10.28只見線・西若松駅
左:キハ58 琴平駅  
  この車両も見納めですね。
右:キハ28 急行みよし 広島駅 
  一度だけ乗車しました。“急行”の表示が良く似合っていたんですが…
プリントからのデータ化のでいまいちはっきりしませんが、キハ56だと思います。五稜郭駅より撮影。
キハ58−28 “あそ1962” 熊本駅

JR九州らしいデザイン・内装の車両でした。自転車を積み込めるなど阿蘇を満喫できる為の工夫もなされています。

但し、この日は春休み中の土曜日にもかかわらず、車内はガラガラ状態でした…
(やはりSLにはかなわないのでしょうか)
▼キハ58系(金タオ)

[編成]←富山・猪谷→
キハ28 2346+キハ58 1114(2両)

【写真1】全景/キハ28 2346〜

【写真2】全景/キハ58 1114〜

2008.-8.14高山本線・富山駅
年末四国に訪問の際、多度津に留置されていたものを偶然にも見る事ができました。(300mmレンズでもこの小ささの距離ではありますが…)
引退の時、見逃していたのでとてもラッキーでした。
▼キハ58形+キハ52形(新ニツ)

[編成]キハ58 677+キハ52 102+キハ52 120+キハ52 121+キハ52 123

【写真1】全景/特別編成(5両)/キハ58 677〜

【写真2】全景/特別編成(5両)/キハ58 677〜

【写真3】全景/特別編成(5両)/キハ58 677〜

2009.-3.29磐越西線・会津若松駅
団体名:新潟色キハ58・52で行く磐越西線の旅
▼キハ58形+キハ52形(新ニツ)

【写真1】全景/キハ58 677

【写真2】前面/キハ58 677

【写真3】全景/キハ58 677

2009.-3.29磐越西線・会津若松駅
団体名:新潟色キハ58・52で行く磐越西線の旅
▼キハ58形+キハ52形(新ニツ)

【写真1】前面方向幕/キハ58 677

【写真2】車番標記・横サボ/キハ58 677

2009.-3.29磐越西線・会津若松駅
団体名:新潟色キハ58・52で行く磐越西線の旅
▼キハ52形+キハ58形(新ニツ)

【写真1】キハ58形とキハ40系・485系

【写真2】キハ58形と485系

【写真3】キハ58形と485系

2009.-3.29磐越西線・会津若松駅
団体名:新潟色キハ58・52で行く磐越西線の旅
左:キハ58-569 臨時TORO-Q+ キハ72 特急ゆふいんの森 由布院駅
中:キハ58-569 臨時TORO-Q+ キハ72 特急ゆふいんの森
               +キハ200-4 久大本線普通大分行 由布院駅
右:キハ58-569 臨時TORO-Q+ キハ200-105 久大本線普通大分行
             +キハ220-202 久大本線普通由布院行 由布院駅

ログインすると、残り57件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鉄道@JR/本館 更新情報

鉄道@JR/本館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング