ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

空から日本を見てみようコミュの+188 山形県南陽〜長井 【2016.8.30 O/A】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さくらんぼや温泉で有名な山形県南部の南陽市から、マタギ文化が伝承される小国町、かつて最上川の舟運の港として栄えた長井市や、白鷹町まで眺めていきます。

山形新幹線沿いに南陽市に入ると、たくさんのビニールハウスが目につきます。そこでは山形県が全国生産量1位のさくらんぼを栽培。芸術的なさくらんぼはひと箱10万円のものも。有名温泉街・赤湯温泉の毎日餅つきを行う旅館を通り、山形鉄道フラワー長井線に沿って進みます。
ポラロイドカメラのような形の巨大木造建築や、満月の夜に行われる縁結び祈願祭で有名な神社を見て飯豊町に入ると、散居集落という家屋が分散して建つ広大な田園風景が広がります。小国町でマタギ文化に触れた後、長井市へ。かつて最上川舟運の港として栄えた長井市には、家の中に水路がひかれた家屋や、ある下着生産量トップの工場、競技用けん玉日本一の工場などユニークなものがたくさん。
さらに進み白鷹町に入り、全国に2軒しかないといわれる珍しい製法の絣(かすり)の工房や川の中にある不思議な洗濯板のようなものを見ていきます。

コメント(3)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

空から日本を見てみよう 更新情報

空から日本を見てみようのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。