ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

空から日本を見てみようコミュの+273 米どころ新潟県魚沼<小千谷〜越後湯沢> 【2018/6/28 O/A】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コシヒカリの産地、米どころ魚沼。小千谷から田植えの美しい水田風景広がる魚沼盆地を縦断、リゾートと温泉で知られる越後湯沢、苗場まで、新潟県南部の魅力を堪能。

江戸時代の伝統が残る小千谷市からスタート。夏の着物の生地として人気を博してきた「小千谷縮(ちぢみ)」の工房で、「しぼ」という涼やかな風合いをもたらすシワをつくる技を見学。縮の糸を作る際に使うノリをつなぎに使ったことに始まる「へぎそば」を味わい進むと、小千谷駅前に巨大な鯉が。小千谷は錦鯉の産地、現在も増え続ける錦鯉の品種の奥深さを教えてもらいます。
上越線を南下し小出駅から只見線に寄り道。巨大なスピーカーのような形の建物の謎を解き、コシヒカリの産地で知られる魚沼盆地へ。山々が水面に映る日本の原風景というべき、田植え直後の美しい水田が広がります。最新の自動運転田植えマシーンを見て、雪国まいたけの栽培場、そして絶景の八海山へ。大沢山温泉で古民家をいかしたモダンな宿を見て石打を越えると、スキー場密集地帯に。
越後湯沢駅を越えて、5月下旬までスキーが楽しめるかぐらスキー場、さらにはスキーリゾートの先駆けのひとつ苗場へ向かいます。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

空から日本を見てみよう 更新情報

空から日本を見てみようのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。