ママ鉄!コミュの鉄道フェスティバルレポートはこちら!

ママ鉄さんたちって、けっこう鉄道フェスティバルや車両基地の一般公開に行かれてますね!
あそこはこうだった、ああだった、などなど、ご近所のママ友では聞いてくれそうにないディープな話はこちらでどうぞ。
混み具合や子連れでの問題点など、次に行かれる方のお役に立つような情報も載せていただけると助かります。
写真も大歓迎ですわーい(嬉しい顔)

るんるんママさん

我が家も参戦しました。保育園の友達と一緒でした。バスタオル、購入しました。あと、限定のトレーラーセットも買いました。お昼前に退散しましたが堪能したようです。
つきもみさん

お疲れ様でした。

トレーラーセットは息子に要らないと言われました。
あくまでも機関車とコンテナの男(笑)。
もすけさん

お疲れ様でした。

鉄博の方が沢山あるんですね。
予算オーバーしまくりで危ない場所だげっそり(笑)。

貨物(商品)を扱ってる場所として、展示等はあれが限界だそうです。
ちょうど社員の方に質問してる方の立ち話を聞きましたウッシッシ

20日の尾久に期待ですね。
もすけさん

機関車だけ見るなら、田端・東京貨物ターミナル・新川崎駅の方が良いかもですね。

鉄博は『帰る』と言って『帰らない』と言ってるうちは行けないと思ってるんで…
昨日も泣きながら帰りましたたらーっ(汗)

赤い車体のEF81なんか好きです。
>なおゾーさん

そうだったんですねexclamation納得できました。一緒に行ったお友達が
「金太郎、いない・・・」と寝言で行っていたそうなので。がく〜(落胆した顔)
早速、お話してみます。

そういえば参戦された皆様は「にんじん、ジャガイモ、たまねぎ」詰め合わせを買われましたか?うちは早速晩ごはんにカレーとサラダにして食べたんですが、とてもおいしかったです。息子は「桃太郎で来たにんじんさん、金太郎で来たおいもさんムード」と歌ってました。旦那が「じゃあ、たまねぎさんは浦島太郎さん?」とふざけて聞いたら「ちがうよ!そんなのないよ!」と怒ってました。うれしい顔
つきもみさん

100円だったので買いたかったんですが、兎に角先に進みたい息子に反対されてたらーっ(汗)買えませんでした。
埼玉高速鉄道の車両基地見学会に行って来ました。

着いたらまず子ども達にお土産がわーい(嬉しい顔)(写真左)

中では整理券ものは少なく、体験ものは並んでも40分くらいでした。
車両洗浄体験にNゲージ運転、運転席体験と色々楽しむことができ、子ども達は大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

車両洗浄は3回でしたが、「お客様のご要望により、もう1回やります」と追加されていて驚いたと同時にありがたかったです。

売店ではカレーや焼きそば、豚汁などの販売があり、帰りには炊き込みご飯まで。
100円に値下げされてたので、夕飯にと買ってしまいましたあせあせ

部品以外のものは特にありませんでしたが、Bトレインショーティーと言うおもちゃを買ったらオマケにシリンダー?の部品をいただいてしまいましたあせあせ(写真右)

今回はファミリーが多かったですし、子連れ向けだった気がします。
休憩所はブルーシートが敷いてあり、お昼ご飯を食べるのに使わせてもらいましたほっとした顔
尾久車両基地に来てます。
子供たちが各所でグズグズな長蛇の列になってます(笑)。
うちも尾久に来ています。入るまでに40分〜50分かかると言ってますたらーっ(汗)
尾久、午前中にいって、混み混みなんで、すでに帰宅しましたたらーっ(汗)開場前に並んでいましたが、主人が「10時の時点で12000人らしいよ」って言ってました。
大人の鉄さんも一杯だし、グッズやお弁当も混んでて寄れず。
ちょっとちいさい子鉄さんは大人に混じって疲れちゃうかもですねあせあせ
個人的には、先日の守谷のつくばエクスプレスまつりがのんびりして子連れにはちょうどよかったです!
尾久に来ていますわーい(嬉しい顔)

「なごみ」が見られてよかった!
電気機関車の展示も大満足です♪

デゴイチの鉄下、先行販売をゲットしましたハート

駅弁は早め入手で問題なく、線路にシートひいて食べましたわーい(嬉しい顔)
尾久に行った皆さんご苦労様でした。

入る時の長蛇の列にはびっくりしましたがたらーっ(汗)、天気にも恵まれて楽しかったです。

一番のヒットは焼き肉弁当(カシオペア)の肉そぼろ(笑)。
駅弁は値段の割に…ってイメージだったんですが、目からウロコ。
駅弁のレシピ研究してる鉄はいないかしら?うれしい顔うれしい顔

当たり前のように帰り道は田端へ。
鉄分たっぷりな1日でした。
東京メトロも大混雑ですねたらーっ(汗)
やっと北綾瀬に着いたかと思ったら、入場制限だそうで冷や汗
ただいま北綾瀬駅です 昨年とは比べ物にならない程の大混雑で、駅から会場まで長蛇の列

アトラクションやスタンプラリーは1時間待ちといった感じで、長男がドア開閉をどうしてもやりたいと言うので、とりあえず並び、その後はさっさと退散しました

これから行かれる皆さん、頑張ってください
今日北綾瀬行ってきました電車
10時頃に北綾瀬駅につきましたが、混んでましたあせあせ(飛び散る汗)。とりあえず、スタンプラリーを子鉄の面倒を旦那と代わる代わる回りました。
抽選のプラレールは外れましたが、シートに子鉄は喜んでくれたから良かったですほっとした顔

13時頃基地を出ましたが、北綾瀬駅付近に長蛇の列でびっくりしました。
こんな車両基地フェアは初めてでした。

参加された皆さんご苦労様でした。

ちぃさん>発見出来なくて、残念でしたバッド(下向き矢印)
すっごい人でしたね!
びっくりしましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
尾久の時のように、
線路内である程度自由に動けると思っていたのですが、
どこを見ても長蛇の列だし、
身動き取りにくいし、
ちょっと圧迫感があり、
必要以上に疲れましたがまん顔
新型車両で休憩できたので、それだけは満足むふっ
綾瀬に行かれた皆様お疲れ様でした晴れ
ホント、すごい人人人人でしたね。。
私も10時に北綾瀬に着きましたが、
そこから行列だなんて、ビックリダッシュ(走り出す様)!!
やっと入場してもすべて長蛇の列で、
スタンプラリーも断念。
ブルーマンを遠目に見てから退散しました。

はいぢさんお会いできずに残念です涙
またの機会にぴかぴか(新しい)
こんにちは。
鉄道フェスティバルとはちょっと違うんですが…
年末から昨日まで、上大岡の京急百貨店で行われていた「京急鉄道フェア」に行ってきました。
鉄道模型運転会、南海、京阪電車など、関西の鉄道も含めた各種鉄道グッズ・書籍・DVD販売。
中川家、ダーリンハニー、鉄道落語などのステージイベント。
わが家が行ったのは昨日で、ステージでは、スーパーベルズのミニライブとエアトレイン大会が行われ、エアトレインに子鉄の長男を出場させてきました。
(春に引っ越す予定なので、思い出作りに…)
参加者の中には、男の子とママが一緒にエアトレインをして、
「子供の影響でママ鉄です」
という方がいらっしゃったので、思わずママ鉄コミュに勧誘しそうになりましたあせあせ
ベルズのみなさんや、タモリ倶楽部でおなじみの南田さんも、最近はママ鉄や女性の鉄道ファンが多くなりましたね、と話されていました。
長男は、決勝に進んだものの入賞はできませんでしたが、ベルズの「京浜急行VVVF」をリアルで聴けたし、とてもいい思い出になったようです。
ちなみに会場には、テレビ朝日「ナニコレ珍百景」のカメラが入っていました。
鉄が集まる空間は「珍」に見られちゃうんでしょうかねあせあせ(飛び散る汗)
(「珍」でもおかしくない大人の鉄ちゃんはちらほらいました…)
上に書き込みました「京急鉄道フェア」でのエアトレイン大会の様子が、2月2日(水)のナニコレ珍百景で放送されるそうです。
2月27日に多摩動物公園駅で行われた
電車京王線 「6000系ありがとうフェスタ」電車
に行ってきましたうれしい顔

着いた時間がちょうど6000系展示の時間だったため、人・人・人・・・
グッズ購入の列が凄かったです。
家族連れというよりは、大人の方がたくさんいたように感じました。

私は小学生以下が体験できるキーホルダー作り(100円)に子供と挑戦exclamation ×2
キーホルダーは自分で下書きして書いて作り、トースターで焼いて作りました。
それにプラス記念品として京王線のフォーク&シール、京王線の金太郎飴(子供が2人いるので)貰いました。
記念品は選べて、他にもミニタオルなどありました。

他にも運転を体験できる(Nゲージのでっかいやつ?)コーナーやトークショーなどありました。

6000系には乗ることもできて、いい記念になりました電車ハート達(複数ハート)

帰りに新宿で乗り換えしていたときに、新しい『きぬがわ号』らしきものに遭遇目がハート もしかしたら違うかも?
16:24頃、7番線辺りを通過していき、『試運転』と書かれていました。

また機会があれば、3月中に6000系に乗りにいきたいですわーい(嬉しい顔)
博多の新幹線フェスティバルに行ってきました

新幹線が沢山存在する西日本の車庫なんで100系も旧色になってました。

ドクターイエローもいましたよ。

来年も是非行きたくなりました。

日記に詳しく書いているんでマイミクさん募集中です。
秋田車両センターまつり、行ってきました。
10月15日土曜日に行われました!
私は仕事で、パパが連れて行ってくれたので
来年は絶対行きたいです。

来月には、リニューアルこまちの見学会があるので
そちらは今から楽しみにしています。
> Pちゃんさん

うちもはまりんフェスタ行きましたよー!
どこかですれ違っていたかも!?
汗ばむぐらいの晴天、まさに行楽日和の一日。よかったですね(^-^)

長男がミニバス&ミニ地下鉄乗車会にハマってしまい、洗車機体験ができなかったのが残念でした。
来年こういう機会があれば、川和町駅〜車両基地間の特別列車にも乗ってみたいです!
12/4(日)に開催されて「東武ファンフェスタ2011」に参加しました。
初めて車両洗浄線体験が出来たので楽しかったでするんるん

制服撮影は残念ながら時間が合わず、午前・午後とも整理券配布終了で出来なかったあせあせ(飛び散る汗)
今回の目玉「旧りょうもう号」の登場で午後は撮影も大変でしたぁ。
ひかるさん

我が家も参加してきましたわーい(嬉しい顔)
洗車体験できたんですね♪
午後の撮影はすごい人でしたよねあせあせうちの旦那もデジタル一眼レフ持って頑張ってましたカメラ
りょうもうは模型好きな旦那が自分へのお土産に購入してました。

こういうイベントは初参加でしたが、お天気もよく楽しめましたほっとした顔
> アカネさん

アカネさんも参加されていたんですねわーい(嬉しい顔)
初めてのイベントは楽しんだご様子。お疲れ様でしたぁムード

当日は、お天気が良くて本当に良かったですよね〜ただ、風が強くて夕方はかなり寒く感じましたあせあせ(飛び散る汗)

午後からの撮影会は凄かったーげっそり
旧りょうもう号の前に人ばかり…目の前には行けず、遠めから録るしか出来ませんでした(>_<)
あの時ほど一眼レフ&望遠が欲しいなぁと…あと(小)脚立もウッシッシ

初めての洗浄線体験。
待ちに待った体験コーナーに子鉄も大喜びハート
ホントに貴重な体験が出来て良かったです。
我が家も『東武ファンフェスタ』に子鉄のお友達家族と参加しましたうれしい顔

ひかるさんと同じく車両洗浄線体験をしてきましたぴかぴか(新しい)
洗浄するのは一瞬だったのですが、長い時間電車に乗ることができたので、それはそれで楽しかったですうまい!

また午後の部の親子制服着用体験もしましたハート達(複数ハート)
親が制服を着るイベントはあまりない気がするので、貴重な体験ができましたうれしい顔
結構、他のママさんパパさんも着用されてましたグッド(上向き矢印)
記念に子供にソラカラちゃんシールと缶バッジ(スペーシアなど3種類の中から1つ)を頂きましたぴかぴか(新しい)

車両撮影は、りょうもうの登場により、すごい人でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ステージのほうも人が多かったので、行きませんでしたが、どうだったんだろう〜?

いろんなところで運転士(車掌?)さんが、歩いている子供に東武カードやミニシールを配っていて、うちの子供は喜んでましたハート
私は入場者全員にもらえたテッシュボックスケースが、お気に入りです手(チョキ)

また機会があれば、りょうもうに乗って参加してみたいですハート達(複数ハート)
今日は西武鉄道の西武・電車フェスタ2012に行ってきました!!
武蔵丘検修所の一般公開で初めて行ってきたのですが、
なかなか広い場所でした。

検修所まで直通運転される臨時電車に乗車していったのですが、
電車は親子連れ・電車好きの方入り乱れ、
かなり混雑していました!!

ついて早々、このイベントで先行発売された
西武線グッズの購入のため行列に並ぶ・・。
なんとか買えてよかったですが、
子連れで行列にならぶのはやはり大変でした・・・。

調達できたのは
特急ニューレッドアローのビーチタオルと
水泳などで使えるお着替えタオル(写真)
なかなかいいもので使えそうです。
(ただお着替えタオルは丈が60cmなので
 すぐ使えなくなっちゃうかな・・・。)

会場は広かったのでものすごく激混みではありませんでしたが、
特急の運転席乗車体験などけっこう並ばなくては
できないものが多かったため、すべて見終えるのに
時間がかかりました。

子鉄の息子は電車のカードをもらったりと
満足した様子でした!!

ママ鉄! 更新情報

ママ鉄!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています