ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おいしいね!ホームベーカリー♪コミュの★雑談しましょ♪ 2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談トピ その2です。
ホームベーカリー以外のお話もどうぞ!

どうしても<質問>→<回答>になりがちな
このコミュなので、
みんなでわいわい書き込みしてもらえるとうれしいです。


<ご注意>
ここは質問トピではありません。
ここにパン作りに関する質問をされても、レスは付きにくいと思います。
各テーマの既存トピを利用されるか、「新規作成依頼トピ」をお使いください。

よろしくお願いします。m(__)mノノ

コメント(699)

>>[659]

今頃書き込み拝見したので、カメですがレスしてみますウインク

私は今から15年ほど前、発売されたばかりのFUNAI製のやつを購入しました。
が、報道やメーカーの謳い文句程おいしく、きれいに焼けない…げっそり
そもそも私自身はパンが好きではなかったこともあり、研究することもせず、さっさと脱落し、なんと10年間も寝かせました衝撃
リストラ家電No.1のまま、引越し先にも連れて行きました。
だって、買った時、確か12000円程したんですもの。数回使っただけで捨てるのはとても気が引けたんですよねあせあせ(飛び散る汗)
食品を作る道具なので、人様に差し上げることも躊躇われたまま時が過ぎたのですが、このコミュに出会って『もしかしたらおいしく焼けるのか?』と思い、トライしてみたら、ビックリ衝撃ダッシュ(走り出す様)おいしくきれ〜いに焼けたんですようまい!
そして、パンが好きではない私が食べてもおいしかった涙

あれから5年、息子が一緒に住んでいた時は毎日のように焼いていましたが、一人暮らしになった今は時々作ってまするんるん
仲間同士のお茶会などに、このコミュのトピにあるデニッシュパン(通称のりデニ)を作って持って行き、大好評を得ていますグッド(上向き矢印)
ドライイースト以外の添加物が入っていないことがとても喜ばれるので、とっても良い差し入れの定番になっていますほっとした顔

5年前に再度使い始めた時は、HBからの苦情が聞こえるようでしたたらーっ(汗)
「おいおい、10年も放っておいたのに、突然使い始めたと思ったら毎日動かすんですかあっかんべー」と、絶叫していたと思いますウッシッシ

でも、パーツを買い換えたりしながら、まだまだ現役で動いてくれているので感謝ですわーい(嬉しい顔)

マロ凛タンさんも、いつかきっとまた目覚める時が来ますので、その時はぜひまたおいしくパンを作って楽しんでくださいパン
>>[662]

返信ありがとうございます。

凄いですね〜
10年休んでいたホームベーカリーも、復活させて5年も作っているなんて…

私も復活させたいけど、まだやる気が起きなくて…(^。^;)

季節的には良いときですものね(^_^)v

やる気が起きたら焼いたパンをアップさせますね〜(^。^)

いつかやらかしそうとだなとは思っていましたが、とうとうやらかしてしまいました。。

パンケーキ焼きケースの羽根の部分を生ゴミと一緒に捨ててしまったーー( ̄◇ ̄;)

単品で買わないとT^T
とほほ。。。
ゴパンで梅のペーストを混ぜ込んだ米パンを作りたいのですが、レーズンケースに入れて予約で仕掛ける場合、オブラートに包んでセットしておかないとちゃんと落ちませんかね?
>>[666]
ゴパン使いではないですが、水分があるものはオブラートに包んでもすぐにオブラートが溶けちゃってそのまま入れたのと変わらなくなっちゃうような気がします。

余談ですが、このトピは雑談トピなので、ゴパンならパナソニックトピの方に質問されたほうが良いと思います。
>>[667] コメントありがとうございます。やはり溶けてしまいますかね。パナソニックのところで改めて質問してみます。
自家製パンはすぐにカビがはえてしまいます。買って来たやつは簡単にはえません。やっと理由がはっきりしました。
http://biz-journal.jp/2015/04/post_9478.html
市販のは添加剤だらけだったのです。
今日朝、HBを開けたら~_~;
混ざって無いまま焼けた塊が(−_−;)
がーん
羽根がちゃんとハマって無かったみたい
悲しすぎる
レーズンだけ拾い出しました
パン作りたいのに仕事中に左手指ざっくり切り縫合(x_x) 今日で10日目…明日抜糸予定!やっとパン焼きできるー皆さんのおいしそうなパン見てうずうずしています(´`:)
>>[677] 私もそうだけど、レシピ公開したら数字を間違えた!とかあるんです。レビューとかコメントがあるレシピがいいですね。基本の分量を考えて参考にするといいですね。ただ、ドロドロの水分の多いレシピもありますよ。サックリ焼き上がります。
>>[680]
成形する生地でしたか。でしたらドロドロは困りますね。
手粉をしつて扱うしかないですが、出来ればしたくないので水分調整した方が良いです。私は250gの粉で175gの水を使います。

あとは気温が高くなってきたので、庫内温度が上がってるかもしれません。
捏ね上がったときに手にしてホカホカ♪してたら暖かかったかもしれませんね。
捏ねてる時に中を覗いて、あまりにもドロドロだったら、少し粉を足すのも案です。
トピまちがえたので、こちらに移動。

みなさんレベル高いですね。
初ベーカリーで食パン焼いてみましたが、失敗なく焼けました。当たり前といえば当たり前ですが。
私はしばらく基本からですね。

切るのに手こずったので、ちょっぴり電動パン切りが欲しくなりました。
うるさいらしいですが、使ってるひとは、どれくらいいるのでしょうか。
マイブレット使ってます
レシピになかったと思うのですがゴマパンを作ろうかと思っています。
コネの途中で黒ごま入れようと思うのですが…うまく出来るかな?
作ったことある方いますか?
食パンレシピです。
色々な物が品切れあせあせ(飛び散る汗)ネットで強力粉、薄力粉注文しててもいつ来るのやらドクロスーパーにある小麦粉をこつこつ買ってます台風昨日は業務用のスーパー行ったらバターは普通にありましたスマイル赤サフ、最後の1個でちゃんとパン焼ける状況整いましたるんるん
>>[689] 5/10に注文した強力粉と薄力粉、本日6/4室蘭から発送されたとメール来ました台風約1ヶ月で届きそうですモアイ春よ恋ブレンド楽しみるんるんアーモンドスライスも来るので何に使おうかしらグッド(上向き矢印)
四月の半ば、緊急事態宣言真っ只中の時、突然前のホームベーカリーがお亡くなりになりました。

即、ネットで検索するも前と同じ機種はなんと二ヶ月待ち……同じメーカーでないと使い勝手が変わるので、あまり機能が入っていない別の機種をポチっ。それでも発送は2週間後。何だかなぁと思いつつ30分後ぐらいに見たら、私が最後だったのか、それも売り切れの表示が。

で、機械がくる頃には今度は強力粉が棚から消えて……これはたまたまコロナ禍の起こる直前になくなりかけのドライイーストのために送料無料にするため買い足していたので難を逃れましたが、でなかったら……尋常性乾癬のため全粒粉・植物油のパンを自作している身としては、機械があってもやっぱり最近まで作れないところでした。

ま、件の新しいホームベーカリーはいろんなことは出来ませんが、ちゃんと私の求める全粒粉パンはきっちり焼いてくれるし、何も問題はないのですが。でも何だかなぁ……(そればっかり)

リタイアしてから生活水準を下げられない年配の方の気持ちが少しわかる気がしました。
イースト菌って売られてます?
こちらは東京ですが、イースト菌がまだ入荷なく、パンが焼けません。こんなときは酵母とかだといのかなあ、、、
>>[692]
大阪ですが、先日、成城石井で500gの青サフが売ってたので買いました。もうあと数回分しかなかったのでホッとしました
>>[693]
近所のスーパーのお客様の声にも質問したのですが。生産が間に合わない。とのお返事でした。他のスーパーもあちこち見てみます
>>[694]
私も強力粉は買えたのですが、イースト菌がなくて、しかも強力粉は一度開封してしまいあせあせ(飛び散る汗)
ヤバいですあせあせ
>>[695] ネットで購入したら如何ですか?メルカリやリラクマで売っていますよ。
>>[696]
しばらくすると落ち着いてくるとは思います。家庭用に生産されていた分が予想外に出てしまって(転売屋のせいっていうのもありますがむかっ(怒り))一時的に市場から消えているだけだと思います。
粉類は開けてしまったものは冷蔵庫保管しています。いつ使えるかわからないのであれば冷凍庫でも良いかと。外だと虫わきますもんねげっそり
早く手に入りますように。

ログインすると、残り675件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おいしいね!ホームベーカリー♪ 更新情報

おいしいね!ホームベーカリー♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。