ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CBS News (60Minutes&48HOURS)コミュの2009.10.28 放送分のお話

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
River's Edge
 正気を失った男に襲われた男女の告白。
 内容を思い出すために二度見てみたのだけれど、二度目の方が背筋が寒くなった。

 レポートを見た限りでは犯人にはアルコールによる中毒性疾患が見られ、幻覚や妄想にとらわれたせん妄状態だったと思われる。この時、男が感じていたのは恐怖感で、自分が殺されてしまうという想いで頭がいっぱいになっている。だから自衛とおぼしき様々なもの、拳銃を持ち、バットを持ち、番犬代わりの犬まで連れている。
 カップルを襲ったのは偶然目に入ったからに他ならない。自分に対して悪意を持っていると勝手に妄想して、それを排除しようとした。金銭が目的の強盗ではないので、物を与えるというアプローチは意味をなさないし、それでも性欲はあるのかというと、命の危機に対する動物的な本能がむき出しになっているようにも見える。不運だったというほかない。
 目的が排除することにあって殺すことではなかったことは、生死を確認しなかったことからもわかる。証拠もそのままであるし、いわゆる快楽殺人とは言い難い。いあっまでにも遺体の出ない殺人事件を起こしている可能性はあるが、犯人の記憶の中にそれが残っているかどうかすら怪しい。やりきれない。

 一方で被害者達は、生き残ったがゆえにその事実を戦わなければならない。子を亡くした夫婦は離婚する率が高いと言う。事件を共有したカップルもそうした別れは避けがたいのかも知れない。

 レポートとしてはややできすぎの所もあるけれども、予期せぬ不幸に立ち向かって、失いつつも克服するのは実にアメリカ的な価値観と言える。他に選択肢がないのなら、むしろ自らさらすという時代が、もうそこまで来ているのかも。
 酒井法子とか。

コメント(3)

 欧米との基本的な考え方の違いがよく出ていたと思います。

 日本ならまずあら探しから始まって、自己責任論になるところでしょう。

 これだけ世の中が欧米化していて、いつまでも『玉に瑕』にならないことを気取っていられないと思うのですが。

 回避できない悪意に理解があって、克服することに人に賛辞を送る。

 ダメージコントロールの時代が来ると思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CBS News (60Minutes&48HOURS) 更新情報

CBS News (60Minutes&48HOURS)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング