ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CBS News (60Minutes&48HOURS)コミュの最終回

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おはようございます、ピーター・バラカンです。
1988年10月から司会を務めてきたTBSの「CBSドキュメント」は、
3月17日に放送される1009回目で幕を閉じることになってしまいました。
とても残念ですが、TBSが持っているCS放送のニュース専門チャンネル
「ニュース・バード」で復帰する可能性がまだあります。
そのためにはスポンサーを見つけなければなりません。
地上波だったら法外な電波料が必要になりますが、
今回は製作費をまかなうことができたら何とかなりそうです。
心当たりのある方、ぜひご連絡ください!

(ピーター・バラカン氏のブログより転載)

http://peterbarakan.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-4894.html

コメント(34)

最近はワイドショー殺人事件系の特集ネタの連続で...
今年に入ってからは隔週放送...
区切りのいい1000回も迎えて...

もしや...
なんておもっていたら、この残念なお知らせ。

最近の改編における迷走気味?な暴走の魔の手が遂に来てしまいました!?

最近はホントにやるコトなすコトすべて、TBooooooS指でOKバッド(下向き矢印)

(以上、個人的なつぶやきでした...)
えええ最終回泣き顔
15年くらい前からハマって見ていたのに…がく〜(落胆した顔)
ショックすぎますがく〜(落胆した顔)
TBSの良心と言われた数少ない番組なのに捨てるのか…。

たまにピーター・バラカンさんがコメントで引用する映画が
観てみるとマイナーながら傑作揃いで非常に好きな番組だったのに。

判定ありのインチキスポーツ特番、
主演脚本が中学演劇部並みの三文芝居、
芸のない芸人ばかりの番組編成になるならもうテレビ観ないね。

あとテレビの楽しみは『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』ぐらいかなぁ。

考える、考えさせるってのは一番のエンターテインメントだと思うんだけど。
終了はとても残念ですね。
ここしばらく見応えのあるレポートが減ったと思っていただけに、終わり方としては哀しい限りです。

アメリカのドキュメンタリーなのに、アメリカを絶賛するだけでなく、暗部や恥部にもするどく突っ込んで、権力者にも容赦なし。
それでも多少ある報道の偏りのなかで、そうじゃないんじゃないかと突っ込みながら、でもトータルでいつもそれに比べて日本の報道は、と思っていました。
専門家をつれてきてしゃべらせているのに、その専門家が怪しかったりするわけで。

CBSは結局アメリカのドキュメンタリーなので、視聴者にダイレクトに伝わらない。その点、もうすでにおっしゃってる方もいらっしゃいますが、『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』は、外国のわからない感をうまく説明しながら面白く消化できていると思います。長いドキュメンタリーを前編後編に二分割にして、合間合間に解説が入るのが非常にこぎ見よいです。お下劣が多いのは、まあ人それぞれということで。私はちょっと苦手ですね。
 道化になってこき下ろすドキュメンタリーとかは手法としては理解できるし、相手が権力者であるからよりばかばかしくなっていくわけですが、ぎりぎり我慢できるのがマイケル・ムーアまででしょうか。スティーヴン・コルバートもけっこうきっつい。
 マイケル・ムーアのドキュメンタリーとか、CBSやってほしかったなあ。
パンツしか履いてないTBSが全裸になった。
誰が得をするのか。
 ピーター・バラカン氏がご自身のツイッターで告知なさっていました。
 一応、こちらにも貼り付けておきます。

 オンライン署名「TBS CBSドキュメント番組存続要請」
 http://www.shomei.tv/project-1467.html


<署名プロジェクトの詳細>
水曜深夜にTBSで放送され、20年以上の歴史を誇る長寿ドキュメンタリー「CBSドキュメント」が、番組打ち切りの危機に立たされています。
「CBSドキュメント」は、世界の趨勢・最先端技術・著名人の内実などに深く迫った、日本にいては知り得ないアメリカならではのドキュメンタリーとして20年以上にわたり視聴者の信頼と支持を得てきました。しかし残念ながら3月17日の放送をもって、地上波での放送が終了いたします。
コメンテーターのピーター・バラカンさんによると「CS放送のニュース専門チャンネル、「ニュース・バード」で復帰する可能性がまだあります」とのことです。ただし、番組にスポンサーがつくことが条件とされています。

これほど良質の番組が地上波から消えてしまうのは、非常に深刻な事態と感じております。最終回の期日が迫っており、緊急に番組存続を強く嘆願するための署名を行います。みなさまの熱い嘆願署名のご協力を心よりお願い申し上げます。

TBS「CBSドキュメント」
毎週 水曜日25:29から

▼出演者
<司会>
ピーター・バラカン
吉川美代子(TBSアナウンサー)
▼スタッフ
製作:CBS NEWS
制作:TBSテレビ
構成:東放制作
つーか、TBSで見てる番組って、これしかないんだけど。
終了って困るよ〜…。

時々、理系の特集の時、進行役の2人のコメントの的外れっぷりが気になるけど、それ以外は良かったのに…。
> ぐらみーCR-Zさん

…ないですよね〜…。
私は、最近のNスペは情緒的になってきたと殆ど見ていないのですが、美術や理系特集の時は見ています。
後は、海外ネットワークをチェックしてます。
が!
もちろん物足りない…。
日本の番組の、「お茶を濁すインタビュー」「的外れなゲスト」が凄く嫌いなので、この番組の代わりになるのって、時々YOU TUBEに上げられる欧米系ドキュメントだけですよ…。
本当に何を見よう…。
TBS…
本当に何て判断をしてくれるのかげっそり


大好きだった2大ドキュメンタリー番組の『ドキュメントナウ』と『CBSドキュメント』が続けてこんな状態になるなんて…。


深夜枠にどうでも良い様なバラエティー番組を増やして、良質なドキュメンタリー番組を無くして行くというTBS上層部(?)の考えが理解できない
本当に本当にショックです。。。

いろんなことを教えてくれて、考える機会を作ってくれて、
たくさんの影響を与えてくれたのにー
バラカン先生も美代子先生も、また海外の取材陣も大好きだったのにー。

もうやだTBSって本当にダメなんだな
> ぐらみーCR-Zさん

Nスペ数学テーマって、もしかしてポアンカレ予想とリーマン予想のやつですか?

あれは面白かった!!!
いよいよ、今宵が最終回ですね。新聞の番組欄を見ると「終」の文字が。
いつもは録画するんですが、(眠くなければ・・・)リアルタイムで観ようかと。
これで最終回なんだなぁ…と
しみじみ見てます。
ありがとう、CBSドキュメント。そして復活をいつか・・・。
最後か…。どんな形でもいいから復活して欲しい。
昔から見ているわけではなかったですが、以前やっていたエメットティル殺害事件の話から見てました。
バイトから帰ってくると見てました。
こんな良い番組がなくなるのは残念です。
これで本当に、地デジ移行と同時に私のテレビ卒業が決定しました。
録画を見ました。
ニュースバードでも、BSでも、何でもいいので、復活してほしいです。
録画を見ました。
番組予定表で最終回マークを見た時は信じられなかったのですが。

構成も素晴らしいし良いトピックを取り上げるこういう番組を無くしてしまう今の風潮がとても哀しいです。
思えば中学生の頃からCBSドキュメント(+カレイドスコープ)を見てました。とても良い刺激になったのに。
時間が経っても全く古くさくなく、落ち着いていながらもメッセージ性もあって
後に続くテレビ制作者にもよい参考になる番組の一つだと思うのに。
地上派で復活を切望します。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CBS News (60Minutes&48HOURS) 更新情報

CBS News (60Minutes&48HOURS)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。