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セロー250コミュの非純正パーツの適合情報

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非純正パーツの適合情報を共有できたらと思い、トピックを作成しました。
このパーツが付くか聞いたら、付けてる人が教えてあげたり、こんなパーツが付いたよという報告をする場として、いかがでしょうか。

まず私から。

レンタルバイクに付いていたので、自分で取り付けたよりは確度が落ちる情報ですが、ワイズギアの純正リアキャリア(Q5K-YSK-041-E12、アドベンチャーじゃない方)に、SHADのSH33が取り付けられるようです。自分で取り付けたのではないので、細かな条件はご自身でご確認下さい。

もしご存知の方がいらっしゃったら、同じキャリアにSH40(ベースは39から48まで共通)が取り付け可能か、お教え頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント(21)

有意義なトピックの立ちあげありがとうございます。

セローのリヤスプロケットは、ダンパーが入っているので、社外品を付ける際にはスペーサーが必要でした。
ISAのジュラルミンスプロケットは、ダンパーが組み込まれていますので、そのまま交換できます。
>>[1]
それはいくらぐらいで購入出来るんですか?
何と言うメーカーのですか?
私もその内に交換かも?
>>[2]

メーカーは、ISA(アイエスエー)、アマゾンからでも、購入できます。
通常配送無料で14,040円です。
fc2ブログ「serowでお散歩」に交換の様子をアップしてあります。
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-460.html
この所、段々と寒くなってきて、一気に秋になりそうですね。
寒さ対策にもなるのが、ウインドスクリーンです。

ヤマハからも、ミニスクリーンがワイズギアから出ています。
ところが、12,800円(税別)と、かなりいい値段です。

セロー用とは記されていませんが、汎用のスクリーンを見つけて装着してみました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CBT3Q3G?tag=serow250fi-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B00CBT3Q3G&adid=1G5AHREWF7AQP14SNFX1&

ライトの幅がほぼ同じですので、ボルトオンで装着できます。

ライトカウルとスクリーンの下部が接触しますので、クッション材などでキズを防止するといいと思います。

詳しくは、ブログにも記載してあります。
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-434.html
AG200のレバーロック。

画像が無くて、すいません。


クラッチホルダーとも呼んだりしますが、ヤマハのAG200に付いている、クラッチを固定するパーツです。
社外品ではありませんが、異なる車種の部品ですので紹介します。


クラッチを握った状態で保持し、クラッチを握り始めると、解除されます。

信号で停まっている祭に、ニュートラルに入れる程ではないが、クラッチを握っているには、時間がありそうな時や、現金しか受け付けない料金所や、写真を撮りたいが、すぐに発進するときなどに、便利です。

標準のレバーカバーが、使えなくなりますので、やはりAG200用の、レバーカバーを付けた方がいいと思います。



レバーロック
36X−83965−00  1,220円(税別)
カバーハンドル・レバー
36X−26372−00    960円(税別)


AG200のレバーロック
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-498.html
>>[1]
僕もこれつかってます。
ちなみに、フロント14 リア50
スピード補正もかけてますので、走行距離など
ばっちりです。
バックミラーなんですけど、可倒式の物を使っている方は多いと思います。

転倒のリスクのあるダートや、木の枝が生い茂る所では、ミラーを畳んで走行していると思います。

ところが高速走行時には、ミラーのブレが激しく、後方の確認が出来なくなる事があります。



そこで、考えたのが、スクーター用のミラーです。

通常走行時は、横に張り出しますが、転倒のリスクがある所では、ミラー本体を180度回転させ、ハンドルバーの内側にしてしまいます。

重さも標準のミラーの約半分ですので、ハンドル回りが軽快になります。



「掟破りの…」

http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-338.html



立ちゴケでは、ステーが折れました・・・。


「交差点で、渋滞?」

http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-552.html

クロモリ・アクスル・シャフト



フロントホイールを固定している、アクスルシャフトをPEOのクロモリ・アクスル・シャフトに交換しました。


研削の精度を上げ、真円度、直角度、同心度、円周振れを1/10000まで下げているようです。

摩擦係数も、標準の物が0.5μに対し、0.2μまで下げることによって、安定した走行に寄与しているようです。


実際に走って見ると、高速コーナーが安定し、フロントフォークにスタビライザーを追加したような感じです。

同じセローの方にも、とり回してもらいましたが、軽いと思われました。






「株式会社PEO」

http://www.peo.nara.jp/index.html


「クロモリ・アクスル・シャフトをセローに。」

http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-308.html


>>[5]
すみません、よろしければハンドガードのメーカー名を教えて頂けないでしょうか?ヨロシクお願いします。
>>[10]

ハンドガードはヤフオクで購入しました。
強度よりも軽さを求めましたので、鉄芯の入っていないタイプの物ですが、現在は出品がありません。
メーカーは不明ですが、アチャルビスのコピーです。
>>[11]
情報ありがとうございます。
m(_ _;)m
Z-WHEELのジグラム・ローター





フロントディスクが、偏摩耗してきたので、ブレーキパッドの交換と一緒に、ディスクホイールも交換しました。

純正品も考えていましたが、ウエーブタイプのディスクがあったので、社外品に交換してみました。



純正ディスクの680gに対し、ウエーブディスクは591gと、89g(13%)の軽量化が出来ました。



セローにジグラム・ローター。
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-479.html


バネ下重量での13%ですから、操作性や加速性能が良くなっていると思いますが、体感できるほどではありませんでした。
Y'sギアのアドベンチャーじゃないリアキャリア(Q5KYSK041E12)に、SH40CGを取り付けてみました。
説明書にあるような取り付け方が私にはできず、写真のようになりました。
これを“取り付けられた”と評価するかどうかは、個々人にお任せします。
通信環境が悪く、写真がアップできなかったので、再投稿します
見辛くてすみませんでした
>>[13]  ブログ読ませていただいて参考になりました(^o^)
>>[16]
ブログに訪問、ありがとうございます。
>>[13] kens powerのサス入れてるのですね〜自分も入れて気に入ってます。
>>[18] 、ありがとうございます。
一昨年のセローオンリーのデモ車が、私です。
本名までバレテしまいますから、ナイショです。
>>[19] セローオンリー見てショップを知り、店に行き店主の職人な感じが良かったのと、良かったら付けてみて的な商売商売して無い感じが気に入って(^^;;
>>[20]
ですよね〜。親身になって話を聞いてくれます。
セローが別物になり、驚きました。

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