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《TRPG》WILD ARMS ZERO Driverコミュのシステム概要

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●能力値
能力値は以下の6種。ただし幸運はworst〜bestの5段階ランク制で絶えず変動するので、実質5種。
種族修正とポイント振り分けで決定する。

体力
反射
器用
知力
感応
幸運

●バトル判定値
戦闘で使用する判定値。能力値とクラス修正で計算する。

命中
回避
攻撃力
防御力
魔法攻撃力
魔法防御力
反応

●アクション判定値
主にダンジョンアタックに使用する判定値。能力値とスタイル修正で計算する。

パワー
ダッシュ
アスレチック
コンタクト
リドル
ディテクション
ランダム

●オリジナル
クラスが固有で持つ、MP(もしくは弾丸)消費型の特殊能力を、オリジナルと言う。

ガンウォリアー/ガンアーツ
ブレードスナッパー/早撃ち
マイトフェンサー/重ね撃ち
ソードセイント/セイントブレード
クレストソーサラー(ソーサレス)/クレストマジック
フォーミュラユーザー/フォーミュラマジック
ゾアプリースト/ガーディアンロア
パラディン(パラディエンヌ)/ホーリーマジック
ガジェッティア/ナノマシンドライブ
アームマイスター/ダウンロード


●フォースアビリティ
フォースアビリティは、戦闘中に貯まっていくフォースポイントを消費して行う特殊能力。キャラクター作成時にクラスとは関係無く1種選択する。

アクセス
アクセラレイター
ミスティック
ロックオン
マテリアル
ジャンプ
イントルード
ガトリング
デュアルキャスト
etc

フォースアビリティ(以後フォースと呼称)にはレベルがあり、1〜4まで存在する。
キャラクターのフォースゲージは5%きざみで20段階100%まで上昇し、25%貯まるごとにフォースレベルが上昇する。
そしてフォースは、それぞれに対応したレベルまでフォースポイントが貯まっていなければ使用できず、1度使用すればそのレベル分のポイントが1度に失われる。
つまりレベル1のフォースは頻繁に多用できるが、レベル4のフォースはポイントを貯めるまでかなりの時間がかかるので、使い所が難しい。

●フォースポイントが貯まる主な行動

攻撃命中:15%
攻撃回避:10%
ダメージを受ける:10%
ガード:20%
オリジナルによる攻撃:5%


●戦闘時以外でのフォース使用

基本的にフォースは戦闘中に使う能力だが、それ以外の場所で使うには、HPもしくはMPを代償にできる。
使用ポイントは、HP/MPの最大値に対するフォースレベルごとの割合(切り上げ)。
つまりレベル1フォースを使うには、HP/MPの最大値の25%を消費することになる。
因みに、レベル4フォースをHP代償で使用した場合、フォースの効果が発現してから戦闘不能になる。


●グッズ
探索時に使う補助アイテムをグッズと言う。
キャラクター作成時に1種選択する他、ゲーム中に取得できる。

ディテクター
ボム
フォトスフィア
マイトグローブ
ワイヤーフック
ローラーダッシュ
ジャンプブーツ
ミストクローク
ファイアロッド
フリーズロッド
etc

コメント(3)

●判定
判定はD%、05以下クリティカル、95以上ファンブル
クリティカル/ファンブル表を適用
幸運がベスト時にクリティカルをするとスーパークリティカル。
また、ベスト時はファンブルしない。
幸運がワースト時にファンブルするとスーパーファンブル。
また、ワースト時はクリティカルしない。
それぞれ、独自の表を適用する。

●戦闘
戦闘は、反射値順に行動し、反射値が高くなると1ターン内の行動回数が増える。
自分の手番を『フェイズ』と呼び、基本的に1フェイズ1アクション制。攻撃や移動、防御など全て1アクションとして処理する。
戦闘中に選択できる行動は以下の通り。

・アタック(ショット)
武器の射程に応じた攻撃を仕掛ける。
武器がARMの場合、弾数が設定されており、撃ち尽した場合リロードが必要。

・ガード(リロード)
防御姿勢を取り、受けるダメージを半分に減らす。
また、ガード中は防御系スキルの発動確率が上昇する。
ARMを使用している場合、ガードすることで自動的にリロードを行う。

・移動
1HEX隣へ移動する。
味方とは同じHEXに入ることができるが、敵がいるHEXへは侵入出来ない。
フィールド外へ移動する事で逃走を試みる事ができる。

・アイテム
アイテムを使用する。
効果は自分のいるHEXか隣のHEXまでしか届かない。
一部のクラスにしか使えないアイテムもある。

・オリジナル
クラスごとに決められた【オリジナルコマンド】を使う。基本的にMP消費型で、中効果。

・フォース
キャラクター作成時に選択した【フォースアビリティ】。
戦闘中の様々な行動で貯まっていくフォースポイントを消費して行う。
効果が高く、攻撃系のフォースの場合絶対命中する。

・カスタム
ガーディアンの力が宿った石板、【ミーディアム】を装備することで使用可能になる【カスタムコマンド】。
ポイントなどは消費しない。
味方をかばったり、武器を投てきしたりできる。

・スキル
レベルが上がるごとに習得できる【パーソナルスキル】。行動は消費せず、常時発動しているタイプとアタックやガードに付随して確率で発動するものがある。

●イナーシャルキャンセル
戦闘ターン進行中、任意のタイミングで自分の手番を割り込ませる行動。

イナーシャルキャンセルを宣言したプレイヤーは、その時点でのフォースポイントを目標値としたダイスロールを行なった後、成功の可否に関わらずフォースポイントを全て消費する。

例えばフォースポイントが70あった場合、70%を目標値としたロールを行い、成功すれば自分の行動を割り込ませる事が出来る。

割り込み行動中は、行動の成功確率や魔法の達成値等が全て減少するので注意が必要。
●1ギミルコイン
・パーティーメンバー全員のシナリオクリア経験値を半減させるかわりに戦闘をコンティニューできる。

・個人のシナリオ経験値を1/10減少させるかわりに、ダイスロールの振り直しができる。
●『ソウル・リンク』の導入。親密な者が関わる行動にプラス修正。「ソードセイント」のアークインパルスのダメージ計算にも使用。

●『コンビネーションアタック』の導入。ソウルリンクが最大値になったパーティメンバー同士で、コンビネーションアタックを使える。使用人数が増えるごとにダメージも上昇する。扱いは『フォース』と同様。

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