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《TRPG》WILD ARMS ZERO Driverコミュのテストプレイ結果報告トピック

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テストプレイのメンバー、出された意見などのログを残すためのトピックです。

コメント(19)

ver2.0第1回テストプレイ
2010年5月16日 12:00〜
秋葉原 R&Rステーションにて

GM/高村宗一

PL/幻想詩人さん
   ELNさん
   海苔輔さん
   チャウさん

シナリオタイトル「タウンメリアの長い一日」

第一回ということで、基本システムが想定通り機能するかが一番の焦点。
また、戦闘の数値バランスも見ていく。
ver2.0第1回テストプレイ  リザルト


幻想詩人さん
ヴィアンカ(15)♀
クラス/パラディン ワークス/トレジャーハンター
スタイル/失われた故郷・タイムリープ・眼鏡

ELNさん
コー(25)♂
クラス/ゾアプリースト ワークス/バスカーシャーマン
スタイル/柱・失われた故郷・へいきへっちゃら

海苔輔さん
ルイーザ・ヒメネス(18)♀
クラス/GWシューティングスター ワークス/騎士団
スタイル/剣鬼・トリガーハッピー・失われた故郷・正義の味方

チャウさん
ロイ・ヴィッターレ(28)♂
クラス/GWアヴァランチ ワークス/凶祓
スタイル/愛に生きる・眼鏡・多彩な才能


戦闘回数/5回(ボス含む)
戦闘不能回数/1回
ダンジョンフロア/3
ダンジョンカード枚数/20
キャラクター作成時間/2時間
ゲーム時間/4時間半

さしあたってメインフレームは想定どおり機能した。
数値バランス等は、まだまだ改良の余地が大きくある。
特に強力すぎたスタイルスキルは、弱体化が急務。
(失われた故郷・柱)
戦闘不能は、うちのロイは二回あったかもしれない……はっきり憶えてないけど、ブルー・ブック戦の一回と、ボス戦中の一回。どちらも《生命の炎》で蘇生して貰ってからガトリングL1撃ってたような気がしますー。
お疲れ様でした。
柱、強かったっすねー。
戦闘不能回数は二回ですね。
あと細かいっすけどスキルは弱体化というより、調整と言った方が印象がいいですw
なんにせよ一回目お疲れ様でした!
二回でしたか、失礼しました〜。

……そうか、レスは編集できないのか。
残念。

あ、そうそう、書いて下さったレポートや感想は、このスレッドへコピペして下さると助かります。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1488871604&owner_id=3164576
全文コピペは長くなるのでリンクを貼っておきますー。
あたしも全文コピペは長すぎるので、リンクにて。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1489204214&owner_id=7517101
 今更になりましたが全文コピペは長すぎるってレベルじゃないのでリンクを。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1489413366&owner_id=763966

 本当は清書というかもっと簡潔にまとめようかと頭捻ったんですがなんか増えたり減ったりしたんでいっそそのままで失礼します。
レポートのまとめ、ありがとうございます。
これだけ詳細な感想があると、非常に助かります!
ver2.1第2回テストプレイ
2010年6月10日 12:00〜
秋葉原 R&Rステーションにて

GM/高村宗一

PL/あ〜るけ〜さん
   佐伯さん
   じゅうまんごくさん
   ぺいかさん

シナリオタイトル「荒野に咲く一輪の花」
ver2.1第2回テストプレイ リザルト

じゅうまんごくさん
メリル・フォン・ジャスティーユ(20)♀
クラス/マイトフェンサー ワークス/学者
スタイル/重ね当て・亜精霊の相棒・正義の味方

佐伯さん
カノン・フューゲル(18)♂
クラス/パラディン ワークス/魔法ギルドメンバー
スタイル/沈着冷静・天才・記憶喪失

あーるけーさん
アハト(18)♂
クラス/クレストソーサラー ワークス/トレジャーハンター
スタイル/属性強化・冒険家の血・お宝への嗅覚

ぺいかさん
イークォル・ソムニウム(18)♀
クラス/GWカラミティ ワークス/バウンティハンター
スタイル/ニ丁拳銃・トリガーハッピー・荒野のガンマン


戦闘回数/8回
戦闘不能回数/1回
ダンジョンフロア/3
ダンジョンカード枚数/18枚
キャラクター作成時間/2時間
ゲーム時間/5時間

時間に関しては、戦闘が増えた為に前回より時間がかかった。
ただし、単純計算だと余剰分の戦闘は1回あたり10分ほどか?
キャラクター作成は、やはり始めてだと2時間コースか。
今回の教訓は、ゲームの方向性を明確に提示する。キャラクター作成のポイント、コツをサマリーにまとめる、という感じ。
噴出した問題点は、システムに慣れていれば構築次第で解決できる感じなので、細かいポイントをどれだけ分かりやすく理解してもらうかが肝。
ver2.1第3回テストプレイ
2010年6月12日 12:00〜
秋葉原 R&Rステーションにて

GM/高村宗一

PL/うらべ壱鉄さん
   海苔輔さん
   ねぼすけさん
   MUKAI-GXさん

シナリオタイトル「荒野に咲く一輪の花」
ver2.1第3回テストプレイ リザルト

うらべ壱鉄さん
カイン(30代)♂
イミルイミル(15)♀
クラス/パラディン
ワークス/魔女っ子
スタイル/正義の味方・聖職者の盾・記憶喪失

海苔輔さん
バンダ・ディアンナ(外見13)♀
クラス/ガジェッティア
ワークス/解体屋
スタイル/因子適合者・見た目は子供中身は大人

ねぼすけさん
エリィ・クレッセント(外見10)♀
クラス/ブレードスナッパー
ワークス/義賊
スタイル/エルゥ族・正義の味方・賞金首

MUKAI-GXさん
マグナス(22)♂
クラス/GWカラミティ
ワークス/魔法ギルドメンバー
スタイル/医術の腕・荒野のガンマン・ニ丁拳銃

戦闘回数/8回
戦闘不能回数/0回
ダンジョンフロア/3
ダンジョンカード枚数/18枚
キャラクター作成時間/2時間
ゲーム時間/4時間

特に大きな問題は発生せず。
次へのアップデートとしては、ダンジョン内での戦闘回数制御方法を検討する。
また、細かい未実装部分とシート類を修正しつつ、次回に臨みます。
全文コピペは(ry
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1511934810&owner_id=3164576

また機会があれば是非に〜
ver2.2第4回テストプレイ
2010年7月17日 12:00〜
シバタ王子宅にて

GM/高村宗一

PL/シバタ王子さん
   はんじゅくうぃずさん
   枢機卿さん
   コウハさん

シナリオタイトル「荒野に咲く一輪の花」
ver2.2第4回テストプレイ  リザルト


シバタ王子さん
ヴィアンカ(14)♀
クラス/ゾアプリースト ワークス/義賊
スタイル/柱・ラッキースター・冒険家の血

はんじゅくうぃずさん
ンバホ・ナヴァホ(12)♂
クラス/パラディン ワークス/バスカーシャーマン
スタイル/魔術失敗体質・眼鏡・医術の腕・大食らい・使用人

枢機卿さん
ラクウェル・キャラダイン(19)♀
クラス/マイトフェンサー ワークス/凶祓
スタイル/重ね当て・地脈を統べる者

コウハさん
エカテリーナ・ゴルシコフ(15)♀
クラス/GWライトニング ワークス/バウンティハンター
スタイル/鷹の目・トリガーハッピー・美形・アクティブソナー


戦闘回数/7回(ボス含む)
戦闘不能回数/1回
ダンジョンフロア/3
ダンジョンカード枚数/20
キャラクター作成時間/2.5時間
ゲーム時間/4.5時間

ゲームの進行は円滑に行われた。
意見として挙げられた、ダンジョンの広さを予め知りたい、という希望に関しては、情報収集判定にて調べられる事とする。
それに付随して、目標タイムカウントも開示される事とする。

次回は中レベル帯でのテストプレイを行い、バランスを見る。
ver2.2第5回テストプレイ (中レベル帯テスト)
2010年8月8日 11:00〜
新宿カラオケボックスにて

GM/高村宗一

PL/チャウさん
   はんじゅくうぃずさん
   タクローさん
   ゆりりんさん

シナリオタイトル「あの闇を振り切って」
テストプレイに参加したのでメモ


ver不明 第?回テストプレイ

2011年10月02日
池袋、なるねこハウスにて11時30分開始

PC4名


シナリオタイトル「母をたずねて何マイル」

新クラス、アンケート用紙導入

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