ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

星状神経節ブロック療法コミュの耳鳴りへの効果について教えて下さい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2月より、耳鳴りに苦しんでいます
突発性難聴、耳管開放症、蝸牛型メニエルと、
診断がコロコロ変わり、現在は、受診を中断しています
あちこちと、探し歩き、このページに辿り着きました
耳鳴りへの効果は、あるのでしょうか?
大阪で、ブロックを受けることが出来る病院、
出来れば、レーザーなら侵襲が少ないと思ってます
ワガママ、ですが、教えて下さいませ

コメント(26)

ケロッピさん、こんばんは。

自律神経失調症のために耳鳴が出ているときは、星状神経節ブロックで効果があるようですが、内耳の病気の後に耳鳴が残っている時は、難しいことが多いです。星状神経節ブロックをしても時間がかかることは覚悟なさった方がいいと思います。

今聴力はどうですか。耳鳴以外の症状(音割れや共鳴など)もあるのでしょうか。できるだけ早く通えるペインクリニックを捜して、星状神経節ブロックを繰り返し受けられることをお勧めします。

どのくらい回復するかわかりませんが、なるべく早く治療開始されるほうがいいと思います。こういう場合は、レーザーより確実な星状神経節ブロックがいいと思います。

今の状態ですと、これ以外に少しでも期待できる治療法はないんじゃないかなぁと思います。

お大事になさってください。
もし解決済みでしたら、差し出がましい発言お許し下さい。
ケロッピさん、はじめまして。

確かにブロックへの不安とか恐怖とか、よくわかります。私も、そうでした。
どのような注射かネットで調べていて、星状神経節ブロックの動画を見つけたとき、正直、「こわい」と思いました。

そのときレーザーのほうを見つけていたかどうか記憶になく、また、私が行っているクリニックで扱っているかどうかも知りませんが、先生からていねいな説明をいただき、挑戦(ほんとうにそんな感じ)してみることにしました。で、繰り返すうち、だんだん慣れたと思います・・・。

信頼できる先生に出会えるのがいちばん、かもしれませんね。
おだいじに。
夜が不安なの、分かります。私もそうでした。
電気をつけて寝ていました。

入院しているときに、近くに教会がありました。母がカソリックで(私は違うのですが)、「神頼み」とばかりに、押しかけていって、話をさせてもらったことがありました。

そのとき、聖水の入ったビニルのマリア像をいただきました。持っていると不思議と落ち着きました。

(こんな話は嫌な人もいるかもしれませんので、その際は読み飛ばしください)
はじめまして。
8月より星状神経節ブロック注射をし、今日で17回目の注入しました。
耳鳴り・難聴感・眼の瞼が下がり、顔面麻痺を起こしだしていました。
なんとなくおかしいと思い出してから数年。耳鼻科での検査も数回しましたが、聴力が少し衰えているのとアレルギーだと言われ続けました。
顔面麻痺・耳鳴り・アトピー性皮膚炎・立ちくらみ・目眩・胸郭出口症候群・肩関節炎・テニス肘・腱鞘炎などなどの症状を持ちペインクリニックへ。
治療5回を過ぎる頃耳鳴りが治まったのを感じ、顔面麻痺も治まってきています。
人それぞれ効き目は違うようですが、常に違和感のある耳鳴りが最初に治まり気分が少し楽になりました。
ケロッピさま、みなさま

私、mixiではほぼリアルなニックネームを使っております。なので病名など、あまり掲示板に残しておきたくない情報がありますので、私の投稿だけ一旦削除しますね。

ケロッピさんにはどうしても隠さないメッセージを送りたくて「えいや」と投稿したのです。おかげで、ケロッピさんともお話できたので、消させていただきます。

失礼しました
ケロッピ です

本日 SGB 行ってきました 1回め、ですから、耳鳴りへの効果は?です
何回くらいで、効果がでるのか?ですが、
Dr.から、もう無理、効果なし、と言われるまで、毎日、通います

診察前前に、待合室で、患者さんのお話などから、
大阪市内、あちこち、から通って来られているようです

右に注射、左はレーザーをしてもらいました
健康保険請求で、大丈夫なのかしらん?とも思います・・・

Dr.の手技ですが、手際よい、この一言です

症状を聞くこと、注射前の説明、などもとても丁寧でした
Dr.の説明、ナットク です

効果は、追って、報告します
バナナです。

よかったですね。

治療はやはり納得して続けることが一番だと思います。私もSGBをやっていただいた先生がいい先生で、いろいろお教えしていただき、安心して治療をうけられていました。

私は、難聴で耳詰感を感じており、その改善のために通っていましたが、私の場合は、3週間(計6回)程度を過ぎたころから、耳詰感が改善したように感じていました。

「耳鳴り耳詰感については客観的に計れない=気が付いたら気にならなくなっていた」ところがありますし、人や症状によってそれぞれだとは思います。

あくまで私の場合はこうだったということですが。
ケロッピ です
SGB 30回目が終了しました。
20回前後は、効果を自覚せず、通院拒否症(?)なところもありました。
が、これしか治療法が無いと信じ、続けた結果、25回目くらいから、
耳鳴りが少し小さくなったようです。
起床時、耳鳴が少しあるものの、午前中は、かなり小さく、
時には耳鳴を忘れる時もあります。
午後から増悪傾向であり、夕刻からさらに大きな耳鳴りになりますが、
全般に、症状の改善が見られると言って良いと思います。
今後も、週に2回、継続し、通院・治療を受けます。
ケロッピです

SGB40回終了です。
(左右各20回ずつです。)
自覚症状は、30回終了時とさして変わりなく、
この不快な耳鳴は、継続(涙)

今後、継続すべきかどうか 悩みます

ケロッピです

SGB53回終了です
60回を目標に、注射を受けます
が、それ以降は?です
耳鳴、やや改善は見られるものの、
耳鳴消失はなく、キリのよい回数で中止と思っています
続行すべきでしょうか?
自分では判断できません
続行すべきかかどうか、どなたか、ご意見下さいませ
> マリコさん
はじめまして! 突発性難聴 後遺症の耳閉塞感治療 から このコミニュティに 到着しましまた。

神戸在住 突発性難聴 発症から 2ヶ月たっています。
医院 情報等 皆無の為 良かったら 情報お願いいたします。
> バナナ(馬場七尾)さんはじめまして!
突発性難聴 発症から 2ヶ月 耳閉塞感に悩んでおります冷や汗

回復するならば なんでも チャレンジしたいのですがexclamation ×2
バナナさん 効果あったのですね!! その後 いかがですか?

私も 是非 ブロック 挑戦してみたいのですが 情報 皆無で(-_-;)


こちらは 神戸在住ですが もし 医院等 情報 あれば 教えていただけませんか?
>ミッフィーさん

こちらのトピックに書き込まれているコメントは2〜3年前のものです。
それをふまえた書込みをしないと最近の情報は追加されないかもしれません。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

星状神経節ブロック療法 更新情報

星状神経節ブロック療法のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング