ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

これで飲ませろ!つまみレシピ☆コミュの大根!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
冬になると美味しい大根。
つまみ・・・と言えば『おでん』が思い浮かぶのですが、さすがに
こればかりですと、飽きてしまいます。
そこで、大根のレシピをどなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

私は、大根を拍子木切りして、豚肉としんなりするまで炒め、
オイスターソースを加え、水溶きからくり粉を加えたものを
よく作ります。

コメント(27)

大根を千切りして塩もみしてしばらくおいたやつを水切りして、ロースハムを手でちぎって混ぜてあとはサラダ油とレモン汁と白胡椒を味見しながらお好みで混ぜます。美味しいよん。ワタシはレモン多めの酸っぱ系が好きなんですがマイルド系好みならオイル多めで!
加賀出身の私としては「ぶり大根」をお薦めしま〜す。
金沢では今から”寒鰤”の時期到来♪たのしみ〜

作り方は家庭によって違うけど、しょうゆで濃い目の味付けをすればお酒にも合いますよ。
早速レシピありがとうございます。

Crystalさん>ボージョレ解禁日も近いので、ワインに合いそうなレシピは◎です。早速試してみます。

まめさん>ぶり大根、美味しいですよね。生姜ベースに作るか、醤油でまとめて、ゆず胡椒をそえるか・・・迷うところですね。

デンデンさん>すき焼きは初めて聞きました。確かに美味しそう♪
ちなみに、どんな切り方ですか?薄くスライスでしょうか?
卵とのハーモニー・・・う〜ん、日本酒が進みそうです(^0^)
大根は下茹でが勝負だと思います。
とぎ汁でくしが通るまで火を通し、
30分ほど水にさらします。
これで、苦みが抜けます。
後は好みの味付けで。
ほほう。とぎ汁で苦味抜けるのかあ...
ふむふむ
Crystalさん>
とぎ汁が無ければお米を一つまみ入れるのも有効ですヨ。
下処理した後の大根を、好みのダシだけでたく〜

あとは冷酒できゅっと一杯
すこし厚めの短冊切りでよろしいかと>>
いやいや、あのカタマリにハフハフ言いながら
かぶりつくのが大根の醍醐味では。
下茹でした大根をシンプルに肉味噌でいただくのも良いですヨ。
初めてかきこみます♪

1)ナマ系なら、うちは、千切りにして、塩もみ&よくしぼる〜
2)それから、ホタテの缶詰か、ボイルのを細切れにしたヤツか、お刺身をそぎぎりにしたやつと、あさつきの小口切りをご用意。
3)これをマヨ和えにしますです。和辛子と黒コショウを利かせるとつまみっぽいですw

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

火を通すヤツで、先輩方の書かれたの以外だと・・・

1)豚バラ肉を小さめの角切りにして、ごま油、塩コショウニンニクでよく炒め、
2)そこに同じぐらいに角切りにした大根(下ゆでするとおいしいかな?wいい加減でスミマセン)を入れて、
3)フレッシュな白い肌にほんのり焦げ目がつくぐらい炒めたら、
4)基本甘めのみりん醤油(隠し味にオイスターソースが好。。)で炒め煮に。

豚によく火がとおっていれば、大根もなまっぽい感じの仕上がりで、炒め物感覚で召し上がってください。

味付けの時にひたひたのスープを一緒に入れて、豚も大根もとろとろになって甘辛のたれが絡んだ状態まで煮詰める、クイック煮物感覚のもおいしいです。

香草ちらしたり。きのこ足したり。にんにくの芽たしたり。あまったら、スープをじゅぅって入れて、春雨ゆでたり。

七味多めでめしあがってくださり♪
む!大根と豚肉ってあいますよねえ。
さっぱりした大根に豚の脂の甘味が染みて....
うーん。たまらん
我が家では、下茹でした大根と手羽先を煮ます。
生姜(スライス)とコンソメ(固形)に色付け程度で醤油を入れて煮るだけです。
味がしみた翌日に食べます☆

大根のそぼろあんかけとかも惹かれますね☆
作ったことないんですけど…^^;
大根、安さに惹かれて・・・昨日また購入してしまいましたが、
しばらくはレシピに困りそうもないです。
ありがとうございました〜。
大根の皮を千切りにして、きんぴら作るとうまいですよ〜
akidonさんへ
うちは、大根と手羽先をフライパンで炒めて少し手羽に焦げめを付けてから煮ます。味がしみやすくて少しコッテリで。。。ビールにあいます。

気分で一味も投入されます。
たのたのさん

それもおいしそうですね☆今度是非やってみます!
ありがとうございます☆
わたしも大根に限らず根菜系は煮る前にお肉と一緒に炒めます。
ビール派なんでこってりめのがいいんですよね〜♪
   レストラン 大根サラダ IN 蟹座かにチップス レストラン


千切り大根の中に、かにチップスを入れ、



タレは、

ごま油を熱し、そこにネギと酒でといた味噌を投入exclamation ×2

熱々のネギ味噌ダレをかけながら、つぶして食すっウインク


        新食感のサラダです指でOK

うまい!
ダイコンを甘辛に煮て味をしみこませ煮汁がわずかになったところで揚げ玉を入れて火を止めます。
カロリーは高いけど冬に美味しいお惣菜です。
お客様に出せる代物では有りませんが家庭の味ですね。

ダイコンのお味噌汁にも入れちゃいます。


我が家では天ぷらを揚げた後の衣を無駄なく使うために揚げ玉を作って冷凍しておきます。
ただでもらえるお店も有りますよね。
シオシオになったダイコンも無駄なく使う方法です。

皮をむいて薄切りにします。
ザルなどに入れて天日干しします。(私は不織布でできた生ごみ用の袋を利用します)
使うときに水で戻し豚ばら肉などと炒めると歯応えがよく美味しいですよ。
☆ゆいママさん

かにチップスってなんですか?
スーパーとかに売ってますか?


☆ひまわりさん

揚げ玉。
私お揚げがないとき味噌汁にいれまーす(^-^)
大根。ライト切り干し?みたいな。一本買っちゃうと使いきれないこと多いからアリですね♪
うちで良く作るレシピ。

材料:大根。生ハム。大葉。

大根を適度な長さに拍子木切りする。
塩揉みする。
大葉と生ハムを1枚ずつ広げて重ね、大根を4〜5本置いて巻く。

見栄えが良くて、何よりとっても簡単で、重宝してます♪
前によく作ってたレシピぴかぴか(新しい)大根を5?くらいに切り面取りして、米の研ぎ汁で下茹でしてから、コンソメを入れた煮汁にいれ竹串が刺さるくらいまで茹で、やらかくなったら火を止め上からとろけるチーズをかけて余熱でチーズを溶かして出来上がりぴかぴか(新しい)結構美味しいですムード 
大根をスライスして塩でもみツナ缶を入れる。混ぜ合わせてマヨネーズで味付けをする。簡単でおいしいですよ。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

これで飲ませろ!つまみレシピ☆ 更新情報

これで飲ませろ!つまみレシピ☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング