ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

うつ病の社会復帰コミュの現在療養中の人たち

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在お休みを取って療養されている方々に特化したトピです。

コメント(812)

>>[772]
うちもドクターに関してはそう思います。
>>[773]
ですよね。こっちは、こんなに辛い中、必死こいてるのに、「わかりません。」じゃ、金払ってるのに詐欺に近いですよね。

分かんないなら、経験のある医師に聞くなり色々あるだろって思ってしまいますね。

色々チャレンジしてることもあり、症状があんていしてないので
早急性を問われるのに、医者はのんびり「それでは、また一ヶ月後にって」時間は有限ではないぞ!人生かかってるんだって思っちゃいます。
1日1日を大切にしないと、病気の時間なんてあっという間ですから。
>>[774]
そうそう。
こっちはお金払って診察や薬もらってるんだからしっかりしてほしいです。
うちの担当医は、話をたくさん聞き出してくれなくて、調子悪いっていったらすぐ薬だそうかって言います。
だから、薬はもう飲みたくないからって断ってますよ
ただでさえ、副作用出てるのに…
そう言えば、病気休職前は毎晩10時、11時過ぎまで仕事でのこってたなあ。

今は布団の中で睡眠導入剤を飲むまでちょっとネット徘徊。

もっと健康的な生活を送りたい。
鬱なのか自律神経失調症なのか
医者がわからないから、対処のしようがない。

鬱なら休む事が大切。
自律神経失調症なら、逆に色々リズムをつけるために取り組まなくちゃいけない。

この方向性の違いのギャップはかなり大きい。

俺はなんの病気なんだ。。。
>>[780]
ですよね。
何のための医者で、何にお金払ってるんでしょうね。

治療方針も全然定まらないのに。
>>[782]
大学病院が近くにないので
まずは、お金を貯めて検討してみます♪
もう半年ゆっくり休んでいることになりますm(._.)m

人に会いたくないので基本引きこもりですが、昼間などは以前より外に出れるようになってきました。
でも、気持ちは不安定で。今週はだいぶ外に出ましたが、数ヶ月ぶりに頓服の薬を飲みました。イライラしたり、不安にさいなまれて泣きそうになったり。


今も、泣きたい。


明日、ちょっと、新しい一歩を踏み出してみようと思います。不安いっぱいですが。
仕事してたけど、ドクターストップかかり、無職になりもう二年半。こんなに療養してる人って他にもいるのかな?流石に働かないとと思い、単発のバイトをやってます。流石に二年半も働いてなかったから、一日限りのバイトでも次の日はほとんど寝てました。
>>[786]
まずは開き直って人生の休息と思って。これ以上行ったら壊れるよと体が教えてくれたと。自分も20年働いた所で会社方針変わり、上司のパワハラの洗礼を受け退職し療養して早6年になってしまいました。まずは自分を取戻して自信を付ける事しか無いと思っています。急いで働いてもトラウマが残っているとフラッシュバックして余計悪化してしまうと医者に言われましたね。私自身、こういう時の為に貯金をしておいて良かったと思います。療養の間に親の介護する事になり、今年初めに亡くなりやっと書類などの整理がついた所で安定してます。来年から仕事をしたい、すると意欲が出てきました。時間とお金に余裕があるなら焦らない事ですね。楽しい事趣味に没頭するのもいいかもしれません。
>>[790]
やっぱり焦りますよね。気持ちが良くわかりますと思って再度コメントさせていただきました。自分は高層に住んでいるので当初は飛び降りるのではないかと家族は目を光らせていたと話していました。
自分は真面目も度が過ぎていたので責任感が追いつめてしまって…
ホントに焦らず、少しずつ取戻してください。後、やっているとは思いますが色々な減免や免除、使える控除は申請していってくださいね。病院通うだけでも結構かかりますからね。担当医に相談すれば良いかと思います。
普通の人も鬱と紙一重で過ごしていると思います。気づいた自分達はまだいいと。気付かずに身を投じる人達もいるのですから…右斜め下
お互いに焦らずに少しずつ少しずつ取り戻しましょうグッド(上向き矢印)バイバイ
お邪魔します…。

「正義感が暴走した」という言葉に、思わず書き込んでしまいました…。私も、、、です。たくさんたくさん敵対し、自分で自分の首を絞め、心が限界を迎えました。

とりあえずは休職という形をとっていただいていますが、早く退職の意思を伝えないと…と焦っています。でも、タイミングだったりもろもろでまだ連絡できずm(._.)m


なんだか、もう、苦しくて…。
みなさんの色々な話を聞かせていただきたいですm(_ _)m
3年間休んだ会社に明日から復職します。
今晩寝付けるかな?
不安はありますが1日1日積み重ねて行きたいと思います。
>>[795]
体調と相談しながら無理なさらないようにしてくださいね
今日は半日だけでしたが出勤しました。こんなにも疲れるものなのかと思った次第です…
明日も回避せずに会社に行きます。今日は寝つけるといいな。
>>[795]
私も三年間、病気休職しています。
あと数か月で休職期限になります。
リハビリ出勤からですがちょっと不安です。
昨日は大学時代のテニスサークルの女子会だったけど、心身健康な人のパワーは違うと実感しました。
私も戻りたいです。
>>[779]  私は鬱抜けし復職したのですが、たまにこのコミュを見てます。
私の場合約半年間は戦いで過呼吸になったり色々苦労しました。その期間はだいたい2週間に一回ペースで通院してました。その時はカウンセリング重視の医者に行ってました。たまに体調が悪いと我慢せず一週間とか最短だと後日に病院に駆け込みしてました。
今は病院を近くに変えました。
薬の減薬時期で、睡眠安定剤と精神安定剤を少し服用し。受診は月に一回ペースです。
なんとなくですが、えーいちさんの通院回数は現在の症状を伺っていると少ないんじゃないかなと思います。病院に行くのも朝起きれなくてしんどいとは思うのですが、こまめに症状をお医者さんに伝えてみたらいいのではないでしょうか?

地方だと医者は遠いし。混むし、選べないし大変ですよね。

自分にあったお医者さんに通院することが近道だと思うので…。
無理せずちょっと元気のあるときに他のお医者さんのレビューを調べてみるとか。
電話をかけてみる(以外と電話で病院の雰囲気とか分かりますよ)とかやってみてみるとよいかもしれません。

えーいちさん含め皆さんのお役にたてたら幸いです。
7月に診断書が出て、初めは7月末までだったんですが
お盆明けまでに伸びました。
2年前にうつの診断が出た時は
休む事を自分で希望する勇気が出ず
無理して頑張って結局悪化しましたので
今回は思い切って積極的に休みました。

お盆明けまで伸びたのは回復して元気に振る舞う私への
先生からの警鐘だった気がします。

前回のように悪化する事なく、1ヶ月半でほぼ回復しましたぴかぴか(新しい)指でOK

8月末で退職の意思も伝えていますし
社会との接点を保ち、生活リズムを維持する為にも
転職活動を行い、内定ももらいました。

2回の休職の経験から
気が付いたら早目に休む!
という、普通の病気と同じ対処法が
当たり前に必要なんだと感じました。

ちなみに、退職の意思を示した結果
診断書では復職可能になっている8月下旬も
「来なくて良い。傷病手当を継続してもらいなさい。」
と職場から言われて継続して休み中です(汗)

皆さま、療養中は思い切って積極的に療養する事もおススメですよ!
(*寝るだけが療養ではありませんから〜)
>>[804]
はじめまして。なっちゃんさんの気持ち凄くわかります。私は四年前に職場が合わず今の精神科にかかりうつ病と診断されました。段々体調も悪くなり受診する度に「そろそろ一度お休みしませんか?」と先生に言われてましたが「休んだら職場に迷惑かけてしまう」の気持ちが強く素直に休めませんでした。半年後にはもうどうしていいかわからず先生の前で大号泣…再び「休職しませんか?」と言われ、その時は素直に「はい」と答えていました。それぐらい自分の体が悲鳴あげていたんだな…と振り返って思います。半年休職したけど結局退職しました。
自分の経験上なっちゃんさんの言うとおり、早めに休職することも大事ですよね。
長文失礼しました顔(願)‍♂
>>[805]
ほとんど同じような感じでした。
気がついたら目から水が…
常に吐き気、倦怠感、何かへの恐怖感。
予備軍の方へ、長い目で診ると休職が一番です。
会社がブラックで休職できないなら、頼れる限りの人を頼ってやはり少し休むことが大事です。
なにもしないことに焦りを感じることもあるかもしれませんが、時が解決してくれると信じるしかないかなと…
最近、「今日も眠れないんじゃないか」という不眠恐怖症に見舞われています。
持ちこたえられたの、
1年だけ。

心の悲鳴を無視し続けていたら
身体が動かなくなり、
やむなく休職。

休んでいる自分が赦されなく、
自身を責め、攻め続けてしまう。
…休まらず更に悪化、という悪循環。

復職は叶わないだろうな…
でも退職に要するエネルギーも無い

八方塞がりだげっそり
おはようございます!

早朝覚醒が続いています(T_T)。
皆さんは睡眠は安定していますか?夜

復職しても早朝覚醒が続いたら、しんどいだろうなと思い悩んでいますつかれた顔

主治医には相談して気分安定剤が増薬されましたが、効果があまりありませんNG


明日から仕事始め…怖くて怖くて。
いつもより薬多めに飲んで、すこしはマシに…
あしたの朝が怖い
リハビリ出勤が怖くて仕方ありません。
始めるのが早かったのかな?

ログインすると、残り784件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

うつ病の社会復帰 更新情報

うつ病の社会復帰のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング