ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

HDRIコミュのHDRI質問トピック(適用編)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらはHDRIを作ったものを
ソフトウェア上で適応する時の質問トピックです。
あのソフトで適用する場合どうするか
あのレンダラーではどうするかなど
なんでも質問してください☆

コメント(17)

こんにちは。
最近HDRIを使ったIBLにチャンレンジしてます。
HDRIの作成にはHDRShopを使っているんですけど、みなさんはレンダラーは何を使われているんですか?
僕は、LWとテスト的に、Maxwellかなぁ。
Maxwellはうまく、いかないねぉ。
すいません、MAXを4年程使っていて半年前くらいにHDRIを知ったものですが、
恐らく非常に初歩的なつまずきだと思うのですが
うまくいきません。どなたか教えて頂ければと思います。

球を作成、フリップする

マッピング+自己発光にもコピー100%

ラジオシティ、GIでレンダリング

添付のような結果、、。

球だけを光源にして、陰付け、色移りなどを期待しているのですが
HDRIサイトにあるような素敵なレンダリングにはなんの操作が欠けているのでしょうか?
僕はMayaでTurtleというレンダラーを使ってます!
レンダリング時間もメンタルレイと比べてそこそこ速く、
設定も簡単なのでなかなか使えます。
レンダラーなんですが、私はMAXでブラジル使ってます。キレイだけど重いです。そして使ってる人が少ないので、トラブル時に誰にも教えてもらえません(汗)手順はあまり難しくないのですが…。今はMaxwellとFinalrender、V-rayがスタンダードなのかな?

>Yoさん
わたしも詳しくはないですが、見たところHDRIがどうというよりは、ラジオシティや、GIの効果がまったくかかってないように見えるデス。そこら辺の手順をもう一度見直してみてはいかがでしょうか?
ありがとうございます。スカイライトにHDRをあててライトレーサまたはラジオシティでできました。
なるほど。
追加質問で申し訳ありません。

結局、球をフリップしてマッピングする方法では
出来ないんですかね??

fRとか使うと出来るのでしょうか?

ご存知の方はぜひ教えて下さい。
>DLFさん
結局、フリップした球はあくまで背景画として置いています。
実際のHDRデータとしての役目はスカイライトがしているよう。
ちなみに球のプロパティでライトレーサーに影響を与ないように設定。でないと真っ暗に、。
スカイライトは基本的に屋外向けだからか。

まぁ経験浅いので間違っているかもしれませんが。
>YOさん
ありがとうございます。

だけどスカイライトだと微調整が出来なさそうですね。
何か良い方法はないものか。。。。

頑張って色々試して見みます。
vue使ってレンダリングしています。

基本的に、設定は簡単でレンダリングもそこそこ早いので、ちょっとしたものを作るのには重宝しています。
初めて書き込みます。
ものすごく初心者なのですが、実写との合成がやってみたくて
HDRIに挑戦してみたのですが、どういうわけかレンダリング結果が暗くなってしまいます。
使用ソフトは3dsmax6.0
HDR画像はネットで適当に拾ってきたものです。
スカイライトにマッピングしてライトトレーサでレンダリングしてます。
スカイライトの強度設定を3.0くらいに上げれば一応丁度良くなるんですけど。。。
基本的にスカイライトの設定が間違ってるんでしょうか??

あとレンダリングに20分くらいかかってしまいますが
そういうもんなんでしょうか?
みなさん通常どのくらいなんでしょう?
640×480の他は初期値でやってます。
HDRIでなければ20秒くらいなのに。。。
よろしくおねがいします。。。。
>かじやん将軍さん
自分も最近HDRIをやりましたがmax6のmental rayを使ってます。

HDR画像はhttp://www.evermotion.org/index.php?unfold_exclusive=84&unfold=exclusive

参考にコチラのサイトを載せておきます。
http://www.3dm3.com/tutorials/mr/

>あとレンダリングに20分くらいかかってしまいますが
>そういうもんなんでしょうか?
モノや設定によりますが自分は2〜8分くらいです。
>Yu+(y-t)=Uさん

たった今、上のチューをやってみました。
mentalrayって結構綺麗に出るんですね。
(ちなみにmax7でレンダすると明るく
 なりすぎるので調整が必要でした。)

max2から使用してると、
mentalrayを使うのに抵抗があって。。。。
でも、今後は色々試して見ます。

いつもfRばかり使ってると
新機能に疎くなってしまいがちです。
気をつけなければ。。。。。

また、いろんな情報を教えて下さい。
>DLFさん

自分は普段Vrayを使用してますが、たまにmental rayを使っていす。
max6のmental rayは不評ですが・・・。
プラグインがない環境の時もあるので!

>また、いろんな情報を教えて下さい。
何か見つけましたらココに載せておきます!
Yu+(y-t)=U さま。
レスもらっていたのに気づきませんでした。。。
ありがとうございます!

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

HDRI 更新情報

HDRIのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング