ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JBBC(日本実用二輪車評議会)コミュのすいません、質問があります。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すいません、ちょっと知りたいことがありまして質問します。
よかったら返答お願いします。
原付で2ストと4ストがありますが、それぞれのメリット、デメリットを教えていただけますか??
お願いだけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント(5)

2ストはエンジンの構造がシンプルなので車体重が軽い
4ストは重い メリットはナンでしょう?燃費?

すいません バイク乗りですがあまりイジラナイ人間なので。。。

2ストの後ろ走ってると排ガスがバニラの香りする時
 ありませんか?
商用車に限って言いますと、経験上、
4サイクル車は非常に燃費が良く、また加速に伸びがあります。しかしながら、加速は遅いです。ブン回す乗り方をする人にはエンジンが非力に感じるかもしれません。ホンダのスーパー株50はちょっとメカノイズが大きいです。

 2サイクルはとにかくパワフルで、加速がメチャメチャ速いです。2サイクルバーディーなら、株で2速でヨタヨタ登って行くような坂を、三速のままでドッギャーンと突っ走って行きます。
燃費は4サイクル車に比べたら少し劣りますが、それでもスズキの奴ならリッター45キロは走ります。スクーターなどと言う軟弱乗り物よりは、よっぽど良いです。
また、始動性も4サイクルより良いです。
あと、走ってて気持ちイイです。

商用車は故障とかはそんなに気にしなくていいです。

個人的には長く乗るなら株やベンリイ等の4サイクル車だと思います。


>排ガスがバニラの香りする時
カストロールのオイルを使ってると独特の甘い匂いがすると聞いた事があります。
言い忘れた。
パワーがあるとか無いとかは非力な50ccクラスの話です。

90?クラスになると2ストでも4ストでも必要十分なエンジン出力があるので、あんまり気にする必要はないです。

90?は凄いですよ。
バニラの謎が解けて 嬉しいです

今 私の愛車は修理中で 出前用のスーパーカブで
通勤中です。 クラッチ無しは久しぶりなので
シフトダウンでたまにびっくりにます。

排ガス規制で2スト車無くなっていく方向だと
聞きましたが 噂ですか?
これからは、日本国内ではどのバイクも4サイクル車に移行して行くでしょうね。ホンダのスクーターはもう殆ど4サイクル化されているでしょう。
YB50もバーディーも4サイクル化されましたし。
現行型の2スト実用車はヤマハメイト50と鈴木のK50だけです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JBBC(日本実用二輪車評議会) 更新情報

JBBC(日本実用二輪車評議会)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング