ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

A寝台の魅力コミュの★寝台特急〔北斗星〕

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在、寝台特急〔北斗星〕(上野↔札幌)は定期2往復。
JR北海道車とJR東日本車が使用されますが、双方ともA寝台は?号車〜?号車に連結されます。

?号車:A寝台2人用個室・ツインデラックス
?号車:A寝台1人用個室・ロイヤル (※一部B寝台個室)
?号車:A寝台1人用個室・ロイヤル (※一部B寝台個室)

民営化後、A寝台のグレードアップの嚆矢となった列車でした。
なお、夢空間車( http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/yume/index.htm)が連結されたこともありました。

ご乗車の報告、想い出、あこがれなどを語って下さいませ〜
みなさま、ご自由にどうぞ☆

■参考サイト■
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/hokutose/index.htm

●関連コミュ●
寝台特急北斗星
http://mixi.jp/view_community.pl?id=62945

コメント(52)

北斗星
8月中旬のお盆期間中に臨時の北斗星81・82に乗車してきました。
北海道が好きでいつも往復北斗星利用です。
夜行寝台で数多く乗っているのは、やはり北斗星です。


写真1 北斗星ロイヤル(JR北海道)
写真2 北斗星朝食(和系)
写真3 北斗星81号(札幌駅)


JR北海道編成で運転の1号・4号が廃止されるようです(3月15日ダイヤ改正)。
JR東日本HPによると、廃止の理由が青函トンネル新幹線工事の時間確保のためだそうで、まったく利用者を無視した営業方針です。
ともあれ、個室主体の編成であるだけに、残念です。

乗車のご予定や想い出など、この機会にご遠慮なく綴って下さいませ☆
SVXさん
これはご指摘ありがとうございます。
うっかりでしたww

たぶん、編成(車両)使用料等のからみで、各社とも編成を用意したうえで、運用を組みそうですね。
確かに、どう組成するのか?、興味があります。

いくら民営会社になったとはいえ、公共交通の使命をもち、政府から優遇を受けているのだから、廃止するなら、利用率を示す必要があると思われます。
>SVXさん
ただそれだとB寝台が大幅に減りませんか?以前乗ったとき札幌駅でもホームの長さが足りなかったような記憶が・・・。
>SVXさん
なるほど、オフの時期に行っていたものを通年実施するわけですね。それだと車両も有効活用できますね。
ただロビーカーまたはミニロビー付のBソロが浮いてしまうと思うのですが、「あけぼの」にリースは・・・無理でしょうか。
危険・警告強風・大雪などの悪天候が見込まれるため、本日出発の全列車が全区間で運休となる模様です。
ご利用のみなさまはご注意下さいませ。
 「北斗星」は、ロイヤル、デュエット、ツインDXの利用をしたことがあります。
 学生時代の自分にとって、ロイヤルは夢のような体験でした。付帯設備や接客態度に、まったく不満はなかく、楽しい旅行ができました(ただ、興奮していたことで、よく眠れませんでした)。
 (B寝台の話で恐縮ですが)デュエットは料金も安く、空間も広く、2階からの眺望もよく、と全く不満を感じませんでした。気持ちとしては「あっという間」に函館から上野まで運ばれた感じでしたね。

 ただ、(ロイヤル・デュエットが取れなかったため、予約した)ツインDXはあまり感心しませんでした。「あけぼの」A個室2人利用時よりも室内は広いものの、洗面台もなく、ロッカーも無骨なデザインで殺風景に見えました。ベッド幅もデュエットと大差なく、ハード的には昼間時のソファ状態での座り心地以外は、A寝台を感じさせるものはなかったと思います(解放A寝台のほうが個人的には好きですね)。
 「あかつき」のツインの方が、窓も大きく、快適ではないでしょうか。B寝台に格下げすべきだと思います。

 もっともデュエットタイプのツインDXは乗る機会もなく、廃止されてしまいましたので、こちらの感想は持ち合わせていませんが……。

 北斗星の新編成ですが、このツインDXを残す辺りに「やる気のなさ」を感じてなりません。Bコンパート1両とツインDXを外し、JR北海道保有のロイヤル2両を増やしたほうが、「カシオペア」との差別化も図れるのに、と思ってなりません(食堂車を東日本車にすれば、全体のつじつまは合うような……)。 
危険・警告地震の影響で、本日出発の列車が全区間で運休となる模様です。
ご利用のみなさまはご注意下さいませ。
危険・警告本日(21日発)の上下列車とも全区間運休。
北海道・東北方面の悪天候:見込運休。

ご注意下さいませ。
3月11日に上野→札幌でロイヤルに乗りました。これでロイヤルは4回目です。
2月11日に10時打ちして寝台券をゲットしたのですが、幸か不幸か9号車1番でした(台車の上ですね)。
3年ぶりでしたが、車両はだいぶヘタっているかな、という印象でした。でも列車全体で考えると食堂車もあるし、札幌まであっという間という感じです。
余談ですが、朝食のルームサービスを頼んだら、洋定食も頼めました。一部情報では和定食しか頼めないようなことも書いてありますが特にそういう雰囲気はありませんでした。もっとも、おかずは今はどちらも同じなので特に区別はしていないのかもしれません。
北斗星は20回以上乗っていますが、先日初めてツインDXに乗りました(ちなみにレア車のオロネ24-501)。感想は
1)国鉄思想から脱却しようとする過渡的な設計思想が感じられる。
2)机が大きい。これはロイヤルよりも優れた点です。
3)はしご収納のロッカーみたいなクローゼットに下足入れがきちんとある。
致命的なのは洗面台がないことでしょうか。Bハネをそのまま部屋にした設計なので仕方ないのかもしれませんが、A個室なら洗面台は必須だと思います。ちなみにモニタのコンセントを抜けば、携帯などの充電ができます。
カシオペアツインが同じ値段ですが、どちらがいいかといえば残念ながらプレハブ的でもカシオペアの方がかなりいいと思います。
あとは同じA個室なのでウェルカムドリンクのサービスはほしいところです。カシオペアではすべての個室で行っているサービスですから(しかも車両は食堂車の隣)。

余談ですが、本車がゆうづるで暫定デビューしたとき鉄ジャーの乗車ルポで車掌さんが「豪華すぎますが…」と言っていた記事がありますが、今となっては国鉄思想の抜けない中途半端な存在になっているのは気のせいでしょうか。
> うりすけさん
道楽で北・カシ共に年に5〜6回乗るけど、ツインは個室というだけで最悪な部屋ですよむかっ(怒り)
機能・活用性の全くない無駄なスペースや、水周り機能無し、その他に料金・ベッド配置を考えてもデュエットや昔あったカルテットの方がよっぽどマシです手(パー)

ツイン乗るまではB開が最低だと思ってましたが、今じゃツインが最低ですよあせあせ(飛び散る汗)

以来、北斗星はロイヤルばっかり手(パー)カミさんと乗る時はベッドの狭さを感じるが総合的に考えても、ツインの選択肢は無いですね人差し指

今月の盆明けに家族7人で乗ります。
今回は即打ちでロイヤル3部屋取れたので少しは余裕があるかなほっとした顔
> SVXってゆうかMBさん
あくまで俺は料金的な比較ですよ手(パー)
ロイヤルと比較すると…
シャワー無し
トイレ無し
洗面台無し
ベッドはロイヤルより良いですが…
料金も大差なく対費用を考えれば、俺的にツインの選択肢は絶対に有り得ないです手(パー)

スペース的な事で言えば寝台の基本は寝るexclamation…それだけを考えればデュエットの広さで十分。
1万以上も上乗せしてあのスペースを使うのは無駄な気がするんですよあせあせ(飛び散る汗)
> SVXってゆうかMBさん
申し訳ないですが、俺…ツインを使った事ないんですよ手(パー)
いつもデラ以上しか使わないもんであせあせ(飛び散る汗)

…なので、上下の違いも解らないですからコメント出来ません右斜め下
> SVXってゆうかMBさん
批判じゃなく価値観の違いです手(パー)
俺が個人的・料金の対価として、カシオペアツインもツインDXも乗る価値は無いと思ってるだけですから人差し指
北斗星のA個室は、東日本より北海道の車両の方が良かったなと個人的に思いますあせあせ


現在の北斗星のJR東日本車ツインデラックスや9号車にある車端ロイヤルは・・・・・
> SVXってゆうかMBさん
貴方こそ日本語解ってますかぁワラ
あくまで「俺は」という表現で個人的主観を述べてます手(パー)
「俺は」という表現が批判と解釈されてしまうのなら、意見は全て批判ですねぇ右斜め下

また、貴方の言う理論だと貴方自信のコメントも批判という解釈になりますがexclamation

それに、話に絡んできて批判をして来たのは貴方ですよ右斜め上

良く読んでご理解ください手(パー)
> SVXってゆうかMBさん
俺は>30 うりすけさんの話にコメントした訳で、最初は貴方が>32 で批判してるでしょう手(パー)

もう一度読み直してみましょう人差し指そして、国語力を身につけましょう。爆
> SVXってゆうかMBさん
馬鹿で結構ですよぉ手(パー)ワラ
そぉ言うなら、最初から話に乗らなきゃ良い訳なんですけどねぇ人差し指

ついでに言えば、話に理論無く、質問に返答する力量さえ無い方の方がよほど…。

無知は恐ろしいあせあせ(飛び散る汗)
> SVXってゆうかMBさん
自分のコメントを全て消すとは…何とも幼稚手(パー)
器の小さい方ですねぇ右斜め下
> SVXってゆうかMBさん

今の北斗星ならA個室よりB個室(北海道車)の方に乗りたいかなあせあせ
東北新幹線・新青森開業の影響で、運賃・特急料金に変更が発生します。
現行と比較すると、運賃1850円増、特急料金50円増の合計1900円増となるようです。
JR東日本は自社区間の値下げを強調していますが、新幹線並行区間を手放すことを決めたのはJR東日本であり、その代償が利用者に値上げとして反映されたものです。

詳細は以下をご覧ください(4ページに記載されています)。
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf
危険・警告東北地方・地震

昨日につづき、本日出発の上下列車とも運休。

ご乗車のみなさま。ご注意下さいませ。
完全に廃止されてしまうのかと思っていましたが、毎日運転ではありませんが8000番台の臨時列車として一応踏みとどまるようです。

ただし、運転時刻は〔カシオペア〕と同じスジとなります(一部で停車駅が異なる)。
上野16:20発 → 8007列車 → 札幌11:15着
札幌16:12発 → 8008列車 → 上野 9:25着

A寝台や食堂車の営業は継続のようです。

ただし、〔カシオペア〕が3月14日から運転されるのに対し、〔北斗星〕は4月2日の上野発からです。
また、〔カシオペア〕が9月末まで設定があるのに対し、〔北斗星〕は8月22日までです。

ともあれ、もう少し乗車のチャンスが残されたようです。

ログインすると、残り28件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

A寝台の魅力 更新情報

A寝台の魅力のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング