ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

絵本創作研究会コミュの個展のご案内です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。おひさしぶりです。
2010年グラフィックデザイン学科卒業生の市川香織です。

このたび、個展を開きますのでご案内申し上げます。


展覧会名 いちかわかおり個展 ぽかぽかえほん展

日時   平成22年11月15日〜20日

   平日11:00〜19:00(最終日11:00〜16:00)

   会期中無休・入場無料

場所   Pepper's Gallery
     〒104-0061 中央区銀座7-13-2 パインビルB1
     tel:03-3544-3240
     http://www.peppers-project.com/


学生時代から作ってきた絵本に新作を加えて展示します。
原画の展示もします。
ご都合のよろしい時に是非お越し下さい。

ホームページも参考にご覧下さい。
http://poepoenoheya.web.fc2.com/

私は、月火木土にギャラリーにおります。

初個展なので緊張していますが、
たくさんの人に見ていただけたら嬉しいです!

コメント(9)

初個展おめでとう!!!
17日(水)赤坂に行く用事があるので寄らせていただきます。
水曜日なので、お会いできないのが残念ですが、新作を楽しみにしています。
えほけん第一期生・蔵本彩樹

>skiposanpo
蔵本さん、ありがとうございます!
水曜日も午後はギャラリーに行けるので、お会いできそうです!
よろしくお願いします。
>いっちゃんさん

解りました。16時ごろいきます。新作が楽しみです。

清代さんが2005年に立ち上げたOB会をきっかけに、
書き続けてきた絵本づくりのエッセンスが「その200」になりました。
この5年間、学生と向き合ってきた僕の「えほけん」かもしれません。

前のものを「読んでるよ」と言ってくれていたので、続編をお渡ししようと思います。
続編はかなり具体的です。読んでいただければと思います。
>skiposanpoさん
ありがとうございます!
絵本づくりのエッセンスの続編を、是非読ませてください。
水曜日、お待ちしております。
行ってきました。
遅くなりましたが、感想です。

絵本によって新しい表現文化が生み出されていくような気配。
原画は言わずもがなですが、
絵本展だという意識の強い展覧会で素晴らしかったです。
こういう企画の展覧会がどんどんでてくると、絵本文化が育つように思います。
絵本によって新しい表現文化が生み出されていくような、
そんな芸術運動が起きていくような、そんな期待感を持ちました。

新作!「星のたびびと」は、
言語というものを意識的に空間としてとらえていて、
その文法の上にある、見えていない視覚言語のオペレーションが素敵な世界観を生み出していました。
イラストもいいですね。この絵本は、コレクションに加えたいと思いました。 新しい!!!

新作!「くじら くじら」は、
どのページも、まず、右肩から「 くじら くじら きいろいくじら 」という言葉からはじめています。
「 くじら くじら きいろいくじら 」と、読者に投げかけておいて、
読む側にしてみれば「どうしたの?」となるわけで、「こうなのよ」と、絵で答えながらお話をころがしていきます。
これは、画家の言葉でしっかりと絵が書き込まれた絵本で、
文は、最小限にとどめて、絵では表せない心の内を表現しています。
絵と言葉の同時発想をしないとつくれない絵本ですね。 お見事!!!

そして、長編大作!鳥(題名?)は、
なんといっても、新聞を広げたぐらいのサイズ(もっと大きいかもしれません)が圧巻です。
市川さんは、繰り返し三回という論法をつかっています。
ボクシングでは、ワン・ツーでは相手が倒れない。
ワン・ツー・スリーを打つほうが相手へのダメージが大きくなる。
このワン・ツー・スリーが、ここで言う繰り返し三回です。
ある鳥が魔法をかけられており、
一回目のクライマックスで魔法が解けます。
しかし、解けていたと思っていた魔法は完全には解けていなかったんですね。
二回目のクライマックスで更に魔法が解けます。
このようにして、どんどんお話が脹らんでいき、最後の最後まで読者の心を引きずり込んでいって、
三回目に、お話のクライマックスをむかえ、本当の魔法が解けて読者は見事に口説かれてしまいます。
絵がとても綺麗で、それがこの絵本をしっかりと支えています。
これも市川さんの絵本の魅力で、メッセージはイメージをともなわないと伝わりません。上手い!!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

絵本創作研究会 更新情報

絵本創作研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング