ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

地味めし倶楽部コミュのおせちの献立♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本各地いろいろなところへお住まいの皆様。

それぞれ名物も数多くあり、歴史の違いから食文化の違いも大きいですよね。

そこで、みなさまのおうちのおせちやお雑煮などはどんなものですか?
ぜひぜひ教えてくださいませ〜(^^♪

コメント(8)

マダムマゴコロの出身は京都。
なのに亡き母は、面倒くさいのと「大して美味しいこと
あらへんのに大量に残る」という理由で、御節は全く
作らない人でした。
申し訳程度に叩きごぼうや黒豆、数の子(全て既製品)
があった程度で、ワタクシ結婚するまで栗きんとんとか
食べたことありませんでした。

今は自分で手作りしてますが、これといって目新しい
物は入ってないですねえ。旦那と相談して「食べたい物」
(あくまで御節の範囲内で)を入れるようにしてます。

お雑煮は、丸餅に白味噌。
出汁は昆布でとり、具は里芋ニンジン大根ですね。
二日目は、鰹節のどっちゃり入った、雑煮というより
雑炊みたいな、わけわかんない物が出てきます。
本当にわけわかんないので、私は自分では焼き餅に
鶏や小松菜の入ったお吸い物系を作ります。

そんなわけで、我が家の伝統は殆ど無し。
これから私が作り上げていくもののようです。
現在6ヶ月の娘のためにも、毎年気合入れて作って
いかなきゃーって思ってます。

このコーナーで皆さんの御節を聞いて、勉強します♪
京都でしたか〜(^^♪
情緒あふれるご膳の香りが漂ってきそうです。

白味噌のお雑煮って食べたこと無いですわ。
どいんな感じだろう。。。

我が家は、というかあたしの実家は
★おせち
・旨煮:鶏、椎茸、筍、人参、蒟蒻、里芋、なると、絹さや
・きんぴらごぼう:牛蒡、人参
・栗きんとん
・黒豆
・なます:人参、大根
・煮豆
・数の子
・昆布巻き

くらいかなぁ、、
ちなみに最近では旨煮→筑前煮になっております^^;
結婚してからは煮豆とかなますは作らなくなったわ。

あとは、このほかに鮭の飯寿司がつきます。

★お雑煮
・昆布と鶏だしくらいの薄い醤油味で、鶏肉、つと、筍、椎茸、三つ葉。餅は伸して切った四角い切り餅。
元旦の朝は、オーブントースターで軽く焼き、一度お湯に入れてたと思います。あたしはレンジでチンで済ませてしまいますが、、


あと、大晦日の晩はだいたい決まって手巻き寿司&茶碗蒸し。
あたしが小さい頃は、1人に一本ずつ鶏のレッグ?がつきました。

確かに、子どもたちは自分の好きなものしか食べないですね。
残ってしまったら、刻んで混ぜご飯にするとか再利用するしかないですもん。
お年とり♪

結局正月の準備は筑前煮のみ。

今夜のメニューは、
お刺身三昧手巻きすしと茶碗蒸し。
鯛のあら汁。
それと初チャレンジのローストビーフ。
地味めしではないけれど…^^;

デザートはハゲンダッツのアイスかな。

今夜の年越し蕎麦のだしは仕込んだし♪
何にもできませんでしたが、今日筑前煮を作りました。
中華なべで作ったら黒っぽくなってしまいました、、はは^^;
明けましておめでとうございます。

我が家のおせちは
数の子、黒豆、紅白なます、田作り、伊達巻、きんとん手を抜きました。
今年は栗きんとんにせず、リンゴきんとんにしました。
さっぱりして美味しかったけど、まだ残っているのは何故??

後は鶏ハム。これは家族の好物です。
エビを焼いて、頂物のロースとビーフを添え、お重に詰めずに(手抜き)保存容器にいれて冷蔵庫へ
お正月には松花堂弁当風に出します。

年末の年越し蕎麦と、元旦のお雑煮だけは夫が作ります。
お正月はすきやきです。

なかなかコミュ覗けなくてごめんなさい。
今年もよろしくお願いします。
>ぴーたんさん
正しい日本のお正月な感じいいですね。
>お正月には松花堂弁当風に出します。
見てみたい〜、というか食べたい〜素敵ハート達(複数ハート)


今日は遅ればせながら茶碗蒸しを作りました♪
定番のと、あんかけのです。

かわりばえしませんが、今年はこんな感じ。

・お神酒
・筑前煮
・えびと里芋の白煮
・栗甘露煮(自家製)
・きんぴら牛蒡
・お雑煮
★おせち2010(一部)


左から、今年はうま煮を作りました。
中身は、鶏もも肉、牛蒡、蒟蒻、筍、里芋、椎茸、人参、インゲン
右は、里芋の白煮、きんぴら牛蒡、水菜と蒸し鶏のサラダ
そして黒豆

これに、お屠蘇、お雑煮、茶碗蒸し、塩海胆

ちなみに向こう正面にあるのは昨日の残りの刺身です(笑)


ちなみに、昨年?一昨年?ずっと欲しくて入手した木製のお重箱をようやく引っ張り出してお節を詰めてみました。
色合いはいまいちかな…きんとんも海老もないし…と思いましたが、
なんとか見栄えがしているでしょうか


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

地味めし倶楽部 更新情報

地味めし倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング