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神戸空港国際化コミュの神戸空港の番組をみる

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今朝、神戸空港の番組をやっていた。
関空,伊丹,神戸空港の関係と神戸空港の必要性について話していた。
話しを聞いていると関空が悪いとは直接一言も言っていなかったが、
総合すると関空をあんな(不便な)とこに作っちゃたことが、
関西の空港事情の諸悪の根源となってるとしか思えなかった。
始末が悪いのが関空を活性させるため、
便利な空港の方に制約がかかるということ。
神戸空港の乗り入れ便数も関空とのしがらみで、
制約されるようです。

自分たちの税金を赤字空港につぎ込むの反対ではなく、
なんで自分たちの税金つぎ込んで作った空港なのに、
関空に制約されにゃあかんのやと反対しましょう。

コメント(6)

こないだ、電車でおっちゃんの新聞のぞき見したら、
神戸-羽田間、70分だか80分だか、なんせ多めにかいてあった。
伊丹-羽田間は60分だから、それもこの陰謀か?

でもうろ覚え…。羽田か成田かもわかりません…。
なんせ東京-大阪間。

もっとおべんきょしよっと。
ANAの時刻表で調べてみた。
羽田−伊丹は60〜65分
羽田−岡山は75分
80分はちょっと多いかも。

しかし、
羽田−関空は75分

空港によって降りやすい降りにくいがあるのかな?
僕も勉強不足です。
神戸空港の飛行経路案です。
これを見るとまんざらうそでもないかなという気がしてきた。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/39/030/pdf_keiro/keiro.pdf

ちなみに、
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/39/030/index.html
神戸空港のHPです。
>なんで自分たちの税金つぎ込んで作った空港なのに、
>関空に制約されにゃあかんのやと反対しましょう。

本当に恨むべきは、関西の国際空港として神戸が一番最初に候補として挙がった時に建設反対運動を展開した市民団体と政治家でしょう。

悔しながらある意味今の状況ってのは神戸市民の”自業自得”だからね。制約されるのは様々な要因がある中で我々市民一人一人の責任も大きい、と言わざると得ない。


神戸市議会で国際空港建設案が否決されたから、国は仕方なく泉州沖に今の関空を造らざるをえなかった。そして神戸ではなぜか国内空港建設案が通る。。


神戸空港・・生き残るには北海道&沖縄路線に特化するとかかな。
10年くらい前やったら微妙な時期ですね。僕も反対したかもしれん。
10年前ならまだ飛行機,海外旅行はお金持ちのものという意識が僕にはあった。
ここ10年くらいで、飛行機は普通に使う乗り物という時代になったと思う。
そして、空港が便利な場所にあったら、
もっと飛行機って使えるやんという雰囲気が出てきたのここ最近だと思う。
そういう意味では国には先見はあったのかもしれません。

あとは、泉州沖自体は、大阪(関西)がもっと発展すれば悪くなかったのかもしれない。
大阪自体がもっと発展すれば、街は南に拡大し、気付けば、関空は便利になったのかもしれない。
しかし、ここ10年、東京の一人勝ち状態で、大阪は発展せず、関空は相変わらず遠いまま。
今の関空は堺あたりに首都がこない限りは意味がない。
それで神戸空港は国際化は今からでも遅くない、やって欲しい。
関空をつぶせとはいわん。
第1関空,第2関空としてやってほしい。
これで、もし関西自体が発展すれば、キャパ的に堺,泉方面が発展すると思われるので、第1関空の意味もでてくる。

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