今日は、多分全国的に暑かったのだと思います。
宇都宮は33.6度で、今年最高を更新しました。
台風6号が沖縄県などに接近しています。
今後、太平洋岸に沿って進むと思いますが、
大きな災害が起きなければ良いがと思っています。
日記で長い事お付き合い下さっている方はご記憶かも知れませんが、
我が家の庭には夏椿が1本あります。
毎年今頃になると、開花しそれを日記に書いていますが、今日3輪ほど咲きました。
近年の状況も含めると、下記の通りです。
2026年6月1日 3輪
2025年6月8日 1輪
2024年6月7日 3輪
2024年6月2日 2輪
我が家は30年以上前に建て替えましたが、
それ以前の家には、僅かな庭もあり庭木が多少ありました。
しかし、敷地面積が狭いため、総て処分してしまいました。
設計士さんが、家の採光を考えて中庭を設けてくれましたが、
何か樹木を植えた方が良いだろうと言う事になって、新たに夏椿を植えました。
夏椿は、別名娑羅樹、沙羅双樹とも呼ばれています。
仏教の聖樹である沙羅双樹から取られていますが、別の種類です。
夏椿はツバキ科ですが、沙羅双樹はフタバガキ科だそうです。
本当の沙羅双樹は、日本では育たないようです。
6年ほど前、千葉県長南町の長福寿寺で沙羅双樹を見ましたが、
その木は温室に入っていました。
花は1日花で、今咲いている花も明日には落ちると思います。
咲いている姿は綺麗ですが、落ちた花を片付けるのは大変です。
木を見ると蕾が沢山ついています。
これが咲いて、落ちた花を片付けないといけないのかと思うと、
些かウンザリしています。
【今日の一句】
姿消し 忘れた頃に 再発見
ログインしてコメントを確認・投稿する