mixiユーザー(id:67073406)

2026年03月23日09:55

31 view

松原照子の「世見」(転載)

本日の世見  2026年3月23日(月曜日)

『インドという国』

仏教発祥の地といえばインドですが、現在のインドは、仏教徒が人口の約0.7%しかいません。
ヒンドゥー教徒は10億人に達して第1位です。
紀元前5世紀に生まれたお釈迦様の教えは、日本を含む東アジアや、東南アジア、スリランカへと広がり浸透していきました。
現在のインドの宗教の中心、ヒンドゥー教は、昔から土着の民族宗教でした。
インドの伝統的な制度・慣習なども含まれた民族の倫理規範や社会規範そのものでしたから、仏教の宗教観念や伝統的宗教儀礼は、このヒンドゥー教から多く取り入れていました。
このこともひとつの要因だと思いますが、仏教が衰退したというよりは、ヒンドゥー教に同化して取り込まれたのでしょう。

宗教の魅力は、計り知ることはできませんが、1203年に、インド北東部のベンガル地方で、インドの仏教の歴史が終わったと思われる事件が、起きました。
最大の仏教寺院ヴィクラマシラーが、完璧に破壊されてしまいました。
この時、多くの僧侶と尼僧が虐殺されたのです。
しかし、座主だったシャーキャシュリーバトラらは、ネパール経由でチベットに逃げることができ、インド仏教の密教的要素を今に受け継ぎ、大乗仏教的な哲学を感じさせてくれているのは、そのためだと思います。

あなたは、インドという国をどのように思っておられますか?
日本の9倍近くの国土を持つ、世界一の人口の国です。
大統領は元首ですが、実権は首相にあります。
インドは連邦共和制国家です。
800以上の言語と方言があり、連邦公用語はヒンディー語、準公用語は英語ですが、このヒンディー語を話せる人は5億人程度です。
ほかに、憲法で公認された言語が22も存在する国です。
これからこの国は、言語の統一が発展の鍵だと思います。
インドは核保有国です。
世界第3位の軍事大国なのです。
インドから目が離せなくなるのは時間の問題です。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する